助っ人。。 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

連日沢山のお悔やみメールコメント

ありがとうございます。。

 

 

 

 

さて・・・

今日はリノベーションの話に戻ります。。

 

 

床と断熱材を入れ終えたころ

パタッと大工さんが来れなくなった・・。

 

忙しくなったからだ。

 

コロナが蔓延して

儲かっている企業の中に

建設関係がある。

 

緊急事態宣言などで

外に出かけなくなって

自分の家に目が向き始め

やり替える人

または

リモートで郊外に家を買う人などが増え

いまや、建築関係は

忙しい盛りらしい・・。

 

なので、大工さんもこのころから

あまり顔を見せられなくなる。。

 

さすがに焦ってきた私は

他の手がないか模索していた。

 

地元のサイトに

「大工さん募集」をかけてみると

一人手伝ってもいいという方が現れた。

 

一度物件を見せてほしいというので

来てもらうことに。。。

 

建設会社で働いてるYさんがやって来た。

 

彼は色々なことができるらしく

大工仕事は

できるもののプロではないという。

 

家の中はやはりプロの人に

手伝ってほしいので

どうしようか考えていたが

Yさんがプロとしてできることのほとんどが

外の仕事・・・。

 

とうじまだ増築の基礎を

どうしようか迷っていた。

 

ブロックで作るか

コンクリートで作るか。

 

コンクリートで作ったほうが

もちろん丈夫。

 

しかし、ブロックで作るほうが簡単。

 

コンクリートは作り方がわからないし・・

 

と思っていたら

救世主が現れたのだ。

Yさんは昔

型枠大工をしていた経験があるという。

 

型枠大工さんは

基礎の型枠を作る人。

 

つまり増築の基礎を彼に任せることができる。

 

しかも。。。

彼はユンボの免許保持者。

 

私のようなビギナーの免許ではなく

大型も乗れる本格的な免許。

 

実は家の土地の中で

一か所だけ

自分でするには自信がない個所があった。

 

それが増築箇所。

 

増築しようと思っていた個所は

実は2mほどの山になっており

これを切り崩して

平らにしないと使えない形状だった。。

 

周りの地形も平たんではないため
ユンボが固定できそうな感じのしない

難しそうな箇所。

この部分を講習が終わりたての私ができる自信は

全くなかった。。。

 

Y さんにこの個所を見せて

「ここを平たんにしたいのですが

できますか?」というと

「もちろん、簡単ですよ。」という・・・。

 

おお!これは天の助け。

 

私は彼を中の担当ではなく外の担当にするために

雇うことにした。

 

Yさんには

「実は家の中もですが

家の外も手伝ってくれる人を探してて

Yさんは外のプロなので

Yさんを外の担当として雇いたいと。。。」

 

するとYさんは快く引き受けてくれた。

 

実は、外を整えるのは

結構な急務だったのだ。

 

この家を買った当時

駐車場は1台分しか停めれなくて

お向かいのおばあちゃんの好意で

おばあちゃんの家の駐車場を借りていた。

 

これからどんどん業者さんが入ってくるのに

いつも駐車場を借りるわけにもいかない。

 

実際、お向かいさんも使う時があって

使わせてもらえない時だって

当然ある。。。

だから、駐車場をなんとかしないといけないのが

まずは急務。

 

我が家の土地はすべて道路に面している。

そして

駐車場にしやすい個所が3か所もあった。

 

 

すでにどこに駐車場を作るのかを決めていた私は

その場所の木を切っており

木の根さえ取れば

駐車場の入り口になるようにしていた。

つまり準備は万端。。

 

あとはユンボを借りるだけ・・

 

このタイミングで現れたYさんは

まさに神。。。

 

Yさんは昔自分でも会社を経営していたらしく

その時に何でもする会社だったのだとか。。。

今は自営が面倒になり雇われらしいが

お子さんが生まれたので

空いた日に稼いで来いと

嫁に言われて

副業を探していたらしい。笑

 

来てくれるのは毎週休みの日。

 

早速

彼の動きに合わせて

ユンボを借りる計画を

始めるのであります。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作のお知らせ

この先は興味のある方のみ

お進みください・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日ご紹介するのは。。。

ジャスパー・・・。

 

 

これ、個人的にはとても気に入ってるんです。

かわいいのですよ・・

 

緑っぽい青・・私が昔食器棚に塗った色なんですが

あの色に何とも言えない赤と白とピンクが混ざって

それはそれはかわいらしい。。優しい色。

 

パステルなのに目を引く色です。

 

 

デザインもいろいろ作ってます。。

 

 

耳元を飾るかわいらしい色・・

いかがでしょうか・・・。

 

 

ジャスパー

○問題に取り組む勇気
○正直で素直であるように促す
○広い視野と洞察力
○グラウディング
○人のエネルギーに左右されない
○信念を強める
○勝負運
○リラックス
○自信