5000歩中等度運動20分 | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

昨日は、朝ご飯食べた後お腹が満たされず、コンビにまでサンドウィッチを買いに行き、ついでに子供のお菓子、私が昼もお腹がすかないように,イカのおかずとスイーツを買ってきました。


そしてそれを食べたら、なんと大台の一歩手前、79kgにお昼計ったときになったのです。


はーもう真剣に運動しなくちゃ、やっぱりおなかすかないようにちょっと食べる量を増やして、運動はする。


後、私もうずっと夜はおかゆを食べてるんですが、それを普通のご飯に少しづつ戻す。


何でかというとおかゆを買ってきて食べてるのです。だからもったいないのでもう普通のご飯に戻します。


でも血糖値が心配。おかゆにしたらかなり血糖値が、下がりました。それがまた上がらないかと心配ですが運動するので良しとしましょう。


タイトルの5000歩。中等度運動20分は、病気にならないための運動です。


このまえNHKで言ってました。


糖尿病になってから健康もののテレビは必ずチェックする私。かなり健康に詳しくなりました。


それでそのNHKのテレビでは(医療チームが)ある市を何千人か1万人か忘れましたけど15年間追跡調査したそうです。


その結果です。


2000歩で寝たきり予防、3000歩だったかなで鬱予防、5000歩で動脈硬化などの予防、8000歩で糖尿病などの予防,10000歩でメタボの予防になるそうです。


それプラス中等度運動を何分かしなくちゃならず、5000歩20分の中等度運動で動脈硬化などの病気は予防できるそうです。


中等度運動とは年齢で違うんですけど、45~55までは早く歩く程度、20台ではスロージョグやジョギング程度。


この番組で、夕方運動したら眠れるようになるといってて、おとといはあまりにもお腹がすいて出来なかったのです。だからか早朝覚醒しました。


昨日は出来ました。


そしたら夜は割りと眠れました。トイレには1回起きるのですがその後も眠れて、5時まで寝てました。


夕方のウォーキングも4時にはまだ人がいるようで出来ないんですけど、5時半には人もいないんじゃないかと、4時半から夕食作りして5時半からウォーキング行ってます。


人いないんじゃないかと思ってたけど、案外人っているものですね。やっぱり何人かはいましたけどさほど気になりませんでした。


この健康の事いつかは書きたいとおもってたけどやっと書けました。


長文になり、やや疲れました。