5/26 次女ロードレース à Pau | ピレネーの麓でRUN & RIDEファミリー

5/26 次女ロードレース à Pau

明日も次女のレースなんで・・・自転車

ちゃちゃっと先週のレポを。

 

先週5/26(日)

毎年恒例、ポーの超フラットなグルグルレース。

約2.2kmを13周?の約30km

アップダウンはないけど、ロンポワンで落車リスクもあるコース。

 

女子は総勢12人(うちU17女子が5人)

 

女子が前列からスタート

 

 

最初のロンポワン後いきなりのアタック!

なんとかトップ15内の前方グループで通過した次女。
このままグループが割れちゃえばよかったんだけど・・・
結局後ろに追いつかれ、大きなプロトンのまま。
 
ほぼ毎回直線ごとに誰っかしらのアタックはあるものの・・・

 

毎回誰も逃げきれず。

 

もちろんプロトンに付いていけない子もポロポロと。

 

U17女子シャーリンちゃんのアタックハッ

それを追うバスククラブの双子ちゃん

 

が、やっぱり誰も逃げきれず、大きなプロトン健在

いつも集団の後方にいがちな次女ですが。

この日は常に前方にいて。

しっかり先頭のアタックにも反応できてて、集団にもれて追いつくための無駄な1人走りがなく、良い位置取りができていた。

(仕掛けたりする余裕はなかったようだけど)

image

ロンポワン後が1番差が出るポイントなのでロンポワンに入る位置は非常に重要!

(次女、右側の黄色のリーダージャージのジュリアンくんより前位置!)

 

プロトン内には次女を含め女子は6人

 

が、ラスト周・・・

最初のロンポワン通過後↓

若干後ろすぎたっぽい。

 

この後最後のロンポワンを周り

ゴール前スプリント!

プロトンについていくのが精一杯だった次女。

スプリントの脚はなく・・・全く(女子)先頭争いには絡めず。

 

この日もやっぱり優勝はマノンちゃん(U15)

ゴールスプリント勝負になっても男子に負けず総合4位!すごいわ。

2位はシャーリンちゃん(U17)

3位、ルーシーちゃん(U17)

4位、双子ちゃん(U15)

5位、ソリアンヌちゃん(U17)

6位、次女(U15)

 

結局、プロトン内の女子に全く勝てずでしたブー

 

今季負けてなかった双子ちゃん相手に負けたのは悔しいね。

(2年前一緒に走ってた頃はほとんど勝てずだったから、次女が随分成長したわけだけど)

 

ゴール後、次女とシャーリンちゃん(2位)とルーシーちゃん(3位)が一緒にいたんだけど・・・

「レース中、マノンは何もしない!!!」とU17女子2人はご立腹。

まー、確かにシャーリンちゃんはアタックしたり、ルーシーちゃんも先頭走ってたりで2人とも脚を使ってたのかな。

マノンちゃんは常に集団の中でこっそりしてて、極力自分の脚は使わず、最後に勝つ、とのこと。

お姉様方の話を特にコメントせずに聞いていた次女・・・

ぶっちゃけ次女だって何もしてないからねw

次女は最後に勝てる脚が残ってないからお姉様方に苛つかれないんだろうけどタラー

でも、やっぱりマノンちゃんが上手いってことだと思うわ。

今回みたいに男子と一緒のレース。

女子が頑張って引っ張る必要ないもん。

(この前の週の女子だけレースでもマノンちゃんは全く動かずだったらしいけど)

 

マノンちゃんとも仲良くしてもらってる次女、コメントせずに聞いてる姿勢は正解ですOK

 

このコースはやっぱりロードレースとしては特殊。

でも、いいスピ練にはなったようでグッ

あの集団の中で50km/hオーバーのスピードとか怖すぎ!!!!ガーン

 

ちなみに明日のレースはガチなクライムコースです!

30km弱で700mちょいの累積標高富士山

 

上りまでは集団だろうけど・・・

上り始めたら即ばらけそう。

(次女は男子のトップ集団にはついていけないだろうし)

 

富士山 富士山 富士山 富士山 富士山

 

そんなわけでレース前日の今日は刺激入れメニュー

夫はグラベル中で不在なので私が付き添いました自転車自転車

ひたすら次女の後ろで走っていたものの・・・

最後のスプリントでは見失いました絶望

 

↓遠く遥か・・・

 

でも、そこまでは付いていけたのは自分比合格拍手

私だって最高スピード43.6km/h出てたじゃんね・・・知らんぷり