同級生のお母さんにばったり会う | つれづれ日記 

つれづれ日記 

統合失調症歴ですが高校生の息子がいます。糖尿病と診断されダイエットしてます。

今朝の体重は74.6kgで+0.3kgです。


もうダイエットはやめました。後は維持をするだけです。



今日は、本当何にもしたくなくてぐずぐず布団に寝てました。


食料品があったら買い物にも行かず寝ときたかったですけど、昼食べるものがなかったのでぐずぐずしながら11時ごろやっと買い物に行きました。



何時も行くスーパーですが、何時もそこは誰にも会いません。中学校のときの同級生とたまにあったり、子供の療育園で一緒だった人とたまにあったりするだけです。


レジに並んでたら、後からとんとんと。みたら特別級で一緒のお母さんでした。この前の運動会とは別のお母さんです。でも特別親しくはないです。


今日はポイント5倍デーなのかレジは並んでました。


それで世間話をしてましたら、そのお母さんが「仕事はしてないんですか」と言われました。


私は最初は持病があるんですといいましたが、後で「私は精神障害者なんです」「聞いたことあるかわからないけど私は統合失調症という病気なんです」と初めて告白しました。


そのお母さんは特別おどらかれた様子もなく、「私の友達にも鬱の方がいますよ」と言われ鬱とは違うんだけどまあいいかと思いまた世間話をしました。


そして、そのお母さんも私が話したからなのか普段は話さないことを言われました。


それで、別れたんですけど、帰ってきて話してよかったのかなと言う後悔がありました。


私の先生は、統失にはまだ差別の目があるのでなるべくなら周りには話さない方がいいと言う意見です。


でもそのお母さんはよい方なので言いふらしたりされる様な人じゃありません。(多分)気は強いけど・・・。


なんか今日は、姑がいないのでうれしいはずなのに気分が晴れません。どんよりしてます。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村