前回.前々回の続きです







刺すような痛みは

サインバルタをしばらく飲むことで、

ほぼ完全に無くなりましたが、

先生やPTいわく、

これは余分な痛み

あまりに強い痛みが長く続いたせいで

脳の痛みを感じにくくする信号を出す力が

弱まって、本来なら感じなくても良い

痛みを感じてしまっていたせいだそうです




その余分な痛みを抑えてくれたのは

サインバルタでしたが、

本来の痛みを抑えてくれたのは、

やはりAKA博多法だったと思います。

AKA博多法に関しては、






もう1年以上受けているAKA博多法

12月の初め頃には、随分良くなっていたので

今年いっぱいで卒業しようということに

なりました。






今思い返すと、最初は座ると尾てい骨が

痛いというレベルだったのが、最初の

脊椎専門医に「運動した方がいい」

と言われ、一生懸命ストレッチをしたのが

逆に悪かったのではと思います。






もしかしたら、最初に違和感を感じた頃

しばらく安静にしていたら、ここまで悪く

ならなかったのかと、時々考えてしまいます







しかも長年ピラティスをやっていたので、

普通に腰痛に効くストレッチを、かなり

しっかりとやってしまってました。

仙腸関節には「捻る」ということが

とても悪いと判明するのは、ずっと

後のことでした。





そしてPTからは今も

筋トレはしても良いけど、

きつめのストレッチは厳禁

と言われています。






さて、そんなわけで

12月28日が、最後のリハビリ予約でしたが、

帰省すると決めたので、PTにキャンセルを

伝えました。





PTには

もし1月に調子が悪くなったら、

僕の方、リハビリ室直通の電話に

かけてくれれば、予約を入れます。

もし、2月に入ってからなら

もう一度診察を受けていただく必要が

あります。

と言われました






が、寒さのせいか、

その後、また調子が悪くなり

キャンセルを早まったアセアセ

と思いました。

もう年内は無理だろうと、PTに一応

相談したら、






実は僕、

ハコさんに言われてキャンセルした後、

もう一回予約し直したんです。

なので、もし来れたら来てください。

来れなくても電話しなくて良いですから

と。






なんて、優しい!(泣)

長いお付き合いだから、年末ギリギリに

私が駆け込むって想定済み?






結局、大寒波で帰省はやめにしたので

28日リハビリに行くことが出来ました。

これで安心して、お正月が迎えられそうです






1月以降は

もう行かなくても大丈夫なら、

すごく嬉しいのですが、

さて、どうでしょうか!?

実はまだ自信がありませんタラー






でも、この1年で仕事にも復帰出来たし

随分良くなったと思います。

完治したとは。まだ言い難いですが

このままなんとか付き合っていけるくらい

の状態を保っていければと思っています。





また何回かぶり返し

短期間のリハビリをお願いすることは

あるかもしれませんが、

出来れば、そろそろ、

一区切りつけたいなと思います。






長々と書いてしまいました。

お付き合い頂き、ありがとうございました

どうぞ皆さまも私も、痛みのない、

新しい年を迎えられますように。

来年もよろしくお願いいたしますニコニコ