先日イフタル(断食明けの食事)にご招待されました。

 

 

すっごいゴージャス!

テーブルコーディネートも素晴らしいし

お料理もとても美味しくいただきました。

 

これは北マケドニア共和国の郷土料理のパチャという名のちょっと変わったもの。

 

初めていただきました。

 

バターを入れた鍋にヨーグルト、酢、卵、小麦粉、塩を混ぜたものを火にかけて

ホワイトソースのような濃さのソースを作り、

その酸味のあるソースの上に肉の煮込みがのっている料理です。

 

マケドニア人にとってラマダン(断食)には欠かせない大切な料理のうちの一つとか。

 

この後メインやスイーツ、

果物やナッツも出てきておもてなしが半端なかったです。

 

この日誕生日だったのでサプライズでケーキが出てきて感激😭✨

 

 

日本語はお誕生日おめでとうですが、

英語だとハッピーバースデー、

トルコ語だとよくぞ生まれてきてくれた、

がしっくりくるかな

トルコ語の表現っていいなあと思うことがたまにあるんですけど、

これもそのうちの一つ。

 

誕生日を祝っていただくって幸せな気持ちになりますね♪

 

 

 

↓読書登録できますお願い

イスタンブルのキッチン - にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

 「レシピブログ」ランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=85011

 

  

 

 

IMG_2684イスタンブルのキッチン
トルコ最大料理学校MSAにてプロフェッショナルシェフコース卒業。

HACCP(世界基準衛生管理)取得。MSAパンコース修了。

喜代村塾すしマスターコース修了。

辻調理師専門学校通信教育 日本料理修了。

スペイン バスク・クリナリーセンター、モダンテクニックコース修了。

在イスタンブール韓国領事館韓国料理コンテストプロ部門入賞。
ル・コルドンブルーや数々のワークショップを受講。

トルコワインを勉強中。(現在ワイン国際資格WSET2)
トルコ料理を中心とした料理教室をトルコと日本、オンラインで開催している。