梅雨の合間 | Hiromiのブログ〜毎日、ご機嫌♬〜

ベビーカーに一人抱っこで一人

ベビーカーの幼児も三歳くらい

そっくり返って泣いている


抱っこの赤ちゃんは一歳にはなっていないだろう


ママを独り占めしたいのか

抱っこの権利を譲って欲しいのか

ママに手を伸ばして大泣きだ


ママは立ち止まっては

タオルで涙を拭く


お兄ちゃんだから…は通用しそうにない年齢だけど

ママは二人をいっぺんに抱えられない


道ゆく人が振り返る

あんなに泣いて可哀想に


一番泣きたいのはママだよねぇ


抱っこの赤ちゃんの横に

お兄ちゃんを抱き上げた


片手で空のベビーカーを押す


こんなチカラがどこから出て来るんだろう

こういうチカラにみんな育てられて来たんだなぁと

思う


梅雨の合間の蒸し蒸しする朝

頑張る人から光を貰って

のろのろ職場に向かう私