マチュー チャレンジカップ | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

マチュー チャレンジカップ

今季のロードレース、次女が参戦している地元レースはこのチャレンジカップ下矢印

 

2023年に引退した、元プロサイクリスト「Matthieu Ladagnous」主催のチャレンジカップです。

 

 

 

初戦 3/17 (U15女子2位)

2戦目 5/1 (U15女子2位)

3戦目 5/26(U15女子3位)

4戦目 6/2(U15女子4位)

 

毎回U15女子の1位はマノンちゃんで。

(マノンちゃんがイエロージャージ↑着用)

 

次女とバスクの双子ちゃんで2位争い中。

 

そんな中での第5戦

6/23

 

なかなか特殊なコースで・・・

1周900mという短距離コースを20周

その後がっつり上り、下ってきて、最後また900mを1周する。

 

同じグルグルコースでも3戦目の時より1周が短い&コーナーがロンポワンじゃなく直角コーナーが4つ・・・

どんどん集団が割れますね。

 

 

 

 

 

次女も遅れて、戻ってを繰り返してたものの・・・

 

最終的には女子トップ3(↓)が残ってる集団には残れず・・・

ジュスティーヌちゃん(U17 ガベン君のお姉ちゃん)

シャーリンちゃん(U17)

マノンちゃん(U15)

 

ここの仲間入りできるくらいになれるといいんだけど・・・知らんぷり

 

先頭が最後の1周に入った時にパスされ1周遅れになった次女。

 

ちなみに20周というのは先頭基準で・・・

先頭が20周終えて上りコースに行くと、以下遅れていようが強制的に上りコースへ行かされる。

 

次女が上りコースに来た時も・・・

左から

バスクの双子ちゃんU15(先頭から2周遅れ)

ジャンヌちゃんU15(先頭から3周遅れ)

クロエちゃんU17(先頭から4周遅れ)

次女U15(先頭から1周遅れ)

 

周回数みんなバラバラw

 

この後ろから女子のトップ3が来るわけだけど・・・

この3人は3人とも20周こなしてるので、この上り次第で順位が入れ替わるけど。

 

次女はどんなに頑張っても周回数が違うのでトップ3の女子とは順位が入れ替わらなし、

次女に勝ちたいバスク双子ちゃんも次女から1周遅れになってるので順位は変わらず。

 

上りで双子ちゃんは次女の前を行き、次女より先にゴールをしたわけだけど・・・

残念ながら順位は次女の1個後ろ。

(双子ちゃんが次女の周回遅れになってた事を知らなかった双子ちゃんクラブのコーチは「順位がおかしい!」ってプンスカしてたけど・・・)

 

てことで、女子の順位はほぼ900mの周回で決まってしまい、上りコースは消化レース状態でほぼ必要ないじゃん・・・

(女子トップ3はこの上りで順位が決まったわけだけど)

6/2のヒルクライムレースの時もそうだったけど・・・

結局女子って蔑ろにされてるよね〜って思っちゃうわ。

 

そんなこんなで女子の順位は

1位 シャーリンちゃんU17

2位 ジュスティーヌちゃんU17

3位 マノンちゃんU15

4位 次女U15

5位 バスク双子ちゃんU15

6位 ポリーヌちゃんU15

・・・以下略

 

U15女子2位でマチューカップの2位を死守炎

 

 

そして、先週末の第6戦(7/7)

バスク双子ちゃんクラブ開催

 

この日のレースはヒルクライム!

 

まず、平坦なコース(8km)を2周して、

その後↓この峠を

 

この先がゴール。

 

平坦2周目↓

集団で通過。

 

峠の上り始め。

先頭の集団内にマノンちゃんとU17女子、

そのちょっと後ろに双子ちゃん

更に後ろに次女

 

むむむ。双子ちゃんには勝ちたいところだけど・・・この後逆転あるのか?

私はジョグでスタート地(10km先)まで戻るのでこの後の展開は分からず。

(周回コースじゃなくなるとどこで観戦するか悩むわー)

 

結果・・・

U17女子が1位でマノンちゃんが2位

動画で一番最後に通過したフローラちゃん(U17)が途中から爆上げでトップ3に入りびっくり

双子ちゃんが4位、次女は無念の5位(U15女子3位)

 

 

チャレンジカップの順位はマノンちゃんが圧勝で1位当確。

ギリギリ次女が2位、双子ちゃんが3位。

 

次女と双子ちゃんの2位争い・・・

8月なかばの最終戦で勝負がつきます。

 

マノンちゃんは不参加らしいので、、、

目指せU15女子1位!!!!!!!!

(打倒双子ちゃん!)