被害がさらに拡大になっているトルコ・シリア大地震です。
安否を気遣ってくださる方々、
お見舞いのお言葉をくださる方々、
どうもありがとうございます。
私の周りには被災した人はいないものの、
友人の友人の親戚の被害がとても大きく、
他人事ではありません。
被害に遭った方の一人一人の人生を考えると胸が張り裂けそうになります。
寄付しました、
寄付したいです、
役に立ちたいです、
というメッセージをいただいて胸がいっぱいです。
皆さまありがとうございます!!
↓アップデートさせてください。↓
どの団体や機関も精一杯救助や支援を行なっていますが、
計画性のない支援によって無駄になっているのも目にします。
↓イスタンブール大学で講師をされている友人の後輩の方が所属されているので信頼できる支援団体だそうです。
善意のある皆さまが日本各地で募金活動を行なってくださっていますが、
最終的に駐日トルコ大使館へ送られるようです。
トルコ大使館からは災害緊急事態対策庁(AFAD)に届けられます。
トルコにお住まいの方はAhbap(民間の支援団体)
↓持続可能な支援団体Ahbapです。
動物愛護や奨学金など様々な支援も行なっています。
カード決済ができるのがとても便利。
または
支援はすでにしたけれど、
もう少し力になりたいわ。
という方に
こちらもお勧めできます。
50トルコリラ(約350円)から寄付できます。
250、500リラというのもあり、
被災地で食事を配っているのでその材料費などに使われます。
トルコ語か英語を理解しないとちょっと面倒かもしれません
以前私も協力したことのある国連食糧農業機関(FAO)の
支援によって
経済的困難なマルディンとシリアの女性を
社会経済に参加させるためのプラットフォームとして
設立されたEbru BaybaraDemirエブルバイバラデミルを筆頭とした農業振興協同組合です。
Ebru Baybara Demirとはエブル バイバラ デミルは、ガストロノミー界のノーベル賞とも言われるバスク料理世界賞で、世界のトップ 10 シェフに 2 年連続で選ばれたトルコの女性シェフ
協力金として募金もできるし、
例えばチャイや乾物を購入してそれらを被災地に送ることも可能です。
(こちらの団体と被災地のダブルの支援になります)
我が家はいろいろな団体に分散して寄付させていただきました。
それぞれの団体の噂がありますので。
コーヒー1杯分でも結構ですので
お気持ちをよろしくお願いいたします。
ミシュラン2つ星シェフ Fatif Tutak は自力で被災地に向かい、
各方面からの協力を得て炊き出しを行なっています。
そのほかの有名シェフの方々も
各自治体も
各団体も
それぞれに活動しています。
震災現場での犬と猫。犬も瓦礫の中から救助されていました。
2月13日にオンラインレッスンを開催しますが収益金は寄付させていただきます。
(受付は終了しております)
またチャリティを企画しましたらこちらのブログにてお知らせいたします。
皆様のおかげです。
ありがとうございます。
ご連絡は
こちらからお願いいたします。
いつもありがとうございます。
いろいろなことが次々に起こって予定が立てられずにいます。
決まりましたらまた告知させていただきます。
お待たせしている方、本当に申し訳ございません。
↓読書登録できます![]()
いつもありがとうございます![]()
「レシピブログ」ランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=85011





