イヤイヤ期でも子育てを楽しめる

思春期にも活用できちゃう
世界一!ハードルの低い子育てメソッド

元幼稚園の先生・親勉チビーズ協会
インストラクター
早瀬ひろみですニコニコ

はじめましての方へ







日に日に寒さが増してきましたね。

コロナは少し落ち着いていますが

インフルエンザが増加傾向にあるようです💦




子どもが熱を出すと心配ですよね。

我が家の場合、食欲が無くなると、これはマズイ!!と思います。




うちの子ども達は、食欲が無くなると必ずと言って良いほど、その後、熱が上がるからです。




皆さんはお子さんが発熱した時、どんな風に対応されますか?




私は、

気持ちが良いという理由でおでこに冷却シートを。




熱を下げる目的で首の後ろと、脇やモモの付け根にも冷却シート首の後ろと、脇やモモの付け根にも冷却シートを。




しかし、子どもが大きくなるにつれ、脇とモモの付け根の冷却シートを拒否するようになってしまいました。

ここが一番大切なのに。

冷却シートを付けたくない理由は…




感触がイヤだから。でした。



おでこは気持ちいいけど、脇や付け根は気持ち良くない。



昔の私は、

そんな事より熱を下げる事が優先でしょ!!なんて言ってしまった事もありましたタラー

(今思うと具合悪いのになんて可哀想な事をガーン




でも、確かに気持ちは分からなくもないかな…



そこで考えた、わが家の解決策は



氷まくらと氷のうです!!



氷まくらは、冷凍しても固くならないタイプを。



問題は氷のうでした。



子どもの脇には大きすぎるんですアセアセ



そこで探し出したのがこちら↓



すみっコぐらしやポケモン、ディズニーなどキャラクター充実のスケーターからも出ていました。↓







ミニタイプの氷のうでも挟みづらさはありますが、冷たくなり過ぎたら、子どもが自分で付け根に動かせます。


子どもが寝た後に小まめに氷を入れ直したり、付け根を冷やす事もできます。


あとはなんといっても水分補給ですよね。


うちの子ども達は
スポーツドリンクが苦手なので
白湯と塩です。
おかゆが食べられればおかゆです。


コロナやインフルエンザ、アデノウィルスなど
感染症はいつでも脅威ですねショボーン


日々のストレスや疲れから免疫力が低下すると病気に罹りやすくなりますよね…


美味しいものをたくさん食べて
ストレスフリーに過ごせればいいですが…


そうもいかない毎日キョロキョロ
それぞれのご家庭に合った発熱用グッズを用意して
もしもの時に備えられたら
少しは安心して過ごせそうですね。



    公式LINEはこちらから↓   友だち追加

 

 

ちなみに、氷のうは50℃位までのお湯なら入れられるタイプが多いですよ!

お家にある方は、お湯がOKか是非チェックしてみてくださいねウインク



足元が暖かいとよく眠れます照れ




最後まで読んで頂きありがとうございましたおねがい

今日も皆さまにとって良い一日となりますようにスター

 


 #歳の差育児#5歳差#8歳#3歳#5歳#2歳4歳#思春期#プチ思春期#反抗期#親勉チビーズ#自立#自律#モンテッソーリ教育#レッジョエレミア#イヤイヤ期#不安#教育#アラフォー#アラフィフ##親勉チビーズ#いしいおうこ先生#高野まゆき先生##イライラ#かせ#発熱#コロナ#インフルエンザ





↓子育てが楽しくなるヒントが盛り沢山です