どんぐりの食べ方 | ひろみの日常ど~ですか?

ひろみの日常ど~ですか?

福祉のイメージ変えたいの。

富井宏美の日常ど~ですか?! 


公園をがんもちゃんを連れてお散歩していたら

おじいさんが色々話しかけてくれて


椎の実の食べ方や
どんぐりの食べ方をおしえてくれて、

一緒に拾ったら

ちょっとやって見ることに。


椎の実はあぶるだけでいけるらしいのだけど、

ドングリは
アク抜きをしたら
食べれるんだって(●´ω`●)



よーくよーく水洗いして、

お水に浸します。

浮いてくるどんぐりは

空洞になってたり虫食いなので食べれないやつだからういてきたどんぐりはすてまーす。



30ぷんくらいお水に浸しておきます。

もし、虫がいる場合は虫が出てくるらしいよ。

その後火をつけて15分くらいぐつぐつ煮ます。

油が浮いてくるよ(●´ω`●)





水を切ったらフライパンで炒っていきます。

中火で。
段々どんぐりにひび割れができるから全体的にヒビが入ってきたら出来上がり(●´ω`●)


ヒビが入ると食べる時に剥きやすくなるよ(●´ω`●)


食べ過ぎに注意。


どんぐりのつぶしてパウダーにして
クッキーやケーキにしたり、

コーヒーなんかもつくれるんだって(●´ω`●)


味はね、
くりに近い味がします!

(●´ω`●)