虫歯ダメ、ゼッタイ。 | mimi’s diary

mimi’s diary

美味しいもの大好き、パン作り大好きmimiのブログです。

今年の目標の一つが、虫歯を作らないこと!
昨年末、抜髄の恐怖を味わったので、年末年始の休暇中に歯磨き習慣をつける訓練をしていました。歯医者さん曰く、歯と歯の間にできる虫歯の原因は間食が多いそうで、私は心当たりありまくり。なので、間食を控えることはもちろん、食べてしまったら30分以内に歯磨きするようにしたのです。
磨くタイミングは、
・朝起きてすぐ
・朝食後
・昼食後
・おやつ後(キシリトールガム以外のおやつ)
・夕食後
です。結構な回数ですが、慣れてくると口の中に物を入れた後歯磨きしないのが気持ち悪くなってきます。
そんな折、モラタメさんからこんなステキプレゼントをいただきました!

クリニカの歯磨きと歯ブラシ!
{3E98CB01-118D-4D19-BD9B-5280535444DB:01}

実はフロスもクリニカな私。
{8463FD55-90D1-4CA4-B8A1-88C42FA7F302:01}
これ、口の中の水分でぷくっと膨らむので歯と歯の間の汚れが笑っちゃうくらい取れるんです。

さて、お試ししたハミガキはシトラスミント味。
{3E651484-7BD9-41A6-8043-A79F04038B61:01}
えっと、移動中でもハミガキ持ち歩いてます。

シトラスミントっていってもそんなにスースーしません。私の好きなガム、アクオ・ブルーミント味にシトラスの風味がプラスされた感じです。ガム噛みたくなったらいいかも笑 
ステインを落とす○ーラツーを使ってるんですが、苦味を感じてたんですが、これに不快な味はなし♪

そして特筆すべきは歯ブラシ!すっごいヘッドが小さい~
{E0214A33-7BB5-4070-BE99-1843663BA6CC:01}
コンタクトケースと比べると歴然。
歯医者さんの言う、1本ずつ磨くことができますね~夜にゆっくりお風呂で磨く用にしています。

こんな感じで今年のデンタルケアをがんばりたいと思います。モラタメさん、ライオンさん、貴重な機会をありがとうございました。