​​​​ご訪問頂き、​ありがとうございますニコニコ



双子が去年揃って結婚式を挙げ、

夫婦2人の生活になりました。



夫婦の唯一の共通の趣味は

息子と同世代のオリックス
バッファローズを

応援することニコニコ



好きなドラマや映画、音楽、手

そしてコロナ禍で発症した

仙腸関節障害、腰痛、

頚椎ヘルニアのことなど
 
日々のあれこれを、

備忘録として綴っています。

お付き合い頂ければ嬉しいです❤️

こんばんは 

熱が下がって4日後、

いきなり匂いが消えましたびっくり

翌日耳鼻科に行きましたが、












🧓🏻

蓄膿や副鼻腔炎でもなく、

炎症が見られないので、

嗅覚の神経の問題でしょう

早い人で1ヶ月、大体2ヶ月くらいかかります

治らないこともあります

コロナでもなるし、普通の風邪でも

そうなることはあります









と言われ、ステロイドの点鼻薬を処方され、

結構凹んで帰ってきました

その夜、発熱した日にドタキャンした友達と

約束をし直して、夜に食事に行きました









いつもは2ヶ月に1度くらいの頻度で

3人で会っていたのですが

Kちゃんのお母様の認知症が酷くなり

彼女は年末から妹さんと交代で

実家に泊まってお世話しているので

会うのは今年になってからは初めて笑い泣き

Kちゃんが出やすいように、彼女の

実家近くのお寿司屋さんにしました










👧🏻

ハコちゃん、大丈夫!?

匂いがないなら食事しても

つまらないよね?

私もコロナの後、匂いが全く分からなくて

2ヶ月くらいして、なんとか元に戻ったよ

すごいストレスだよね










うさぎ

それが味覚はあるのよね

だから口にふくめば、コーヒーの香も

鼻からうっすら、ふわっと抜ける感じ

でも直接鼻を近づけても

なにもかも無臭なんよね









それから3人で近況報告やら色々

お喋りして、食事の後はスタバに移動

4時間ほど楽しい時間を過ごしました

10代の頃からの付き合いの2人、

なんでも話せるし、弱音も吐けます












私、元々鼻と耳はすごく良いのです

耳は耳鼻科で聴力検査をした時

こんなに聞こえたら、逆にしんどいでしょう?

と言われたのですが、それより嗅ぎたくない

匂いもすごく感じてしまうので、

耳より鼻の方がしんどいと思っていました

でもしんどい面もあったけど、コーヒーや

紅茶、お気に入りの香水、自然の中の

木々の香等々、生活を彩る香りが全く

無くなるなんて、そして腐ったものや

危険な匂いを感じないのも困りますよね









👧🏻

お母さんのお世話してても、トイレが

汚れてても感じないし、匂いって

こんなに大事なんやって、私も気づいたよ

もう治らないかもって思ったけど、

少しずつ治ったから大丈夫よ











やっぱり味気なくて、

全部は食べられずタラー

でも2人と会えて

良い気分転換になりました









翌日、夫が作ってくれた夕飯

この時も砂肝とにんにくのアヒージョ

ほぼ匂い感じられずハートブレイク

でも翌々日、夫が作ってくれたハンバーグ

微かに匂いを感じました

この週末は夫の誕生日で、彼は3連休に

していたのですが、お祝いは私が

元気になってからということで、

普通に彼が週末の恒例の料理してくれました








匂いの無い世界は静かで、怖いです

嗅覚を無くして5日目、

昨日になって、歯磨き粉の匂い、

紅茶の缶の香、

そして今日は道端で煙草を吸っている人の匂い

を少しだけ、感じられるようになってきました

まだ石鹸やシャンプーの香りは全く

わかりませんが、徐々に回復してると思います









コロナの検査は陰性だったけど、

多分コロナだった気がします

熱が下がって1週間、

実はまだ身体もしんどいです

幸いなことに仕事は閑散期です

明日は1週間ぶりの出勤

頑張って行ってきます!









最後まで読んでいただき、

ありがとうございました

皆様、くれぐれもお気をつけくださいね