明日は我が身と | Hiromiのブログ〜毎日、ご機嫌♬〜
大雨洪水警報の出ている東京です
こんな状況で川の増水でもしたら
どこへ避難するんだ
集まるなだの集まれだの
ヤレヤレ…

先週の土曜日は道にわんさか
買い物に行く人がいましたが
同じ通りとは思えない程
閑散としております

昨日から予報では大雨
今朝になっても勤め先から
連絡がないのでバスに乗る
もうすぐ着くという頃に
荒天になるので休業にしましょうと
連絡あり
とっくの昔にバスに乗りましたがと
大人気ない返信
いつも通りのバス停で降りて
シャッターを開ける

シャッター開けましたがどうしますか?
責任者が起きて天気予報を見た時間には
出勤の為にバスに乗ってる社員がいる訳です
あなたが起きた時間に1日が始まる訳じゃあ
ありません

そんな訳で慌てて休業じゃなくなる
そんな訳で通りの大雨を眺めている

今回の休業要請の業種には入らず
休業されては困るという業種なので
毎日変わらず仕事をしている

スーパーマーケットに行っても
店員さんが絶えず品出ししたり
レジの整列の調整したり

レジのビニールカーテンの向こうから
聞き取りづらいとえっ?って出てきたりして

我慢の比べっこでどこまで防げているんだろう
我慢のパワーが満タンになると
灰色のみんなマスクした世界の書き割りが
パタンと倒れて背景が入れ替わり
ドリフみたいに次のコーナーに行けたらいいけど

今日もまた淡々と怒る私にご機嫌をとるように
いつまでこんなの続くんだろうねと
この会社の主が言う
休みだと言ったのに休めなかった人だ

まあ最悪を考えて動かなきゃなと言う

最悪考えてると最悪呼びますよとやっつける

陽性反応が出た人の差別があると言う
明日は我が身なのをお忘れか
罹らない方法も治す方法も誰も知らないんだから
輪からはじいたところで解決できないんだから

私は怖くない訳じゃないけど怖がらず
最高を描いてますよとニッコリ笑う

鏡で見たら我ながら怖い顔だった

今は帰りのバスの中
一人しか乗ってないのにあっちこっち窓が
開いていて降りるまでに凍るかもしれない