シロアリ予防もDIY? | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

 

解体が進み床を外した。。

これで一旦解体はストップ・・

 

残りは徐々にやっていく。

 

後片付けしないといけないほど

外は瓦礫の山で

足の踏み場もない。。

 

中は綺麗に掃除できたけども。。

 

解体がひと段落した

次のテップは。。

 

シロアリ予防。

 

先日の検査でいないことがわかり

床をはいで

いないことを再確認した。

 

さて・・

業者を呼ぼうとした時

夫があることを言い始める。

 

白蟻駆除業者は

どんな薬品を使っているのか?

 

と。。。

 

でた。。

 

面倒な夫の癖。。

 

みなさん、今回の夫のワクチン騒動でも

お分かりのように

夫、薬品にはうるさいんです。

 

ああ、ご新規さんに昔書いた

面白い話があるのでご紹介しときます。。

 

「夫流 新ゴキブリ退治方法」

 

夫は体に入れたり

触れたりするもので

毒性のあるものとかが

嫌いなんです。。

 

その中でも

群を抜いて嫌いなのが

殺虫剤。

 

なので、夫は安心と思えない薬剤を使う業者を

受け入れる気がなかったよう。。

 

で、案の定、

私が白蟻予防をお願いする業者たちは

夫が希望していた薬品で

予防はしてくれないよう。。

 

困ったな。。

 

この人のこだわりで

本当に大変よ。。

まあ、私が気づかないところに

目が行くのは

いいことなんだけどもね。。

 

では、夫が何を使いたかったかというと・・・

 

 

 

 

 

ボーラックス。

 

日本でいうホウ酸塩。

 

 

海外在住の方で

家を持ってる方は

お馴染みの名前かと思います。。

 

ボーラックスはヨーロッパでは一般的に使われている

シロアリ対策の薬品。

このボラックス(ホウ酸塩)を調べてみると・・・

実はとっても優れもの。

 

ボーラックスは人に対して毒性が極めて低い。

だから子供にも安心。

今回散布するのは床下なので

まあ、ペットも問題ないが

床の上で散布する場合は

ペットがいる家庭にはお勧めしない。

猫や犬は毛を舐めちゃうからね。。。

 

とにかく害虫にはかなり影響を及ぼす。

散布した箇所に付着してるボラックスが

害虫の体内に入ればアウト・・・。

その害虫を食べた虫もアウト。

最終的に害虫がいなくなるというわけ。

 

さらに・・・

シロアリだけではなく

その他ゴキブリなどの害虫も寄せ付けないのだ。

 

一度使用すると

水で流さない限り半永久的にそこにとどまる。。

 

さらに・・・

カビの防止にもなる。

 

その上・・

木に浸透すると

燃えにくくなるため

火事防止にもなると言う。。

 

まさに、家のためにある

そんな薬品なのだ。

 

これを扱ってる業者を探そうとしたけども。。

 

めんどくせえな。。汗

 

とグータラな私は

思ったわけです。

 

しかし、夫の家なので

無視もできず。。。

 

調べました。。

 

※ここ、1行で終わらせてますが

1週間くらい費やしてます。

 

 

ボーラックスは

そこまで高い代物でもないよう。

 

 

業者に頼めば9万円ほどするが・・

 

自分で買ってやれば

1万円ちょっとくらいかな。。汗

 

8万円も浮いちゃう。。

 

お得とあれば

私のやる気が俄然出る。。

 

まあ、我が家にはシロアリはいないのは明確なので

予防だけなら

私のもできそうかな。。。

 

と言うことで

シロアリ予防・・・

DIYしちゃいました。。

 

 

まあ、参考になる人がいるかどうかわかりませんが

やり方を・・・

 

 

まず、

ホウ酸塩500gに対して5リットルの

やや暖かいお湯を用意して混ぜる。

 

散布場所がわかりやすいように

食べ物に使うカラーを少量入れ

噴霧器で散布。

 

1リットルで10平米くらい散布できる。

我が家は100平米プラス

床から1メートルくらいまで散布するので

倍の200平米分。

 

ホウ酸塩2kgを使用し散布することになった。

 

ネットで買ったホウ酸塩は

500gで二千円前後だったような。。

噴霧器もそれくらいかな。。

食紅は安いしね。。

 

 

「シロアリ通行止め」と言う商品は

ボーラックスですので

これを買うと簡単かもです。。

アマゾンや楽天で購入できます。

 

ちなみに

このボーラックスは

外の予防には効きません。

 

 

なぜなら

先ほども言ったけども

水に流れちゃうと

そのままサヨナラなんです。。

 

なので、雨などがフル可能性のあるところには

このボーラックスは使えません。。

 

 

さて、私は一応防護服を着て

マスクをし眼鏡をかけて

散布を始めた。

 

ああ、人間に無害だったな。。

 

そんなことを思いつつも

まあ、いっか・・・と

散布。

 

 

1日であっという間に終了。

 

 

業者に頼んだら9万円

自分でやったら

面倒だったけど1万円

8万円浮いたな。。。

 

夫に

「業者に頼むの面倒だったから

自分でやったよ。」と私がいうと

 

夫・・

「ええ?自分でやったの?

うちの妻はすごいな。。」と

びっくりしていた。。

 

「フフフ、

そうだろう

そうだろう!

ヒロ様の力を思い知ったか!」と私。

 

そうなんです。

私、やればできる子なんです。

 

ただ、やらないだけなんです。。

基本姿勢がグータラなので。。爆

 

 

解体作業で100万以上の節約をし

シロアリ予防でも8万円の節約。。

 

自分でやれば

こんなに安いんだな。。

そう思った私なのでありました。。

 

もちろん、浮いたお金で

ご褒美のケーキ書いましたとさ。。

 

だから痩せないんだぞ〜〜!(←自分でツッコミ)