昨日はバイラム1日目。

バイラムになると

親戚訪問をお互いにしあいます。


もう最近は親戚訪問も減少していますが、

一方でまだその習慣を大切にしている人たちもいます。

 

昨日は息子の婚約者のお家訪問してきました。

彼らも伝統的習慣を大切にしている家族。

 

この美しさ、すごくないですか?

細部にまでこだわりがあっていつもうっとりします。

こんなに素敵なバイラムのセッティングはなかなかない。

 

我が家からの手土産はガズィアンテプからお取り寄せの

イマムチャーダシのバクラヴァ2kg。

後、ロンドンで購入したお土産などをお持ちしました。

 

数日前にもお会いしたばかりだけど、

こうやって回を重ねて会う毎に絆が強くなるのですね。

 

 

 

 

昔ちゃんと嫁修行していた時の義父母宅では

バクラヴァ、チャイとチョコレートを用意しただけでした。

親戚しかバイラムの時には訪問しなかったけれど、

通常のメニューはそれが一般的かなと思います。

 

来客の数が100人越えで、その上ひっきりなしに来るので

気分はカフェのギャルソン。

もちろん座る暇なんて一時もありませんでした。

 

私が主人の親戚と縁を切る前までは

いつも義父母の家で嫁が代わりばんこで待機をしていましたが、

自分の親戚がいないのでいつもずっと義父母宅にいる羽目に涙

 

大概、おさんどん係は弟の嫁と私、

口を出すのは兄嫁2で

全て準備されたところにひょいとやってくるのは兄嫁1でずっと座っていました。

もちろん義母は全く何もせず上げ膳据え膳、

なぜか親戚が集まると偉そうに私をこき使うという謎の行動。

トルコでは結構こういう謎の行動をするお姑さんが多いようです。

 

バイラムでは労働者(嫁ども)が減ると客応対に大変なことになるのでその前の週くらいから義母が優しくなったり、

嫁が具合悪くなったり(確信犯?)、

あー懐かしい日々!

 

今はなんて穏やかなんでしょう。

感謝感謝。

 

 



トルコ料理教室などの

お仕事のお問い合わせなどは

こちらからお願いいたします。

 

 

 

 

 

↓読書登録できますお願い

イスタンブルのキッチン - にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=85011

 

  

IMG_2684イスタンブルのキッチン
トルコ最大料理学校MSAにてプロフェッショナルシェフコース卒業。

HACCP(世界基準衛生管理)取得。MSAパンコース修了。

喜代村塾すしマスターコース修了。

辻調理師専門学校通信教育 日本料理修了。

スペイン バスク・クリナリーセンター、モダンテクニックコース修了。

在イスタンブール韓国領事館韓国料理コンテストプロ部門入賞。
ル・コルドンブルーや数々のワークショップを受講。

トルコワインを勉強中。(現在ワイン国際資格WSET2)
トルコ料理を中心とした料理教室をトルコと日本、オンラインで開催している。