\自分にも子どもにも優しくできる♡/
好い加減の子育てで思春期もおまかせ^_^
世界一!ハードルの低い子育てメソッド

幼稚園の先生/親勉チビーズインストラクター
早瀬ひろみですニコニコ




はじめましての方へ

いつもフォローやいいね
ありがとうございます!
とっても励みになっていますおねがい





物価の値上がりが止まりませんね泣


早瀬家、大好きなオリーブオイルが¥500も値上がりしていてとってもショックでした…えーん


オリーブオイル値上がり分は

鶏もも肉→鶏胸肉とササミに置き換えたりしてカバーしていきます!  かえって健康的〜照れと気持ちをおさめています笑






これ↓なんだかお分かりになりますか?



センサリーマットという物です。




裸足でこの上を歩くことによって

足裏に刺激を与えますキラキラ




五感を刺激する事が大切!ってよく耳にしませんか?




五感とは、「味覚」「聴覚」「嗅覚」「視覚」「触覚」

の事を言います。




コロナ禍から、へん平足(土踏まずがない)の子どもが増えているそうです。

車や自転車での移動が増え歩く機会が減っているのも要因です。




へん平足になると、足が疲れやすいだけでなく

バランスが取りづらい🟰転びやすい

外反母趾になりやすい

猫背や腰痛・膝痛のリスクも高まってしまいますガーン

こ、こわいですよね。



土踏まず(足底のアーチ)は

2歳頃から形成され始めますキラキラ

13歳くらいで完成されるそうです。

(7〜10歳が急成長期!)

(3歳位ではまだ無くても大丈夫!沢山刺激を与えてあげましょう〜)




毎日のように裸足で公園で遊べばいい!なんて




私にはハードル高すぎますガーン




そんな方へラブラブ←私も笑い泣き




うってつけなのが



センサリーマットキラキラ



簡単に手作り出来ます!

作り方はInstagramで紹介しますね!

リサイクル用品で作ったバージョン(写真の物)と

100均用品で作った物を随時UPする予定ですウインク





なかなか外で裸足にはしてあげられない方も

裸足で外遊び大好きっ子のママも

是非ぜひ作ってみて下さいねブルーハーツ

(お作りになられたら感想教えてくださいおねがい



触覚と視覚と聴覚を

遊びながら鍛えちゃいましょー爆笑




早瀬家の14歳長女ミーちゃん、ハイハイも沢山させて歩かせていたつもりなのにへん平足ですえーん

靴も定期的に買い直していたのにも関わらず…




あの頃、知識が無かったせいで効果的な刺激を与えてあげられなかったショボーン

なんでもっと勉強しなかったんだろうと後悔しても

へん平足は簡単には治りません

ごめんよミーちゃんえーんガーン




整形外科でインソールを作り3年間履き続けて

なんとか改善しました!




ちなみにこのインソール、助成がおりる可能性があるので、知識のないままむやみに試したりせず

整形外科などできちんと相談される事をオススメします

みーちゃんも申請して返金してもらえました!



何事も、知る!って大切です

大きくなったお子さんでも諦めずに

一度相談されてみるのいいと思います!




最後まで読んで頂きありがとうございましたおねがい


今日も皆さまにとって良い一日となりますように乙女のトキメキ




↓子育てが楽しくなるヒントが盛り沢山です