パネッテリア・アリエッタ | mimi’s diary

mimi’s diary

美味しいもの大好き、パン作り大好きmimiのブログです。

ずっと気になってた五反田のパン屋さん・パネッテリア・アリエッタに年末に行くことができました。

平日のお昼前だから、空いてるはず。
{CB386409-D13D-49EA-8E89-73BC57565285:01}
駅からてくてく歩いて5分程経つと・・

突然、オシャレな外観登場!
{581CB213-4FAF-4928-87FF-6CF7B63C0621:01}
手前側はイタリアンレストランでした。11:30位に行ったんですが、ランチはされてない様子。ちょっと気になってたので残念。

レストランの隣がパン屋さんです。
{EB8B70F1-174E-473D-850B-DA720DBA7D91:01}
可愛い外観!思ったより小さ目なお店です。お客も私だけだったので、少しお話しさせていただくこともできました。販売スペースよりも奥の工房がすごく広くてびっくりしました。
ちなみに、こちらではレーズン酵母を使ってるようです^_^

さてさて、あまり商品が並んでなかったのでそんなに買い込んでないけど買った(食べた)もの覚え書き♪

キャラメルクリームフランス
{80299597-25E2-42F0-BD9A-D762AF636DA5:01}
長期熟成バゲットと同じ生地みたいなので、小さなこちらにしてみました。
バゲットはパリパリ、もっちり。ほんのり甘みがあるのがレーズン酵母らしいです。キャラメルクリームも甘過ぎずほろ苦さ際立つオトナ味!苦いかな~と思ってブラックコーヒーを用意したけど、ホットミルクも合いそうです。

クロワッサン
{4D94F126-0130-4E76-BC36-313A9FDB5E70:01}
2つ買ったんですが、あまりのパリパリ音の誘惑に耐えられず、1つは買ってすぐ食べてしまいました。カルピスバターなのでくどくなく、あっという間に食べれてしまう、危険なクロワッサンでした。
生地は少しもっちりしていて、パンデュースのクロワッサンを思い出します(あちらのは全粒粉入りなので思い出す程度です、あくまで…)

家に帰ってやることは一つ、解体。
{74D9CB51-7FC3-4B6D-8A0F-170402977A10:01}
お見事!最近、クロワッサン作ってないので、刺激になりました。

酵母のスコーン(プレーン)
{FCDED920-163B-434E-AC26-BB3AD4A41BA1:01}
ベーキングパウダーで作ったサクホロスコーンも好きですけど、しっとりな酵母スコーンも大好きなんです。
どれくらいしっとりかっていうと、これくらい。
{F5F594E9-16AC-41F3-883A-487AA86BDE44:01}
でもやっぱり飲み物は必要でした笑
あんまり甘くないので、チーズやサラダ、スープと一緒にお食事にもできそうでした。おやつになりそうな、ブルーベリーやチョコチップ入りもありましたよ。

パン・オ・ミエーレ
{CC7C3C60-382E-429C-8F78-3557F914EBE2:01}
直訳すると、ハチミツのパン。メスコラーダと並んでここのお店の看板商品みたいですね!ふんわり感を楽しみたいので、大きいサイズをチョイス。

ハチミツだけじゃなく、松の実もたっぷり!
{88ACF554-1594-46D7-BD69-E5E112632CAD:01}
イカツイ見た目とは反対にフワフワしてて、ハチミツのほんのりとした甘さが松の実の甘さとマッチしてます!ハチミツパンってクドイ香りが苦手だったけど、これは美味しかったです(^o^)

メスコラーダ
{D2655716-1A7A-4A37-B750-D42347A39150:01}
他のお店だとメランジェって呼ばれてたりする、ナッツとレーズンぎっしりのハード系パンです。
具がぎっしり!
{39376136-3161-4E01-9A47-8842F1D35FED:01}
バターなどを塗らなくても、噛み締めてると旨味の溢れるパンです。しみじみ美味しい・・と言いながら、ガッツリ食べました。

粒あんぱん
{29365E83-83D3-40D7-A6B0-CDF041FB748A:01}
スコーンと同じくらいのミニサイズ!おやつにぴったり~
中身のあんこもたっぷり・甘過ぎなくて美味しかった♡黒糖が主張してないあんこもいい仕事してました。
{5C480A34-3508-4917-83F0-63627232635F:01}

ベーグル
{0FF5684A-9995-4700-9C89-DC12327CBB27:01}
実はこのパンが大穴でした。
クラムはぎっしり詰まっていて、もちーっ、むぎゅーっ!なヒキの強さはピカイチです。カットした時の香りも、ザ・レーズン酵母!って感じ。
最近の自家製ベーグルはうっかりお弁当サンドにしてすごい顔で食べてしまいました。

さあ、やっと週末。しかも連休。遊びまくりたいと思います。