賃金月700円の作業所 | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

子供がインフルエンザにかかりました。


でも意外と元気でパソコンに張り付いてます。


だから私はブログはかけませんでした。


今日は3回も目を覚まし3回目は4時におきそれから眠れず。


おきてきて旦那のお弁当を作りそれからブログかいてます。


私は行く作業所を決めました。


それは私の計画を書いてくれてた地活センターグリーンのところにあるB型作業所です。


ここが半日行っても15日行けば1万円もらえます。


でも私は、利用料が月9300円するから結局月700円しかもらえないことになります。


でも作業のまじめさによってはそれから+500円か1000円になるそうです。


旦那の会社がつぶれるまではそこに通うと思います。


賃金がそんな感じなので節約に努めたいと思い今食費が6万円なのでそれを5万にできないかと節約料理を作ってみました。


一個目はもやし料理、二個目は豆腐バーグ、うーんどちらとも撃沈、あまりできはよくありませんでした。


それで、料理は今までどうりにすることにして、5万5千円にすることにしました。今まで何千かあまってたのを先取りして貯金するのです。


そしてお金が余ったら全部貯金に回します。


今まではあまったらよく月に繰り越してたけど、貯金に回します。


これで、旦那の会社があと5年持てばなんとかなります。できれば65歳までもってもらえたらいいけど・・・。


グリーンの人が、私が体調悪くてやめたので次の事業所でできるのは最低でも2ヶ月待ってからといわれました。


だから2月の半ば頃、グリーンに電話して言いたいと思います。



にほんブログ村