つれづれ日記  -21ページ目

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

私の住んでる地方は、実は熊本です。

ニュースで言ってるとうり昨夜地震がありました。

幸い、震源より離れてるので震度5弱程度で、何も被害はありませんでしたが、結構揺れて本当に恐怖を感じました。

余震もひどかったです。

朝方も何回も余震があり、テレビでは一週間は余震があるといってました。

テレビでも言ってたとうり、地震は小さいのは何回かありましたが、こんなのは初めてです。

ここでは地震は起きないと、私たちは言ってたのですが、起きたので本当にこれからはどんなことが起こるかわからないですね。

なんか自然が変わってきてるように感じます。

私も生まれて初めてこんな地震を体験しました。本当に怖かったですが何事もなくてよかったです。


話は変わりますが、水曜日は生活訓練にはいってきたのですが、もう頭が疲れてしょうがありません。

昨日はちょっと病院に行ってきて、午後からずっと寝てました。体は疲れてないので家事はできるんですが最低限の家事しかできません。

夜もずっと寝てて、やっと夜の9時ごろ疲れが取れました。

(これ書いてても余震がありました。)

だからその頭の疲れが慣れてくればよくなるのか、それともこのままなのか、今度モニタリングが5月にあるということなので聞きたいと思います。

何か、頭の疲れが取れる良い方法とはないでしょうか。ちなみに旦那に頭の疲れのことを言ってもわからないそうです。

今日の体重は、71.1kg-0.5で減りました。

昨日は生活訓練で出されたお弁当を食べたけど減ってくれたので、心配してたけど、お弁当を食べてもいいみたいです。

感想はやっぱり疲れました。

午前中だけだったんですが、やっぱり私は知らない人の中に入っていくというだけでものすごく疲れるみたいです。

今日もまだ頭が疲れてます。

これで、一日週五日行けるか心配ですがまだ始まったばかりなので…。

生活訓練では知ってる人が一人いらっしゃったので、その人とおしゃべりしてよかったです。

その人は、Kさんという人なんですが私が作業所へ行ってた時、体験で来られててその時おしゃべりをしてたのです。もちろん私もKさんも覚えてました。(その時もKさんは生活訓練中)

Kさんとは話しやすく話も弾みます。でもKさんは5月までなんですよ。それがちょっと残念です。

生活訓練自体は、簡単な作業、昨日は手芸教室でボタン付けでした。私はこんな簡単なことして、もう嫌だと最初は思いましたが、私が訓練するのは作業じゃなく、知らない人たちの中で過ごすことができることなんだと、意識の転換ができました。

それからは作業に集中してできました。私はやっぱり知らない人たちの中でいることはかなり緊張します。

だからこれが訓練になるのですね。

そして,Kさんが言うにはこの生活訓練はかなりいいそうです。

Kさんもこの訓練を3年間されたそうですが、したのとしてないとじゃ大違いと言われてました。

この生活訓練をしたおかげで、今は私が行ってた作業所に半々で行ってらっしゃいます。

私が作業所へ行ってた時、体験に来られた時は、仕事(作業所)なんて絶対できないといわれてたのが、この生活訓練で、できるようになったそうです。

だから私も行ってよかったです。結構、やっぱり疲れますが、頑張りたいと思います。
今日の体重は71.6kg-0.3で減ってくれました。

昨日も1700カロリーぐらいで、なんか夕食後も何かを食べないと気が済まなくなりました。

今日はファミレスに行く予定だったけど、このままじゃ太る一方なので中止しました。


えっと、ダイエットでプロテイン飲んだ日から、少し眠れるようになって不眠時の眠剤は全く飲んでなかったのです。

たぶん2月中旬ぐらいから。

プロテインは便秘になりやめたのですが、次はプロテイン入りの栄養シャイクを飲み始めたので、不眠時の眠剤は飲まなくてよかったです。

その前は1回眠るけど0時ごろ目が覚めて、不眠時の眠剤を飲んで寝るという生活を毎日してました。

不眠時の眠剤は毎日飲んでたのですね。

プロテイン飲んでから0時に起きることがなくなったので、不眠時の眠剤は飲まなくてもよくなったのです。

しかし0時には起きなくても早朝覚醒は治りませんでした。

2時半や3時ごろ起きてましたが、そのころ起きても眠剤はもう飲めません。

今はプロテインじゃなくアミノ酸を飲んでますが、0時ごろ目が覚めるのです。だから一昨日の晩不眠時の眠剤を飲んでみました。そしたら3時ぐらいまで眠れました。

今日の0時にも目が覚めたので不眠時の眠剤を飲みました。4時まで眠れてよかったのですが、朝起床時からずっと若干ですが頭の重たさがあります。これは眠剤のせいでしょう。

ここんとこ、ずっと朝は頭がすっきりしていて血糖が下がったからかなと思ってたのは、不眠時の眠剤を飲んでなかったからです。

今日わかりました。飲んでない時は頭がすっきりして気分は良かったのに、今は若干気分も悪いです。

朝は眠れたから、全然眠くなかったので、これなら飲んだほうがいいかなと思ってたのですが、今はなんか眠くて気分もいまいちだし、頭がすっきりしません。

これはやっぱり不眠時の眠剤は飲まないほうがいいかなと思えてきました。眠剤一つでこんなに気分が違うものなのですね。

不眠時の眠剤はずっと飲んでたので気づきませんでした。

今日は、昨日の会議のことを書こうと思ってたけど、眠剤のことになりました。
生活訓練は来週の月曜日からです。
今日の体重は、71.8kg+0.6です。

やっぱり1700カロリーが続けなこうなります。

昨夜は子供が姑からもらったかりんとうを食べないといって、私も食べないつもりだったんですがもう我慢できずに、お腹は減ってないのに食べてしまいました。

かりんとうはカロリー高っで100gで400カロリー越えです。1袋180gはいってて全部食べてしまいました。(1700カロリー食べた後)

もう昨日は旦那に食べたいものを食べて思いっきりリバウンドすると宣言しました。旦那にまた膝が痛くなるといわれ我に帰り今日からまた維持生活に努めます。

と前置きはこれぐらいで昨日は通院日でした。

一応糖尿病の薬がなくなって初めての通院で、糖尿病手帳を持っていったら、これぐらいの血糖値だったら大丈夫と言われ、採血は8月ぐらいでいいといわれました。私の中でえーもっと早くしてくださいと思っていったラ、私が希望するなら早くするよと言われ、やっぱりちょっと心配なので6月ごろしてもらいます。

本当は内科だったら毎月採血は必須なのにやっぱり精神科の先生ですね。

でも精神科で見てもらってるから医療費は安く済みますが、ちょっとやっぱり心配は心配だけど、今のところ正常値なので、これが異常値になったら、やっぱり専門医で診てもらおうと思います。

だって先生はもう採血も1年で1回でいいねなんて言われるから私の中でまたえーです。

あとは、やっぱり早朝覚醒があることを言い眠剤が1mgから2mgに増量。あとは生活訓練に通うことを伝えました。

旦那や姑、近所の人から悪口を言われてるというのも行ったのですが薬は変化なくその生活訓練で、相談とかしたらいいといわれました。

先生は前はちょっとしたことでもすぐに薬を増やそうとしてたけど、今は薬の量が国で決まってるので、なかなか増やしませんし変えようともされません。それはいいことかな。

それでは今日は支援センターに行ってきます。
今日は眠れましたと書いて、眠れるサプリを朝と夜に分けて飲むと書いて朝飲んだんですが…。

やっぱり、胃が痛い、それとずっと口に残る。

あと今、からだがかっかする。ちょっとかゆい。
と不快症状が、サプリにしては多すぎるので、もうこのアメリカの奴は飲まないでおきます。

日本のサプリは飲む量が多いのですが、別にどうもならなかったので、やっぱり日本のアミノ酸を飲もうと思います。

眠れないなら眠れないでいいかな。朝寝たらいいから。
今日の体重は、71.2kg-0.3です。

昨日は1700カロリーだったから減ってよかったです。

お昼は冷凍パスタも食べたし、子供が残した、カップ焼きそばも食べたし、夜はカレーも食べました。ちゃんとカロリーを守れば(守ってないけど)維持はできますね。一応カロリーは1500と決めてます。

ほかの統失の方のブログで、眠れるというサプリ、グリシンとナイアシンを飲んで寝ました。

一回は、ナイアシン0.5gとグリシン1gを飲んで寝たら2時半には起きて若干頭痛がしたので、もう飲みませんでした。

しかしふとまたその方のブログを読んでみると、ナイアシン療法のことが書いてありました。

ナイアシン療法とは、簡単に言うと、統失に高濃度のナイアシンとビタミンCを投与する療法です。


その方は、ナイアシンは1~2g、グリシンも3gとっておられるみたいでした。

わたしも量が少ないのかなと思い、昨日はナイアシンを1gグリシンを2g飲んで寝てみました。

眠れたのは眠れたけど1時ごろトイレに起きて、その時胃が痛くて少し眠れませんでした。なぜ胃が痛くなったかというと、ナイアシンとグリシンのカプセルが大きいからです。それを4個も飲んだのでたぶん胃が痛くなったのかなと思います。

今日ないかに行こうと決めてたけど、今は全然痛くないのでサプリを朝と夜に分けて飲みたいと思います。

あとネットでは、ナイアシン何とかといってナイアシンを飲みすぎると、ほてったりかゆくなったりすることがあると書かれてたんですが、昨日の夜それかもわからないけど、かあーときて体が痒くなりました。

しかしいつの間にか寝てました。4時半まで寝てました。眠れたのでこれは続けようと思います。

ただ、若干口に苦みが残ってます。どっちのかわかりませんが。

それと昨夜は飲んだとき頭が、重い感じがして、ちょっと気分が悪かったのですが飲んでいくうちに慣れてくると思います。これが続くようだったらやめます。

サプリで眠れたら、今度は眠剤をやめていこうと思います。このサプリもいまいち信用はまだしてませんが実際に飲んで眠れてる方がいらっしゃるからですね。私も昨夜は眠れたので良かったです。
今日の体重は70.9kg-0.2です。

今日は食べすぎたので明日はきっと増えると思います。

この時間子供がいればパソコンはできないのですが、遊びに行ってるのでぱっかり時間が空きます。

だからブログ更新。

今日は、支援センターへ計画に印鑑を押しに行きました。

できた計画の説明とかいろいろ話してきましたら、なんと生活訓練の期限は2年間と決まってるそうです。

そしてどうしてもだめな時はもう1年間延長できるそうですがその場合は、なんとかかんとかに申請しないとだめだそうで、基本2年間で卒業できるように考えてください言われました。

私の考えでは子供が卒業するまでは生活訓練に通おうと思ってたので、ちょっとびっくりしました。

一応、子供が高校生の時はお弁当を作らなくてはいけないので週3で通おうと思ってたのです。

ということで、一応考え直して約10か月で1日を週3日行けるようになって、7か月で週4日、7か月で週5日行けるように計画立てました。(自分の中で)

書いてある計画では最初の1か月は午前の週3日来れるようにということでした。

これは行ってみないとわからないけど、まあ行けると思います。

それでここを卒業したら就労支援A型なり作業所なり行くそうです。あとは就労支援移行に移るとかあるそうですが、私は一応就労支援A型に挑戦してみます。

それがだめならもう一回生活訓練に来れるそうです。1回は卒業しなくちゃならないけど、卒業先でダメだった場合、また来れるということでした。

私は姑が家にいる間は、就労支援に行きたいので、もしA型でまたつまずけば生活訓練に逆戻りしてもいいと思います。

実は私、もう就労支援にはいかないで、ここでずっと過ごそうかなとも思っていたのですが、そんなに甘くはなかったですね。

今度の金曜日に担当者会議があって、来週から行けるそうです。

今度こそは続くようにしたいと思います。

今日の体重は、71.2kg-0.5です。

食事をもとに戻せば減ってくれました。

これからは71kg台をキープしたいと思います。

昨日旦那が、職場に内職をもっていったんですが、職場まで往復1時間以上かかります。

それに、81歳の姑を乗せていってるのです。

今までも何回もありました。私はそのたびに気分を害してたんですが昨日は、もう怒りました。

なぜ怒るかというと、私がいないところで姑と旦那は私の悪口ばっかり言ってるからです。

これはもう前からで、私の妄想も少しはあると思いますが本当のことでもあります。

昨日は旦那を無視し、旦那が私のご機嫌をとってくるけど、はっきりと私の悪口言ってたでしょと言ってやりました。

今日もメールで長々と最低というメールを送りました。


そしたら今度は、近所でどっかのばあさんが井戸端会議してます。そこの話があそこの嫁さんはとちっらと聞こえてきました。

もしかして私の悪口言ってると思って聞き耳を立てました。

でもはっきりとは聞こえてこない。これは私の妄想か本当のことかわからないけど、たぶん私の悪口を言われてました。

もう本当にここにいることが嫌になり、一人でここの家を出ていくことばっかり考えてました。

はあ、姑が私の悪口を言いまわしてるので、近所の人も私の悪口を言ってるのです。

でも子供がいるので、何とか踏みとどまりましたが、もう本当にここにいるのは嫌です。

同居なんか絶対するもんじゃありませんよ。
今日の体重は71.6kg+0.7です。

昨日食べすぎて2000カロリー越えしたからかもしれませんが、昨日から栄養シェイクを飲んでません。なくなったからです。

口コミで栄養シェイクを飲まなくなったらすぐリバウンドするというのが何件も書いてありました。

確かに栄養シャイクを飲んでるときは、2000カロリー越えでも70kg台をキープしておりそんなに太らなかったのに、飲まなくなったらすぐにこれです。

あーもうこれからは増える一方と悲観的です。

何とか71kg台を維持できるようにウォーキングを頑張ろうと思いますが、なんか食欲が半端なくて、結構食べてます。

今までは栄養シャイクのおかげであまり太らなかったけど、こちらのほうが本当でしょう。

生活訓練に行くとお弁当になるからそれも心配。

またリバウンドするのかな。

なんかウォーキングも焼け石に水みたいな感じですがとりあえず頑張りますか。

そして過食をやめる。

そして睡眠のほうは、アミノ酸8個で眠れました。確かに睡眠のサプリなんかにはアミノ酸が含まれてるので、やっぱりプロテインで眠れたのは不思議な話じゃないかもしれませんね。

眠れたのは良かったです。
今日の体重は、70.9kg-0.2でした。

昨日まで栄養シェイクがあり、栄養シェイクを飲めばやっぱり眠れました。

今日からないので、昨日書いたとうりアミノ酸を8個飲むのですが眠れるか不安です。眠れないなら不眠時の眠剤を飲みます。

プロテインで眠れるようになるって不思議な感じですが、私の身に起こった本当のことですので…。


さて昨日は支援センターのRに計画の話し合いで行ってきました。一応計画の目的は、生活リズムを整えることと人間関係のことになりました。

あと一昨日実家に行って疲れたので疲れはなくなるのか聞くと、疲れは人間関係の緊張からきてる場合があるので、人間関係に慣れれば、疲れはなくなりますよと言われほっとしました。

それと私が一番気にしているリバウンドの件なのですが、Rで出されるものを食べたいがリバウンドが気になると言ったら、運動しなさいと言われ、私がここに来たらもうきつくて運動はできませんと言ったら、慣れたら運動もできるようになるといわれました。

そしてお昼はお弁当との事なので揚げ物が結構出るということなので一回食べてみて太りそうならまた考えましょうということでした。

私は一日生活訓練したらもう疲れて運動なんかできないと思ってたけど、慣れて疲れなくなったら運動はできるといわれたので、希望が持てました。

でも最初は午前中だけにしてご飯を食べて帰ってウォーキングをしっかりしていきたいと思います。

なんか、生活訓練のことを考えたら夢が広がります。

旦那の仕事が安定してたら就労支援A型に行ってもいいし、行かないで生活訓練をずっとしててもいいので、どっちにしようかなと考えてますが、体力がついて、毎日行けるようになったらまた考えも変わってくるから将来が楽しみです。

今日は家族で久しぶりに遊びに行ってきます。こちらも楽しみです。今日はウォーキングはできないけど、これからは毎日してリバウンドはしないようにします。