フランスで石探しで町巡り。。 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

将来の方向性が

やっと決まりつつあり・・・

色々なことが起こってて

目まぐるしい毎日を送っています・・。

そのせいかブログがなかなか更新できなくて

すみません。。。

 

まあ、正直に話すと

数年後の出国&それに伴う準備・引越しを

考えてる最中でして。。

 

今住んでるところはとても気に入ってるのですが

大きすぎるのです。

現に、私一人で掃除しきれない大きさです。

ええ。

 

で・・・

この大きさに慣れたまま

他の国、特に日本で暮らせる自身がないので

若干小さいところに引っ越して

荷物を縮小し

しかも普通サイズに慣れようかという・・・

バカバカしいけど

かなり本気なプランであります。。

 

そのため、大型荷物の整理や

家探しなどのやる事が

たくさんあるというわけです。

 

とりあえず

出国はまだまだ先の話ですが

これからブログがちょっと不規則になってるときは

家探してるんだなと思っててください。

若干難航してるのですよ。。。

まあ、いつものことですがね。。汗

 

さて、続きを・・

 

フランスのマーケットに行って

牡蠣を買ってきた・・

その牡蠣を開けようと

奮闘していた私。。。

しかし、キッチンの電気を消されてしまい

手元が見えない状態だったので

滑り。。

ナイフがかなり深く刺さった。。

 

義母の一言に

かなりイラついた私。。。

 

そのまま次の日を迎える・・

 

次の日はお向かいさんの提案で

リモージの街に出る・・・。

知り合いの石のお店に

連れて行ってくれるのだとか・・・。

 

前日、怪我をして

イライラしてしまっていた私には

ものすごくいい気分転換。。

 

朝、指定に時間に出発。。。

 

40分ほどで街に到着。

 

お向かいさんは

街に着いて早々、すぐには石のお店に行かず

なぜか図書館に連れて行ってくれた。。

 

その図書館は見た事がないほど

近代的でそして

とても芸術的な図書館。。。

※写真はないです。

図書館にいる方の邪魔になるといけないので。

 

図書館の中には中庭があって

まるで庭の中で本を読んでるような

そんな錯覚に陥るコーナーだったり

 

リラックスして読めるような

椅子が用意してあったり

 

子供達が遊びつつ本を読めるコーナーだったり

 

コンピューター検索できる機械が

あちこちにあったり

 

それはそれは、よく考えられた図書館。

本好きにはたまらない。。

 

そのコーナーを全部見た後

お向かいさんは私に

「この本を見てごらん」

とあるコーナーを指す。。

 

もちろんそのコーナーは

鉱物のコーナー。。。

「石の世界。。」

そんなタイトルの本を

これ見よがしに私に見せるお向かいさん。

 

私もかなりイッちゃってるタイプなんだけど

この人もなかなか。。。

 

夫とお向かいさんと私・・

3人で石の世界の本を覗きながら

「この原石見たことある!」と

お互いに話は盛り上がる。。。

 

この間、義父は横で石は石でも

壁や床などに使われる

資材の石の本を熱く見る。。

 

若干ピントがずれてるが

一応、これ私たちの仲間入りを

目指して奮闘中の義父。失笑

 

さて、案外面白かったフランスの図書館。

 

その後いよいよ石の店に行く・・・。

 

 

 

フランスの町の町並みは・・

やっぱり素敵。

私の家の好みは・・・

こういう、いかにもヨーロッパ!みたいな建物。。笑

特徴として窓が長く

天井が高い。。

これが私の好み。。

 

夫が193cmもあって大きいので

天井が高いのは必須。

 

そして街中がいい。。

理由は。。

建物の価値があまり落ちないから。。

そして、この芸術的な形は

いつの時代でも飽きがこない。

 

200年以上こんなふうに建っていて

美しく

いつの時代も価値があり

いつの時代も需要がある場所。。

 

日本のように

建物は価値が減少していき

土地だけは価値があり続けるのではなく

建物自体が長くそこに存在し

価値があり続け

土地も価値がある。。。

そんな物件がヨーロッパでは

投資目的で安全物件。

 

特に、私たちのように海外に住んでいて

家を貸したり売ったりが

簡単な物件の方が都合がいい。

 

私が海外物件を見るとき

いつしか大きな田舎物件よりも

町の物件に興味を持ち始めたのは

このことに気づいたから。

いつでも売れて、いつでも貸せる。

この状態にあるものだけが

今の私たちの投資物件なのだと。。

 

フランスに住める要素は

今の所ないわけではないが・・

可能性としては

限りなく低い。。

 

フランスの経済状態は

よくない。。

いや、フランスだけじゃない

EU全体的に

かなり厳しいし

見通しも・・・な状態。。。

 

なので、ここに夫が好んで引っ越す確率は

低いと思われる。。

 

とすれば、ここで家を買うなら

投資目的しかない。

しかも、ここ数年フランスの家の価格は

あまりいい状態とは言えない。

この先も、良くなるとも思えない。

 

そんな状態で買うのはリスクが高すぎる。

だから、買うなら町の中。

 

そんな目で私は町の中を見ていた。

 

少しして気づいた。

お向かいさんは

どうも、すぐに石のお店には行かず

夫と私にこの町を見せようと

色々な場所を見せてくれていた様子。。

 

「昔、ここに住んでたんだよ」と

お向かいさんはいう。。

だからなのか

連れて行くところが

面白いところばかり。。。

 

まさに、この町を知り尽くしている。。

そんな感じ。。

 

しかも、私たちのことを考えた視点での

ツアーで、心地がいい。。。

 

おおお!

おしゃれなケーキ屋さん!!

買いたいな。。。汗

 

でも、いつ帰るかわからないから

今は買えないな。。。

これ、カラフルなメレンゲ。。

オシャレだわ。。。

これをアイスクリームと一緒に食べると

美味しい。。

いや、激甘・・・。笑

そして面白いサクサクとした食感。。

 

おお!本家のポール・・。

いや、本店じゃないけども。。笑

 

おおお!ここはまさに私が好きな感じの通り。。。

いいね〜〜!

個人のお店がこんなにたくさんあるのは

久しぶり。。。

 

バーレーンもイギリスも

大手のアパレル会社に汚染されていて

どこもかしこも同じブランドの店ばかり。

全くもって面白くもなんともない。

個性なんてあったもんじゃない。

しかも、質の悪いこと。

 

個人のこういうお店がたくさんあるのは

見る方としては楽しい。。

 

おおお!これは!

あの有名なボーダーシャツのお店。。。

日本で買うと高いんだよね。。ここ。。。

お値段は、日本よりやっぱり安いかな。。

 

 

ジュエリーショップが

いくつも軒を連ねてるところを見ると

ここがリモージュのジュエリー中心地。。

 

お向かいさん

ちゃんと私が見たいものを理解してた。

なんども、何年も義父母にアピールし続けても

全く私をこういうところに

連れて行ったことがないのに

お向かいさん、あって1週間も経ってないのに

完璧に私の意思を理解してくれた。。

 

彼はきっと

人のことを思い

人のために行動することに

慣れてるのかもしれない。。

 

どれも、私の心をくすぐる

リモージュツアーに

私と夫は心底感謝し始める。。

 

そして、このジュエリーが集まる場所で

私はフランスのサファイアについて

聞き込みを始めるのであります。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この先はジュエリー関係です。。

 

新作です。

 

 

アメジスト。。

ピンクゴールドで仕上げました。

 

ピンクゴールドと

このアメジストの相性はいい感じですよ。

 

アメジストが若干薄い色だからでしょうか。。

 

大きいのもあって

存在感がありますよ!

 

写真が下手なので

可愛いのがうまく伝わらないと

先日友人にダメ出しされてしまいました。。笑

 

確かに。。

 

とりあえず。。

綺麗で

可愛らしく仕上がってます。。。

いかがでしょうか?

 

 

 

 

サイトはここ