ラマザン(断食)中なのでレストランレビューは避けていましたが、今日で断食終了で明日から大型連休に入るので今日投稿。(今日は半日のところが多い)

 

断食された方には神のご加護がありますように。

 

実はご存じですか?

ラマザン中に食事をしている人を見て我慢する人には

さらに徳があるそうです。

だから自分が断食しているからといって

ラマザン期間中に食事している人を非難してはいけないんです。

 

する人もしない人もお互いにリスペクトできると良いですね。

 

とは言え、ラマザンを理由にイライラする人が私的に腹立たしいムキー

(旦那め!!!)

骨骨骨骨骨

 

随分と前にこのレストランに行ったのですが、

入力しかけのブログが山ほどあるので

せっかくなので処理しようと思います。

(いつもこんなことばっかり言ってる)

ケバブは誰もが知れど、

日本であまり知られていない、

トルコのオジャックバシ

というカテゴリーのレストラン。

 

日本語だと炉端焼きです。

 

先日行ったところは

トルコ南東部シャンルウルファ系のレストラン。

 

小さめに角切りにしたお肉を串焼きにして焼いてくれて

ラヴァシュという平たい薄いパンに乗せて出してくれるんです。

 

有名なところは色々あれど、

(ガズィアンテプも有名)

シャンルウルファが

特に有名です。

 

息子の友人のウルファ出身の子がお薦めしてくれたレストラン。

 

その子はその当時

イスタンブールには美味しいオジャックバシは3店しかない。

ここがそのうちの一つ。

と言っていました。

 

トルコにいらしたら手羽先も是非召し上がってくださいねん!

 

突き出しで出してくれるメゼ。

日本の方ならこれだけでお腹いっぱいになりそう。

(私は除く)

 

玉ねぎのメゼ。

血液サラサラ。

 

ラフマージュンは南東部のものが一番美味しい気がします。

 

大好きイチリキョフテ。

 

イチリキョフテは

練習すれば誰でも作れるけど、

誰も美味しく作れない、

これこそ職人技なんです。

この周りの皮が薄くないと美味しくないんです。

シャンルウルファ系のオジャックバシでは

普通のケバブではなくて是非クシュバシュ(角切り肉)

をオーダーくださいね〜

レバーも最高!

 

 
オーナーのお兄様がその時は焼いてくれて
肉もジューシーで最高だったので結構通ったんですが、
その時だけ激うまで
その後焼き過ぎ?と思うような火入れ。
 
えーと思っていたらオーナーのお兄様が他のテーブルに座っていた!
やはり・・・
 
トルコによくある、
オーナーとかシェフが人気が出たり
偉くなっちゃうと調理をやめちゃって
味が変わっちゃう。
 
日本だとどんな偉いシェフでも
料理していますよね〜。
 
ケバブ料理、ある程度までは美味しいけれど、
それ以上の飛び抜けるおいしさはやはり火入の見極めですね。
 
 

学校、企業向け、プライベートグループでのオンライン料理教室

(寿司、トルコ料理、西洋料理、その他)も承っております。

(かなり不定期でおこなっておりますので

ご興味のある方は連絡リストに加えさせていただきますので

ご連絡くださいませ。)

 

料理教室、ワイナリーツアー、アテンド、通訳など

お仕事のお問い合わせなどは

こちらからお願いいたします。

 

↓読書登録できますお願い

イスタンブルのキッチン - にほんブログ村


にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

 「レシピブログ」ランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。

http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=85011

 

  

IMG_2684イスタンブルのキッチン
トルコ最大料理学校MSAにてプロフェッショナルシェフコース卒業。

HACCP(世界基準衛生管理)取得。MSAパンコース修了。

喜代村塾すしマスターコース修了。

辻調理師専門学校通信教育 日本料理修了。

スペイン バスク・クリナリーセンター、モダンテクニックコース修了。

在イスタンブール韓国領事館韓国料理コンテストプロ部門入賞。
ル・コルドンブルーや数々のワークショップを受講。

トルコワインを勉強中。(現在ワイン国際資格WSET2)
トルコ料理を中心とした料理教室をトルコと日本、オンラインで開催している。