ブロック | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

昨日のブログもですが

大家のあの事件から

私はここにネガティブな感情がありますので

文句が多いです。。

 

ここに来てる出稼ぎインド人は・・・

まあ、お金ないんでね。。。

裏切ったり

お金を要求するのはまあ、

仕方ないっちゃー

仕方ないんでしょうけどね。。

 

まあ、その時の態度がやや横柄なのも

カチンと来てる要素ですが。。。爆

 

でも、

今書いてるのは私の体験なだけでので

全部がそうとは言いません。。

 

インド人が目につくのは

実際に働いてる人で

私と関わるのが

この人たちなので

文句が多いのかな。。

 

直接こちらに被害が出るので

敏感かつシビアになってるのでしょうね。。

 

まあ、いつもの愚痴です。。

通常運転。爆

 

文句でも言ってないと

やってられないので!

 

じゃあ、オマーン人には文句がないかというと

そうではないです。

 

オマーン人の文句も当然あります。

ということで

今日はオマーン人の文句です。笑

 

オマーンというより

中東全般に言えることなのだが

中東に来て一番驚くのは

ここの運転マナー。

 

今まで行った中東の国で

ダントツ最悪なのはサウジ。

 

サウジは逆走だってある。

しかもバックで逆走もある。

つまり、なんでもある。

本当にびっくりすることばかり起こるのが

サウジ。。

 

無法地帯。

 

まさにこれ。

どうやって免許とったんだよ?って

ききたくなる。。

 

これから女性の運転が認められて

サウジの女性も運転するとなると。。

ものすごく道路事情が

悪くなるのは

必至だろうな。。。

 

アラブの女性の運転は

自分勝手で酷いからね。。

進行方向しか見てないし

アバヤで視界悪い人結構いるし

ルール無視して

自分の好きなように運転するから

怖いよね。。

 

次に運転が荒いのは

UAE。

何をそんなに急いでんだよ?

ってくらいパッシングの嵐。

 

煽る煽る。

 

若干意地悪さも感じる運転。

エメラーティー(UAE人)は

気が荒い。。

そんな気さえする運転。

 

次がバーレーン。。

 

バーレーンはサウジから人が来てることによって

かなり運転の質が悪くなるが

バーレーニー(バーレーン人)は

まあまあ。

いいとは言わないけど

サウジやUAEよりはマシ。

 

で・・・

オマーンも、同列かな。。

 

オマーンは

サウジから来る人が少ないから

若干マシなだけで

オマーニー(オマーン人)がいいという訳ではない。

 

UAEの影響か

パッシングは常。

煽る人はかなり煽る。

 

で、いちばんの問題はブロック。

 

道を塞ぐのだ。

 

T字のジャンクションで。。。

自分が右折したり

左折したりするのに

普通、対向車が来てないかどうか

確認して

双方からきてなければ

速やかに左折や右折をする。。

 

これ、普通。

 

でも、中東は違う。

特にオマーンは違う。

ほとんどの場合

自分が曲がる方向に行くために

反対車線の道まで乗り出し

その車線をブロック。。

2番がオマーン人の運転の車とすると。。

2番の停車位置は

この絵のところが普通のなのだが

オマーンの場合

1番の車線のど真ん中で停車。

 

もちろん、車がいなければ

まあいいだろうけども

問題はこの絵のように

車がいるのに

この道を塞いで

自分が曲がるチャンスを待つ。

 

この間

このわがままな一人のために

1番の車線の車数十台が

ストップ。。。

 

渋滞になる。。

 

一人のわがままが

多くの人に迷惑をかける。。

 

これがムカつくのだ。

 

なんで、私の道をお前が塞いでんだよ?

なんで、私が優先なのに

お前を待たなきゃいけないんだよ?

ってムカムカムカムカする。

 

日本でだって

こういう車は

たまにはある。。

 

 

でも、この場合、

日本では止めてしまった車は

申し訳なさそうなのだが

ここでは堂々としてるし

さらに同じように

後続の車も同じように道を塞ぐ。

 

一人やったら他の人もみんな

同じように好き勝手する。。

 

ルールはあってないようなもの。

 

 

子供達の学校に行くと

これをものすごく実感する。

 

 

朝、

みんな忙しい。

みんな早く行きたい。

 

だから、みんな好き勝手するので

学校の前はものすごく渋滞をする。。

 

T字の道路をブロック。

 

次から次へと

車が道を塞ぐ。

なので、直進方向は全部ストップ。

 

学校で子供を車から下ろす場所は

決まってる。

 

しかし、そのまで行く車はごくわずか。

 

ほとんどの車は

禁止されてる校門前で停車する。

しかも、この校門は

T字の交差点付近。

そこに停車して子供を降ろそうとする。

 

当然そんなことをすれば

渋滞が起きる。

 

そしてさらに

そのような車が1台だけではないのが問題なのだ。

 

何台も何台も後に続いて

同じよに両方向の交通を止める。

先ほど説明したように

道を塞いでも

曲がろうとする。。

 

つまり

両方向の車線を塞ぐ。

 

さらに、その車を避けようと

反対車線を走る車も現れ

もう、メチャクチャ。

 

わがまま放題。

 

こんなに秩序がない状態は

日本人は許せないだろう。

 

ルールは

みんなが気持ちよく過ごすためにある。

 

そんなことを

小さい頃から叩き込まれた日本人に

この身勝手な状況は

発狂しそうになる。。

 

で、今私がまさにそう。

中東に来て

もうそろそろ10年になるが

これだけ年月経っても

全然慣れない。

 

イラつく。

発狂しそうになる。

 

「何やってんだよ?」って言いたくなる。。

 

私やごく少数の親は

学校の意向通り

きちんとした場所で

子供を下ろすのだが

きちんとする人が

この身勝手な大勢の親のために

いつも渋滞に巻き込まれるのだ。。

 

 

もう一つ、私が許せないのは

玄関前ブロック。

 

学校だけじゃない。

ショッピングモールでも

玄関前に車を止める。

 

駐車場にある玄関前

つまり駐車場の道のど真ん中。

その後続の車が

ものすごく沢山並んでいても

御構い無しに

車を止める。

 

お前はどこぞのVIPかよ?

 

って突っ込みたくなる。

 

そりゃあ、

怪我してるとか

そういう理由ならわかるんだが

そんなもんじゃない。

普通の人が

普通に降りる。。

 

しかも、悪いとは全然思ってもないのか

急いでる感じもなく

普通にゆっくり。。

 

先日、

駐車場の玄関から

ショッピングカートと共に出てきた私の

真ん前に車が止まった。

 

つまり、横断歩道。

そこの真ん中に車を止めた。

 

この車は当然私がいるのは見えてる。

でも、あえて私の前を塞ぐ。

 

私は、

この車が通り過ぎるであろうと

待っていたのだが

私の目の前に急に止まった。

 

この国のもう一つ理解しがたい運転は

運転中、目の前に何か見えたら(例えば車線変更する車)

普通減速する。

しかし、ここはスピードアップする。

自分が先!

と言うのをモロに運転に反映するのだ。

 

それが歩行者でも同じ。。

だから、私を見て

先に道を譲るのではなく

自分の車が先!

と言う待遇は良くある。

 

なので、いつも私は必ず

歩道の前では一旦止まるようにしている。

 

で・・・

この車は目の前にいる私に

横断させまいと

我先に横断歩道に進入し停車。

そしてドアを開けたら

ショッピングカートをおしてる私が目の前にいる。。。

 

しかし、それに

驚くこともなく

悪ぶれることもなく

知らん顔しながら

車から降りる。

 

この間、私は横断歩道全部を塞がれてるので

そうしようもなく・・

結局、私は待たされる。

 

私は彼らを

ずーっと睨みつけた。

 

「ごめんね」くらい

いうかしらと思って。。。

 

でも、そんなことはない。

 

まあ、もともとあまり

「ごめんなさい」は

言わない民族だからね。

 

私を待たせて

当たり前のように

車を降りた彼ら。

 

その間、私はアホのように待たされた。。

 

そして、やっとこの車が去って

さあ、前に進もうとすると

今度は隣車線の車が

また歩道の真ん中で止まろうとする。

 

またかよ。。

 

私はまた行く手を阻まれたので

頭にきて

「ここは、車が止まるところじゃない」

と大きな声で文句を言い

この車を止まらせなかった。

 

2回も待つか!

しかも、横断歩道を

渡り掛けたど真ん中で

待つかっつーの。

 

ふん。

私も、中東暮らしが長くて

文句も言えるようになったんだよ。

黙ってるアジア人と思ったら

大間違いだ。

いくらでも文句言うぞ!

 

40半ばに差し掛かり

最近また肝が座った気がする。。汗

 

戦う女、ヒロは

今日もオマーンのどこかでブロックされ

オマーン人にキレて

文句を言っている。。

 

こんな日がいつまで続くのやら・・・。。。

 

ううう。

マジで日本に帰りたいよう。。。。