就労支援A型 | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

今日は結構ぐっすり眠れました。


お陰で朝眠くなくて何もすることなく、こんなに眠れるなら作業所にいけるかもと思ったのです。


私のすんでるところは田舎なので、ケアーワーカーーさんがいるのかさえも知りません。


普通なら、ケアーワーカーさんが作業所に行くのを手伝ってくれるのでしょう。


でも、ここでは一人でしなければなりません。


というか私が知らないだけかもしれませんが、とりあえず、就労支援A型に電話をかけてみました。


これからはA作業所といいます。


それで、自分からそこで働きたい旨を話し、、まだ担当者の方が来られてなかったので折り返し電話するといわれました。


電話はあり、とりあえず見学に来てくださいといわれ見学に行ってきました。


私は時々眠れないので週2日からできないかと聞いたら、基本週5日でないといけないそうです。


そして具合が悪いときはいったん出てきて早退をしても言いそうです。



見学をして、最初は簡単な縫い物から始めるといわれました。1年間は簡単な仕事をさして慣れてから本格的な仕事をしてもらうそうです。


実際見て私もできそうと思いました。


みるまでは週5日が気になってたのですが、見学してからはこれならできそうと思いました。


見学が終わっていろいろ話して、私が働いてみたいですといったら、今日は市役所に行って下さいといわれ市役所に手続きに行ってきました。


後は市役所からの電話待ちです。仕事は9時半から2時半まで、とにかく挑戦してみます。




にほんブログ村