まだしなくてはならないことが・・・。 | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

今日は、運動教室の日だったんですが、めんどくさくて行きませんでした。はあ、せっかく目標の72.0kgになったのにまた増えるかも。


おととい、市役所にいって就労支援A型の手続きしたのは書いたのですが、昨日書類が送られてきました。


それには、計画相談支援届出書と、もう一枚計画相談支援申請書なるものが入ってました。



そして相談支援事業所の一覧が書いてある紙。私が想像するには、今度いくA作業所は小さいため、ほかの事業所で計画相談支援というものをしなくてはならないということかなと思いました。


でもわけがわからなかったので、市役所に電話して聞いたら、何たら間たら言われたけど、いまいちよくわからなくて要するに自分で、電話かけて事業所にお願いしなくてはいけないそうです。


どこがいいかわからないといったら、一番近くのところでいいじゃにですかといわれたので、一番近くのところに電話しました。


そしたらあいにく担当者の人はいなくて私は必死に説明して今日電話しますといわれきられました。


そしてそこから電話かかってきたけど、そこは大体子供関係の仕事で大人は扱っていない事できないといわれました。


ということは残ったのは地活センターのグリーンです。このグリーンでは私は前就労支援A型をしてたのですが失敗してやめてしまったのです。


だからあんまり電話したくなかったのですがもう何年か前のことだからと思い、思い切って電話しました。


そしたらいいですよといわれ、この書類には自分で事業所を書いて市役所に持っていってくださいといわれました。


自分ですると言うことは大変だなと痛感しました。


そして不安もあります。やっぱり眠れない日があるので週5も行けるかなという不安です。


眠れない日は、早退してもいいといわれてたのですがそんな頻繁に早退してもいいのでしょうか。


それにぜんぜん何もしてないので、午前中ちょっと動いただけでも疲れるのです。


こんなんでできるかな。でも挑戦してみます。


にほんブログ村