栄養療法 | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

今日の体重は、70.1kg前日比は変わらずです。


土曜日に世界ふしぎ発見を見たら(腸内フロラーだったので)、栄養療法というものでうつ病の人が、寝たきりだったのにパートに行けるまで回復したことがちらっとありました。

そのことが頭にあった私は県内で栄養療法をしてるところがないか調べたらありました。

そして栄養療法を詳しく調べました。

ブログでも調べました。

やっぱりブログの生の声はいいですね。ためになります。栄養療法というのは簡単に言えば、血液検査をして足りない栄養素があれば、サプリから補うというものです。(食事からも)

私もしたくなり今日そのクリニックに電話をかけ聞きました。そしたら一応診察して栄養療法をするかしないかは先生が決められるそうで、確実にできるわけじゃないそうです。

ということで明日クリニックの予約を取りました。こっから約1時間半。車ではいけないから車と電車を乗り継ぎ行ってきます。

そして旦那にはいってますが、旦那の休みの時にそこのクリニックまで連れて行ってもらって道を覚えて、次からは車で行きます。

というか栄養療法ができないならもう行かないんですがね。

できたらいいけど、できないならまあいいかという感じです。

あとは米を3分付き米にしました。玄米も低GI値ですが3分付き米も低GI値だそうです。

栄養もいいし、いいことだらけですけど、ただ色が若干薄茶色ですが、私は全然気になりません。

そのおかげかわからないけど、昨夜は、またチョコパイを子供からもらって食べたけど太りませんでした。

前回の記事には血糖値のことを書きましたが、作業所へ行く前は運動で正常値になりましたが、今回はご飯を減らして、朝ご飯前に野菜をとって、正常値になりました。運動はあまりしてません。だから今の食生活をしてたらたぶん血糖値は上がらないだろと思ってます。これは検査してみないと何とも言えませんが…。

だから一応生活訓練には通おうと思います。あとはその先の就労支援A型に行くのはまだわかりません。生活訓練も続けられるかわからないしです。

それではこの辺で。