マンダリンオリエンタルのレストランの記事はお休みして、
ご報告(って誰にやねん、ですけど)
やっと!!やっと!!!!
賃貸契約ができました!!
おかげで食べ歩きばかりしてちょっとだけ楽しんじゃいました。
コロナ禍で家賃を踏み倒す人がよほど多かったのか、
今年は特に審査が厳しいらしく、もうこれはダメかもと思っていたので
一安心です。
1年分の家賃を現金で払うとオファーしても受け入れてもらえないって、
誰が借りれるん?って感じでしたよ。
公務員か大企業に就業している人で給料明細を提示しないと
受け入れてもらえないところがほとんどでした。
確かにオーナーの気持ちはわかる。
選択肢が少ない中の
最終的に残った2つの物件で悩んでいましたが、
治安の良さで決めました。
比較的治安の良いと言われる繁華街のど真ん中もとても良かったのですが、
セキュリティに力を入れていると言われても女性にはちょっぴり心配。
ニュースに載らない事件はいっぱいありますからねぇ。
この物件、
契約まで行くかなと思いきや、
ガス台、フードレンジは借りる側が購入しないといけないと
翻しました。(通常はガス台はどんな物件でもついているはず)
結局ダメだったんですけどね。
そして、これとは別の物件で
友人に保証人になっていただき
(感謝しかないです)
書類を揃え、
2度の面接を終えて、
無事契約ができました!
友人に迷惑がかからないよう、
1年分の家賃と2ヶ月分のデポジットを現金で支払いました。
いくらお金がなくても踏み倒すなんて私の頭にもないですけどねぇ。
家賃未納入もそうだけど、家をめちゃくちゃにしていく鬼畜が多いみたいです。
何はともあれ、
保証人になってくれた友人には足を向けて眠れません。
私はアジア側とヨーロッパ側の家を行き来しようかなと考え中。
(決して優雅な生活ではなく、娘の飯炊おばさんです)
11月21日HIS様主催マントゥレッスンございます![]()
学校、企業向け、プライベートグループでのオンライン料理教室
(寿司、トルコ料理、西洋料理、その他)も承っております。
料理教室、ワイナリーツアー、アテンド、通訳など
お仕事のお問い合わせなどは
こちらからお願いいたします。
↓読書登録できます![]()
「レシピブログ」ランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=85011
イスタンブルのキッチン
トルコ最大料理学校MSAにてプロフェッショナルシェフコース卒業。
HACCP(世界基準衛生管理)取得。MSAパンコース修了。
喜代村塾すしマスターコース修了。
辻調理師専門学校通信教育 日本料理修了。
スペイン バスク・クリナリーセンター、モダンテクニックコース修了。
在イスタンブール韓国領事館韓国料理コンテストプロ部門入賞。
ル・コルドンブルーや数々のワークショップを受講。
トルコワインを勉強中。(現在ワイン国際資格WSET2)
トルコ料理を中心とした料理教室をトルコと日本、オンラインで開催している。
