またまたご無沙汰しております。

ただいまトルコは犠牲祭で大型連休中です!

 

私はというとトルコにおりますが、

とある仕事で引きこもっております。

 

いつもの我が家の手土産の定番、

日本ではナーディルという名で知られている

ギュッルオールのバクラヴァです。

 

今回は息子の婚約者の祖父のお見舞いに行くため

見栄を張って笑

テプシ1枚分です。(3キロ以上)親戚が多いのでね。。

 

自分も昔は見え張りだったけど、

最近は誰にどうしたらいいのか

調節がうまく出来るようになりました笑

 

息子はさらに上をいく!大丈夫かー?身の丈を知りたまえ!

 

 

手土産を買って婚約者の祖父母の別荘がある、

シレという街へ行きました。

 

 

黒海沿岸にあるシレという街は

イスタンブールのヨーロッパ側から約2ー3時間の距離の避暑地です。

 

シレは語学学校の遠足で来たことがあった以来、

約28年ぶりです。随分と発展していて綺麗になっていてびっくり。

 

 

犠牲祭第1日目はは父の日でもあったため、

子供達が父の日のケーキを用意していました。

 

チョコクリームべっとりでしたが、いい素材を使っていたので

後味もよく美味しかったです。

 

 

お見舞いと犠牲祭家庭訪問の後に

フィッシュレストランでご馳走になりました。

 

これは的鯛のギュヴェチ(かまど焼き)

 

ここシレの海は黒海で泳ぐのにはいくら波がなくても

遠浅でも危険と言われています。

 

やはり朝方溺れた方がいたそうです・・合掌

夕日が沈むのも見れて、

結婚して29年ですが、

初めて犠牲祭初日でリラックスした気分になれました!

トルコ料理教室などの

お仕事のお問い合わせなどは

こちらからお願いいたします。

 

 

 

 

 

↓読書登録できますお願い

イスタンブルのキッチン - にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=85011

 

  

IMG_2684イスタンブルのキッチン
トルコ最大料理学校MSAにてプロフェッショナルシェフコース卒業。

HACCP(世界基準衛生管理)取得。MSAパンコース修了。

喜代村塾すしマスターコース修了。

辻調理師専門学校通信教育 日本料理修了。

スペイン バスク・クリナリーセンター、モダンテクニックコース修了。

在イスタンブール韓国領事館韓国料理コンテストプロ部門入賞。
ル・コルドンブルーや数々のワークショップを受講。

トルコワインを勉強中。(現在ワイン国際資格WSET2)
トルコ料理を中心とした料理教室をトルコと日本、オンラインで開催している。