ちょっぴり反省。 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

私のチャーミングポイントは

どんなにキレても

次の日には

ちょびっと反省するところでございます。爆

 

昨日ブログを書き上げた後

夫と息子が雁首揃えて

やってまいりました。。

 

自分たちが悪かったと

反省したようです。。笑

 

とはいえ、その日は怒りが収まらず。。

そのままふて寝いたしました。

 

夫は私が夕飯を作らないので

自分で作って

子供達に食べさせたようです。。

 

その晩。

私は夫と離婚する夢を見ました。

 

とてもリアルで。。

ああ、前の離婚の時はこんなだったな・・・と

夢の中でも懐かしがりながら

色々な問題が立ちはだかって。。

 

「面倒臭いね。。汗」と

 

思いながら色々やってました。。

 

その夢から覚めて・・

朝方、夫のうるさいイビキで

起床・・・。

 

 

いつも通りの朝に

ちょっとホッとした私は

一応反省を試みることにしました。

 

そして、夫の言う通り

息子に色々言い聞かせるのを

やめようと思いました。

 

もう、言うことは言ったので

あとは自分で考えるでしょう。

 

そして、もうそろそろ

そっちにシフトした方がいい年なのかもしれないとも

思いました。

 

あながち夫の言うことも

間違いではないと。。

 

ただ、野放しにする気は無いので

リミットを設けようと思いました。

 

 

 

で・・朝・・・

息子に話をしました。。

 

「もう、何も言わない。

だから、自分でやりなさい。

 

ただし、毎日何をやったか確認する。

その結果次第では

日本に連れて帰らない。

 

今の状態が続くなら

10月に帰るのは私と妹とウニのみ。

 

ダディーは仕事の引き継ぎで数年はここにいる。

あなたはダディーとここにいて、

ここからスクールバスで学校に通いなさい。

 

今やってることは

日本に帰るための準備のようなもの。

やることが多いのもそのせい。

 

でも、妹はちゃんとやれてる。

あなたは妹より能力が高いのは知ってる。

でもできないのは

やらないからなだけ。

 

だから、やらないのなら

準備不足で連れていけない。

 

やらない=日本に帰るつもりはない

とみなします。

 

この間、何も私は言わないから。

一緒に日本に帰りたいと言うのなら

それを証明してみなさい。

 

ダディーはあなたができると言ってる。

私も、できると思う。

あとはあなた次第よ。」と

つき放してみることに。

 

これに息子は

「いや、ここは嫌だ。

日本に帰りたい。

マミーと一緒に勉強する。」というので

 

「勉強するのは構わないよ。

それを止める気は無いし、

そうして欲しいの。

 

ただ、私は何も言わないけど

やらなければ

置いて行かざる得ないって

話をしてるだけ。

 

日本に帰ったら

あなたは

みんなより日本語は遅れてる。

 

どんなに頑張っても

追いつくのには時間がかかる。

だから、ここにいる間に

出来るだけ戦える武器を持ってて欲しい。

 

日本語は負けても数学や英語は

負けて欲しく無い。

 

日本の数学のレベルは

イギリスより上よ。

だから、今やってるレベルや

周りの友達のレベルが

日本でも同じと思わないで。

 

ここではみんなより少しできても

日本だとそれでは普通以下。

 

だから、今、日本に帰る前に

普通に授業が受けられるよう

レベルを上げようとしてるのよ。

 

ここで努力して

日本にいるみんなより

優れてるものがあるとしたら

英語や数学だけ。

 

でも、それさえもなかったら

あなたは毎日、日本語以外でも苦労する。

そしたら、あなたは辛くなってしまう・・。

 

だから、そうならないために

せめて今やってる英語と数学

そして日本語を頑張る必要がるのよ。

 

これもなんども話したことだから

もう言わない。

 

あとは自分で考えてやりなさい。

 

やらなければ連れて行かない。

やれば連れて行く。

 

ただそれだけよ。

そして、このことは

ダディーにも話すつもりよ。」

そう言うと

 

息子は

「わかった。自分でやてみる。

わからないことがあったら

聞いてもいいんだよね?」と言うので

 

「もちろん。質問はどんどんしなさい。

今までもしてたでしょ?

それ以上にしていいんだから。

やってるふりしないで、さっさと終わらせたら

前と同じように何してもいいのよ。

自由時間なんだから。

ただ、やらなければ、

それなりの結果がついてくるってことだけ

覚えておいてね。」と私は言う。。

 

 

まあ、こんなやり取りは数回あったんだけどね。

あまり効果なかったんだな。。。失笑

 

でも、今回は本気で連れて帰らないつもり。

 

だから息子の聞こえるところで

これを今度は夫の前で言う。

 

「あなたの言うことを考えてみたわ。

あなたの言うとおりかもしれない。

 

私はJに言いすぎたのかもしれない。

 

だから、これからは何も言わない。

でも、何もしなければ

日本に連れて帰らない。

 

このまま日本に帰らせて

あの子の能力を潰す気は無いから。

だから、連れて帰れない。

 

だから、その場合は

ここにあなたと残らせて

学校に通わせるようにする。

 

それがあの子のためよ。

ここかイギリスに

連れて帰るべきなのかもしれない。

 

今のままの心構えじゃあ

日本には連れて帰れない。

 

とにかく

あなたの提案なんだから

もし、私が何も言わないで

Jが何もしなければ

あなたが責任持ってね。」という。。。

 

もともと責任のあるべき場所(夫)に

この責任を戻すことを提案。。

 

正直、そのほうが私は何も言わなくていいし

夫も少しは責任を持つだろう。

 

夫はこれに対して

「大丈夫だよ。Jならやれるさ。」と言う。。

なんだか意味がわかっていってんのか?

って突っ込みたいほど

軽〜い感じな夫。。

まあ、夫が言うように

Jが何も言わないでできるようになるないいけども。。

 

まあ、とりあえず今日の話+夫への本気アピールで

いつもぼーっとしてる息子も

流石にまずいとは思った様子。。

今日はスイッチが入ったようで

何も言わないでやり始めた。。

 

いつまで続くかわからないけども。。

 

 

って言うかさ。。

これも息子じゃないっていうか・・・。

義母が変な指令を出す前までは

ちゃんとリズムができてたんだけどね。。

あの後から息子は

ガタガタと崩れていったな。。。

 

娘はいつも通りななんだけどね。。

 

この二人を見てると

どちらも日本に帰りたいんだけど

娘の方が本気かな。。

 

日本語に対する姿勢とかも

娘の方が積極的だし

覚えたいと思ってる。。

具体的に日本でこうしたいっていう

ビジョンがあるっぽい。。

 

で・・・

一方の息子は・・

夢見すぎって言うか・・・

あまり現実を直視してない。

 

男の子だからなのか

息子だからなのか・・

なんだかあっけらかんとしてて

不安に思ってなさすぎる。。

 

まあ、前回、

日本でなんとか生活できてたので

変な自信があるのかもだけども。。

 

でも、日本に帰りたいと言う気持ちは本物ではあるっぽい。。

 

ちなみに、イギリスに帰ることを提案するといつも

ものすごーく嫌な顔をする。。

 

なんでよ。。。笑

 

イギリスもいいところなんだけどね。。

 

まあ、イギリスに帰ると

イギリスのいいところを

夫も夫の家族も

あまりアピールしないから・・・

こうなるわね。。爆

 

私は、帰るたびに

「日本いいところでしょ?」な

企画を立てるので

子供達は色々知ってるから

そこにいきたいって

思うんだな。。。

 

まあ、日本に帰りたい大きな理由は

食べ物なんだけどね。

 

そして、父のために長期日本滞在をした時に経験した

ことが楽しかったんだな。。。

 

って普通の生活なんだけどね。

部活したり

学校に歩いていったり

友達と一緒に帰ったり

給食を食べたり。。

 

そんな当たり前のことを

ここでできない私の子供達が

それに憧れを抱いてる。。

 

普通の学生として

誰もが経験する青春を

味あわせてあげたいのも

私は子供達を日本に連れて帰りたい理由。。

 

イギリスでも同じようなことができるので

よかったんだけどね。

でも、私より

子供達が日本を選んだって感じかな。。

まあ、コロナ的に今はイギリスは無理だけども。

そういう日本も今はちょっと危険な感じだけどね。。

 

 

まあ、帰れるのはいつになるかわからないけれど

それまでに、子供達のレベル上げ頑張ろうと思う。。

 

日本語の教科書をもらってるので

ある程度日本語ができ始めたら

教科書を使いながら

少しずつ慣らしていきたいな。。

 

そこまで行けるといいんだけどね。。汗

 

私は私で子供達のために果てしない計画があって。。

まだ入り口段階だから

なんとか軌道に乗せたい。。

 

そうもがいてたんだけど

まあ、ちょっと様子見ながら

もうちょっと夫にも参加させようかなと思ってます。

 

まずは息子が本気になりますように。。

そして、また途中で義母が変な指令を出して

リズムをくずしませんように。。(これが一番心配)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、革製品のご案内。

 

ここからは興味のある方のみ

お進みください〜!

メガネ入れのご紹介!

 

くるくるくるっと巻いて使う

ちょっとカッコイイデザインです!

落ち着いた色です。

本革で一針一針手縫いでございます!。

お値段2500円でお手頃ですよ!

 

 

 

なかなか重宝しているらしい

マスクホルダー。。

やはり、洗わなくていいのが

使いやすいポイントのようです。

毎日使うから

どうしても数枚だと洗うのが・・ということだそうで。。

 

お手持ちのマスクの

バックアップにいかがでしょうか!

 

 

気になる方は

ここをクリック〜!