{28431CEA-8129-4AB8-A8DD-770BD63B4B86}

 

 

これこれ、今丁度パザルで出ているので、

 

 

目にされた方も多いはず。

 

 

 

 

 

アルチュ  alıç といって

 

 

英語ではホーソンベリーです。

 

 

 

 

 

ちょっと酸味が強く、

 

 

渋味もあるのですが、

 

 

心機能を高めるハーブ、

 

 

果実としてとてもよく知られています。

 

 

 

 

 

日本だとなかなか目にすることができないので、

 

 

こういう点では贅沢ですね!

 

 

 

 

 

前にアンタリアの田舎に行った時に

 

 

山に行ってもぎ取って食べた

 

 

アルチュはとても甘かったのに

 

 

パザルに出ているのは渋い・・・

 

 

(山に一緒に行った嫁は恐ろしい程バクバク食べていたポーン

 

 

 

 

 

そのまま食べますが、

 

 

砂糖と一緒に煮ても(シロップ煮)いいです。

 

↓心機能に良いわけではないけれど、

こちらの果実も忘れてはいけません。

 

 

{9CBB5DA7-D02C-47FE-BF11-CC67817DF350}

 

 
こちらはヒュンナップ Hünnap
ナツメです。→
3年前のこの時に比べて随分価格が下がりました。
 
需要も大きいそうでこちらの栽培に乗り換える農家も多いとか。

 

今が旬なので是非!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ 
にほんブログ村

 

 
トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

 

物好きな方おねがいしまーす♥↓

「レシピブログ」ランキングに参加しています!よろしければクリックしてくださいね。
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=85011