タイムリーな話題でなくすみません!!

 

2013年の11月、2回目となるトルコのミシュランガイドの掲載店が発表されました。

今回はイスタンブールだけでなく、

トルコ西部のイズミルと南西部のボドルムと合わせての選出です。

 

日本では残念ながらあまり知られていませんが、

イズミルもボドルムも

トルコ国民はもちろん、

世界からの富裕層にも人気のリゾート地です。

 

イスタンブールのセレブなべベック地区に位置する

ベベックホテル内にオープンした

Sankai By Nagayaが、

ミシュラン1つ星を獲得しました。

 

開店からわずか8ヶ月という快挙です!!

しかもイスタンブールで星を獲得した初めての

本格的日本料理レストラン。

余談ですが、

レベントにあります、

五味(いつみ)レストランは

ミシュラン掲載店となり、

トルコで本物の日本料理が少しづつ認識されつつあります。(と願う)

 

ぎゅーぎゅーに巻かれた裏巻きに

ソースとマヨネーズがべっとりかけられている

アメリカ発のSUSHI

を本物の日本料理だと思っている人たちに

認識されるといいですね。

 

個人的に、

SUSHIは美味しくて私も好んで食べますが、

板前さんたちの長年の苦労と培った職人技を知っているので

SUSHIを日本の寿司と思って欲しくないのが本音です。

 

 

 左は異色な経歴を持つ、

自衛隊から寿司職人への転職の柴田博子氏。

 

厳しさがカッコよくて震えます!

 

右が長屋義澄氏。

トータルミシュラン3つの星保持者で実力者なのに驕らない。

率先して営業後のキッチンを掃除してトルコ人スタッフから感動されていました。

 

 

手前のイケメンオーナー、ジャン・ユルドゥルム氏は日本へ留学経験もあり日本語が堪能。
 
若き実業家です。
 
 
国の経済をこれからもっと若い世代がいい方向に変えていくでしょうね。
 

オーナー一家のバックグラウンドもとても興味深いので

いつか近いうちにご紹介します。

シェフのお二人と記念撮影

 

 

 

関わったレストランがミシュラン獲得するという夢が叶いました。

 

ミシュラン授賞式に参加できるなんて夢の様。

授賞式に招待されても、
受賞するまで結果を知らされないため、
受賞した後の喜びはひとしお。

(昨年は受賞されないレストランも招待されていたらしい)

 

 

もちろんレストランのスタッフのみなさんの尽力で

私はありがたいことに

ただ関わることが出来ただけです。

 

オーナーやシェフのお二方、スタッフの皆さんに感謝しかないです。

 

Sankai By Nagayaのチームの皆さんと。

 

 メニューは季節毎に変更され、

寿司はトルコで獲れる魚をメインに博子シェフが目利きし、握ります。

寿司ネタが日替わりなのもいつ訪れても楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルコ料理教室などの

お仕事のお問い合わせなどは

こちらからお願いいたします。

 

 

 

 

 

↓読書登録できますお願い

イスタンブルのキッチン - にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

「レシピブログ」ランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=85011

 

  

IMG_2684イスタンブルのキッチン
トルコ最大料理学校MSAにてプロフェッショナルシェフコース卒業。

HACCP(世界基準衛生管理)取得。MSAパンコース修了。

喜代村塾すしマスターコース修了。

辻調理師専門学校通信教育 日本料理修了。

スペイン バスク・クリナリーセンター、モダンテクニックコース修了。

在イスタンブール韓国領事館韓国料理コンテストプロ部門入賞。
ル・コルドンブルーや数々のワークショップを受講。

トルコワインを勉強中。(現在ワイン国際資格WSET2)
トルコ料理を中心とした料理教室をトルコと日本、オンラインで開催している。