映画の話・・・・ | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

最近見た映画の話を・・

 

最近あまり映画は見てない。。

理由は、好みのものがあまりないからだ。

 

 

私は昔から冒険物が好きだ。

 

私が子供の頃

映画といえば

冒険物。。。

 

グーニーズや

インディージョーンズなど

異世界を冒険する

そんな映画の黄金時代。。

 

ワクワクドキドキする

そんな映画が好きだった。。

 

しかし、最近では

そんな映画はほとんどない。。

 

私が一番嫌いなのは

戦争もの。。

 

映画を見る理由なんて

人それぞれだろうが

私の場合、日頃のストレスから解放されて

異次元で楽しみたいと思っているから

映画を見る。。

 

だから、戦争ものは

その趣旨から完全に外れるため

見ようとさえ思わない。

 

何が悲しくて

映画を見て

ストレスをさらに抱え

痛く、辛い感情を

新たに持つなんて

私のはあり得ない。。

 

本も、推理物や冒険ものが大好き。

もちろん、恋愛ものも。。

 

だけど、その中でも

やたら人を殺したりする

残虐なシーンがあるのは

やっぱり好きではない。

 

映画なんかだと

その場面になると

年甲斐もなく

目を覆ってしまう。。涙

 

とにかく、アドベンチャー。

これが一番好き。。。

 

で・・

最近というか・・

去年見た映画に

「ジュマンジ」なるものがあった。

 

昔この映画は

今は亡きロビンウィリアムが

主演していた名作。。

 

 

それをリメイクしたというものが

出たという。。。

 

最初はあまり見るのに

乗り気ではなかったが

ある人が出ていたので

私は見ることを決意した。。

 

そのある人とは・・

ジャック グラック。。

実はこの人、私は好きなのだ。。

 

彼を気に入ったのは

彼がカンフーパンダになった頃。。

私はカンフーパンダの

大ファンだ。。

 

カンフーパンダのポーの声を演じていた

ジャックブラック。。

声とキャラがぴったり一致していて

どんどん引き込まれた。。

 

特に子供向けのヒーローといえば

なんだか無敵なイメージが強くて

いまいち別世界の人という印象しか

与えないのだが・・・

 

このカンフーパンダのポーは

妙に人間じみていて

しかも現代の世相を反映している感じが

妙に心に馴染む。。

ヒーローなのにどこか抜けていて。。

カッコよすぎないカッコよさというのを

感じる・・

 

唯一、子供の漫画の中で

何度見ても面白いと思える映画。。

 

この映画以降

ジャックブラックの映画は

意図して見るようになった。。

 

恋愛ものから冒険もの

学校ものまで

結構幅広いジャンルで活躍している。。

声がいいだけあって

歌を歌っている役も多く

とにかく好んで見る役者の一人。

 

顔がタイプとかではないのだが

面白い人だな〜と

惹きつけられるタイプの役者。

 

で・・・そのジャックブラックが出ている。。

しかも、最近よく見る

あの役者も入っている。。。

 

それは・・・ケヴィン ハート。。

この人もコメディー系の映画によく出てる人。。

以前、アイスキューブと出ていた映画が

印象的で、彼もまた

どちらかというと3枚目を演じることが多い

役者さんのイメージ。。

 

ジャックブラックも

どちらかというとコメディー系。。

 

そして主役のドウェイン ジョンソン

彼もコメディータッチの役が

結構多い人。。

マッチョネタが多い人かな。。笑

 

冒険ものにも結構出てるので

納得の配役でもあるし。。

 

もしかしたら新しい「ジュマンジ」は

面白いのかもしれない。。

 

キャスティングを見て

そう思った。。。

 

で。。。

感想を言うと。。

とにかく私の好きな感じの

話だった。。

やっぱりキャスティング通り

面白ネタが満載。。

特に、ジャックブラックが

いい味を出していた。。。

 

ジャックブラックの

あの設定が好きだったな。。

うまく女心をブラックジャックらしいテイストで

演出してくれたので

面白かった・・。

 

冒険物好きで

この映画を見てない方

オススメです。。。

 

で・・

家族で久々に映画館で見た映画だったが

面白かったため

夫も子供たちも調子に乗り。。

つい最近、また映画を見たいと言い出した。。

 

そして

今回見たいと言い出したのは

アベンジャーズ・・・

 

私は何を隠そう

Thorが好き。。顔が好き。笑

あの微妙なジョークも好き。。

 

でも、アベンジャーは好きではない。。

あのごちゃごちゃしたキャラクターが

イマイチ好きになれない。。

 

一つ一つは面白いと思うところはあるのだが

一緒になるとキャラが濃すぎて・・・

しかも、最近じゃあ、味方同士

ヒーロー同士が

戦ったりして、

もう何が何だかわからない。。。汗

 

マーベルは最近血迷ったんじゃないかと

思うほど

キャラの乱れが半端ない。。

 

そんなイメージがあるもんだから

アベンジャーは見たくないと

私は言い続けてきた。。

 

しかし、夫がどこで引っ張ってきた

情報かわからないが

「ものすごく評判がいい映画らしい」と

私を説得する。。

 

子供達はおねがいポーズで

私の前をウロウロ。。

 

仕方ない。。。

アベンジャーズ見たくないけど

見よう。。。

 

今回、子供達が見たいのは

いつものアベンジャーズに

あのキャラが加わるからだ。。

 

その、あのキャラとは。。

「Guardians of the Galaxy」

 

うちの子供は

なぜかこの映画が好き。。

 

もうね、、アベンジャーズ

映画のポスターいてもわかるように

人数が半端ない。

すごい数のキャラよ。。。

指で数えてても混乱するわ。。汗

 

こんなに増えたら

誰が誰かわからんだろ?

って言いたくなる。。

 

この感覚は・・・

そうそう

モーニング娘。が増えていった

あの感覚と同じ。。。(かなり古い話ですが・・)

 

最初の何人かくらいは

名前知ってるけども

後に入った人が多すぎて

誰が誰だか混乱し

最後は「もうええわ・・」って

なったあの感覚。。

 

若い人はね。

頭が柔らかいから

そう言うの覚えるの楽なんだろうけども

年取るとさ。。

キャパがせまくなるわけよ。爆

 

日頃の生活に追われてて

覚えることが多すぎるのよ。。

 

だからさ。。

モーニング娘。の新メンバーまで

覚えるキャパがないわけ。

なのに、アベンジャーズまで

覚えれないわよ!爆

 

と思いつつも

子供が見たがっていたので

渋々映画館に入る。。。

 

で・・・映画の感想を一言で言うと・・・

やっぱりキャラが多すぎて

混乱した。。。

しばらく見ないうちに

こんなに多くなってたんだ。。

って思った・・・。

 

まあ、面白キャラが多いので

面白くはあったけども。。

でも、腹が立つ映画だった。。

 

ええ。映画を見終わった後に

「なんじゃそら!」って

叫んだ映画。

 

なんで、怒ったかって?

この映画、完結しないのです。

 

続く。。

な訳ですよ。

 

私は映画のこう言うのが

大嫌い。。

完結しない映画を作るんじゃねえよ。

って言いたくなる。。

 

長いから2部作なのはわかる。。

だったら

2つとも完成させてから

一緒に上映してくれたら

少しはスッキリするものの

途中で「え?どうなるの?

え?この先は?

ないの?なんで?」

と言うまま何ヶ月も待たされるのは大嫌い。

この類の映画(続く・・がある映画のこと)で

ある程度完結させた後少し待たせるなら

まあ、少しはいい。。

しかし、この映画は完全に

「これからなのに?」

と言うところで終わるのが

さらにムカつくのだ。。

 

 

と言うことでこの映画

私のような感覚に人には

全くお勧めしません。。

 

待てる人は大丈夫でしょうけどもね。。

 

見るなら完結部分がリリースされた後に

一緒に前半部分を見れれば

まあ、面白いかもです。。。

 

 

と言うことで

ベタな映画しか見てない私ですが

なんだか映画な気分だったので

書いてみました。。