こんにちは
world traveler mama♡です。
最近日本を特集してきましたが、
2023/03バンコクに行ってきまして、今回はバンコク特集です 


コロナ後、久しぶりに出国することにドキドキ。
最近の空港事情もお知らせできたらと思います。
羽田国際線ターミナルは第3ターミナルと呼ばれています。(2023に変更したようです)
①まずは羽田国際線チェックイン、セキュリティチェックです
チェックインでは
自動の荷物預けのチェックインの機械も導入されていました。
私は通常チェックインで、荷物は地上係員がタグをつけて下さいました
コロナ後も出張などで海外を行き来している主人によると、
帰国時のため、VISIT JAPANアプリダウンロードと 自治体でワクチン証明を貰っておくと安心とのこと
更に必須、FACE EXPRESSです
こちらは出国、入国が簡素化されるシステムで、
パスポートを読み込み、顔認証されるよう登録するシステムです。
フライトのチェックインのあと、航空会社カウンター内でFACE EXPRESSの列が出来ていました。航空会社スタッフが案内してくれます。
2023/03ですが、コロナが収まり、海外旅行や赴任者が多いようで、羽田空港のセキュリティチェックは長蛇の列でした。
FACE EXPRESS、必須です
②出国後、羽田航空会社ラウンジを使用しました
今回はJALだったので、SAKURAラウンジです。
以前はラウンジで優雅な寿司カウンターやビュッフェカウンターなど見かけましたが、今はメニューからお食事を選んでご用意して頂く形式。
私は小さなカレーを頂きました
③HND→BKKのフライト
着いたら灼熱のバンコク。バンコクは3月、4月が最も暑いです。5月から雨季に入り、夕方はスコールが降ります。11月から12月が乾季で、ベストシーズンです。
というわけで、日本から出発するときに厚手のカーディガンの下に半袖のワンピースを着ました。カーディガンは薄手の物も用意しておきます。タイはクーラーが寒いので、薄手の上着が必要になります。
機内では映画などエンターテイメントを楽しみました
④無事にバンコクに到着。主人のお迎え
羽田→バンコクはフライトタイム6時間。時差はバンコクが日本の2時間前。
実は主人がバンコク単身赴任中でして。
単身赴任では駐在地にに家族が訪問する権利が会社から与えられます。
その権利を使って、航空券は無料でした。嬉しい
バンコク駐在中は、会社が運転手付きの車を手配して下さったり、アパートにメイドさんが来て掃除や洗濯をしてくれるので、奥様は優雅なマダムになれます~
私も以前駐在妻を経験しました!楽しかったです。
是非バンコクの回、ご覧ください
https://ameblo.jp/hiromimama-tyo2/entry-12742896101.html
今回はまず大好きなマンダリンオリエンタルのVERANDAHへ向かいます。
⑤大好きなマンダリンオリエンタルVERANDAHでタイ料理を堪能
大好きなマンダリンオリエンタルのレストランやSPAに、今回はたくさん通おうと決めていました
まずはVERANDAH。チャオプラヤー川沿いの素敵なレストランです。今回は屋外のテラスにしました。
頼んだ飲み物はテンモーパン(すいかのジュース)。主人はマナオパン(ライムジュース)。えびせんベイやパンもサーブされます。どれも美味しいです。
好きなタイ料理、トムヤンクン、ヤムウンセン(春雨サラダ)、ソムタム(青パパイヤのサラダ)、パッタイ(タイ風焼きそば)、カウパット(タイ風チャーハン)を注文しました。
お上品なタイ料理、美味しかったです
ちなみにタイでは「アオクラップバーン ダイマイカ?」と聞くと、だいたい
食べきれないお食事をお持ち帰りにしてくださいます。欧米のDOGGY BAGみたいな感じですよね。
夜になり、チャオプラヤ川を華やかなイルミネーションの遊覧船や船が行き交い、
目にも鮮やかな光景でした。
今回はここまで。
次の日はワットポーとエメラルド寺院に行きました。
別日にマンダリンオリエンタルのアフタヌーンティとビュッフェ、SPAも楽しんできました。続きもお楽しみに
またブログに遊びに来てくださいね
world traveler mama♡