ご訪問頂き、​ありがとうございますニコニコ



双子が去年揃って結婚式を挙げ、

夫婦2人の生活になりました。



夫婦の唯一の共通の趣味は



息子と同世代のオリックス

バッファローズを

応援することニコニコ



好きなドラマや映画、音楽、手仕事

そしてコロナ禍で発症した

仙腸関節障害、腰痛、

頚椎ヘルニアのことなど
 
日々のあれこれを、

備忘録として綴っています。

お付き合い頂ければ嬉しいです❤️


前回の続きです







2日目は函館を目指します



朝のビュフェ

洋食のつもりが小さな焼魚も

つけちゃいました








快晴でした

昭和新山を観ながらロープウェイ  















降りてから濃厚な

アイスクリームを食べました













お昼は男爵芋発祥の地で軽く食べました。

この日は早めの夕食の予定なので。








芋と言えば、我がオリックスの

ベニちゃんを思い出します笑













農機具がお洒落に

ディスプレイされていました

夫はじゃがバター、私はコロッケ

ランチはこれだけにしました 








この日は「登る日?」

次は五稜郭タワー

ここで添乗員さんおすすめの

よく当たると言うコンピュータ占い

をしてみましたが、

全く当たっていませんでしたグラサン











土方歳三さんの像ですが

逆光でしたね








函館の街はちょっと長崎に
似てるような気がしました











そして「登る日」のラストは

日本3大夜景の一つ

函館の夜景を観に行くので、

暗くなるのを待ちます

なので5時半に海鮮丼を食べました








今回はあおさ汁もついて¥2,200

美味しかったです








食後、細い山道をバスで登ります

絶景スポットに続く細い、細い道は

バスとタクシーしか入れません

この道の真ん中に大きな木が一本

生えていて、ただでさえ狭い道が

一層狭いのですが、この木を切ろうとすると

必ず悪いことが起きるそうで、

切ることはできないそうです。

私なら軽自動車でも無理なくらい細く

急なカーブが続きます

ロープウェイで登る方法もありますよ

















バスの停車時間は30分と

決められているのですが、

この日は雨も降り風も強く

その上霧が発生していて

とても寒くて諦めようかと

思いましたが、ようやく暗くなる頃

霧も晴れて雨も小雨になり、

無事に夜景を観ることが出来ました

これで3大夜景も制覇しました音符








続きます