夫を許せないと思うとき・・・4 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

最初にご連絡をさせてください。。

ネックレスの発送は全て終えております。

今朝に出したので数日中には届くと思いますが。。

何かありましたら

いつでも気軽にご連絡ください。

 

また、今の時点で届いない方は

ご連絡くださいね。

数便局の記録上は

上記と個別に話してる人以外の方全員

配達済みです。

 

多分なのですが。。

追加で作るお客さんのついでに

もう少し追加しようと思ってます。。

 

追加のデザインは

image

これのシルバー。。

石がインディゴブルーのカイヤナイトなんですが

綺麗なブルーグリーンです。(追加オーダー終了)

 

 

image

ブルーのカイヤナイトと

シラーの良く出るレインボームーンストーン

ですかね。。

 

もし気になる方は

サイトのチャットよりご連絡ください。

値段は上のものと同じ(前の値段と同じ)チェーン付きです。

 

あまり数は作らない予定ですので

早い者順でいかせていただきます。

 

さて・・・

 

夫婦げんかも佳境に入ってまいりました。笑

 

早速書きたいと思います。

 

歯医者に行きたいと

言い出した夫に

ほとほと嫌気がさしていたが

まあ、仕方ないと

私は最善を尽くし

歯医者に行く手はずを整え

私の時間を4時間も使い

何とかミッションクリアー。。

 

 

帰りの道中

私は「こんなにやってるのに

文句いわれる筋合いはない。

普通はここまでしない・・・・」と

嫌味を言うと。。。

 

帰ってきた言葉が

 

「夫婦だから、

助けるのは当たり前。」と

返ってきた。。

 

 

私はこの言葉に

カチーンと来た。

 

今回来た大きなカチン2回目。。

 

はあああ???

と思わず口に出る。

 

 

夫婦だからするのは当たり前。。

この言葉が

やってる私から出るならわかる。

 

例えば世話されてる夫が

「やってくれてありがとう。。」

そう言った言葉に

私が

「いいのよ。

夫婦は助け合うものなんだから

気にしないで!」みたいな。。

シチュエーションなら

まあ、その言葉の意味は理解できる。

 

やってもらってる本人が

普通言うのか???

 

しかも、「やって当たり前」のごとくいう

この感覚が私の神経を逆なでした。

 

「あなたさ、本当にこれが当たり前って

思ってるわけ?

 

普通の夫婦で

こんなに毎日病院に引っ張りまわされてる人

いないから。

普通1日2日だし、

どんなことでも当たり前のことなんてないでしょ?

 

普通はしないわよ?

そんな状況でも、文句言わずにずーッとやってる私に

これがあなたの言いたい言葉だったわけ?

 

あなた最低ね、」と私。

 

 

 

すると、「俺だってやったじゃないか」という夫。

一回だけ

貧血がひどくて病院に行けなくて

付き添ってもらった。

その一回のことを

こいつは言っている。

 

その後、何度頼んでも

きついだの、嫌だの言いながら

無視したくせに。

 

この人は1回やればそれがすべて。

 

たった1か月私の代わりに家事をすることが

毎日やってることに変換される。

まるで、その前の記憶がなくなったかのように。。

 

 

ご飯を作るのも

掃除をするのも

洗濯をするのも

全部私だったことを

こいつはすっかり忘れる。

 

そして、12か月のうち2か月やったら

1年中休みなくやってることになる

ドラマクイーンな夫。。

 

だから、当然、一回付き添ったそれが

この対価だという。。

 

 

そして、夫婦は助け合うものといいつつ

私が苦しいときに

助けずに責めたくるこの人のこの言葉は

いったい何の意味を持つのか?

 

腹しか立たない。

 

 

私は怒りのあまり

声にならず

そのまま無視した。

 

 

この人に何を話しても無駄だ。

 

そう思った私は

口をつぐんだ。

 

 

何も言わなくなったことで

夫は少し私の怒りを感じたらしいが

この後私は夫を無視し続けた。

 

そして、義父母のプレゼントを決めるとき。。

 

私が夫に打診した。

 

「今回の滞在は

義父母の結婚記念日のお祝いも兼ねてるのなら

何か上げなければいけないのでは??

考えなくていいのか?」と・・

 

私も無視すればいいものを

こういうことに律儀なのが

こいつをまた付け上がらせる。

 

「考えてない」そう言いながら

YouTubeを見ている夫に

怒りしかわかない。

 

この話をしてる時

私はばたばたしていて

本当は話なんかしたくなかったのだが

何かをネットで注文する気があるのなら

この日がタイムリミットになる可能性があったから

わざわざ私の時間を割いたのに

自分の親のプレゼントさえ

他人任せ。

 

これで、私が何もしてないとか

夫婦だから当たり前とか言われるの

マジで理不尽。

 

私の提案で鉄瓶になり

それに便乗する夫。

そのほかの人

特に義弟夫婦には何もあげたくないのだが

あそこには子供もいるし

そういうわけにはいかないのは

理解できてるので

あそこは最低限しか上げないことにするのだが

夫が妙なことを言い出す。

 

「今作ってる新作あげたら?」みたいなことを

言い出す。。

 

 

「はああああ??

なんであのクソ女

私の作品を上げなきゃいけないわけ??

(私に彼女の子供の放置したうんこを片付けさせた・・・

うんこだけにクソ女)

 

しかも、

殆んど売れて残ってないのに。

 

あなたの妹ならまだしも

義弟の嫁とか無理。」

そういうと

格差があってはいけないから

義妹に作るなら

義弟の嫁にも作らないと。と

人の労力をなめた発言をする夫。

 

「わたしはね、

私の作品を好いてくれる人に

作品を渡したいの。

作ってる段階で私の分身なわけ。

そんな子を

あんな、何貰っても

捨てるような女にやるようなものは

私の作品の中に一切ない。

 

お客さんのために作ってるのであって

あの女のために作る気は

毛頭ない。」

 

実は義母のために

作る計画は前からしていたのだが

義妹にも親子ペアになるように作ってあげようと

材料を買っていたのだが

不公平はいけないと

義弟の嫁にあげないのなら

義妹にも上げるな的な

よくわからないことを言う。

 

 

義妹は何かある度にいろいろしてくれたり

プレゼントだって数回貰ってる。

 

私があのクソ女にもらったのは

「爪切り」だけだっつーの。

しかもクリスマスプレゼントで。

それっきり

菓子一つもらったことがない。

義妹にはいつも買ってきてるけどね。

私たちには一切買わない。

知らないのはおバカな夫だけ。

私はそういうの目ざといからすぐ見抜く。笑

 

何もくれないのは

まあ、腹立つが欲しくはないので

いいとしても

私には何をしてもいいと思ってる

あの態度が私は嫌い。

 

自分のクソを私に片付けさせたこと

そのことを何とも思ってないどころか

何度もおなじようなことを繰り返す。

そんな女に

何で私が何かしなきゃいけないの?

 

前は我慢してたけども

もう、我慢はしないし

それで、ひどい人レッテル張られても

どうでもいいっつーの。

 

嫌なものは嫌。

 

買ったTシャツとかならいい。

私の作品は絶対にやらない。

 

私はそう思いつつ

夫のその提案を退けた。

 

すると・・

丁度その時

私が作っていたのが

義母のネックレスで・・

 

色々試行錯誤するのに

ちょっと多めに作ってしまったのを見た夫は

「それでいいじゃん!」という。。

 

 

それでいいだあ?

 

 

夫のこの言葉に

カチンと来て

「これはお客さんのもの」という。。

 

すると

「もう、売り終えたんじゃないの?」と夫。

 

クソ鋭い。。

 

「いいえ、後でまたオーダーが入ったんです。」

とオーダーなど入っていないが

とにかくこの作品を渡したくなかった私は

必死に逃げ切った。。

 

 

 

こうして。。

数日前のリベンジ出品に

つながったわけです。笑

 

夫は

今回の件は

一切謝らず。。。

 

しかし、時間がたつにつれて

自分が何を言ったか自覚し始めたようで

今は夫から

お姫様扱いをされている私。

 

肩をもみ

足をもみ

飲み物を出し

スナックをだし。。

 

おお、苦しゅうないぞ。。

な待遇なのだが

なにかイラつく。。

 

 

そんな機嫌取るより

謝ってくれた方が

何倍もスッキリするのに

ただただごまかしながら前に進み

時間がたつと

また同じことを繰り返す。

 

こんな夫を捕まえた?

いや・・捕まった?

私がいけないのか??

このフレーズよく聞きますよね。。

伴侶が悪いのは

そんな人を選んだあなたにも責任があるみたいな。。

 

私はある程度日本を好きだけども

この考え方だけは大嫌い。。

 

何かあった時

悪いことをした人を責めずに

その悪いことをされた方にも原因がある的な

解釈があちこちにあって

それを聞くたびに

なんで、そんなバカげた理論が

まかり通ってる日本は

おかしいだろ?と思うわけです。

 

悪いことしたほうが悪いし

その人が罰せられるべき。

された方は関係ないし

被害者だ。

 

伴侶だって、最初から知ってたら

選んでたかどうかさえも分からないのに

そんな最初から

この人がいい人か

自分を幸せにするのか?がわかる。。。

そんなサイキックみたいな能力を

持ち合わせてないと

罪だなんて

 

 

普通に

おかしいだろ?

 

 

って思うわけですよ。

 

だから我慢しろってことを

最終的にいいたいのでしょうが

物事の納め方がおかしい。

 

 

とにかく、

夫がムカつくことは

私の責任ではなく

彼の問題だと

私は思ってる。

 

夫の分の罪まで背負う気なんてないからね。

 

そんな時間ないんだよ。笑

 

 

 

 

ということで

ヒロは喧嘩した後

そのまま流されて

謝りもしない夫に

女王様待遇を受けている。。

 

それでも

気分が晴れなかったが

ここに書いてスッキリした。

 

 

フランスまでこの気持ちを引きずるのは

やはり私のスタイルではないので

ここで一旦気持ちを新たにし

夫を許すわけではないが

まあ、少しは歩み寄ろうと思う。

 

 

もうちょっと女王様待遇を続けさせるけどね。。

(根っからの意地悪’)