ここからが本当の愚痴です。 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

本日2本目。。

 

今までのは、長い前置きです。

ここからが愚痴。。。

 

さて、フランス行きのチケットを探し始めて

ヨーロッパの妙な安さのチケットシステムを

実感した私。。

 

それまでの計画は

フランス国内を車でウロウロすることだった。

 

義弟がいる間は、できるだけ遠くにいたい。

近くにいて、来られて困る。

 

しかし、車でウロウロすると

レンタカー代がかさむ。。。

すごい金額だ。。。

 

これだと、せっかくチケット安くとっても

意味がない。。。

 

つまり、義弟がいる間

物理的に一緒に住めないからと

他の家を借りても

それだけではなく車代も払う。。。

 

義弟を避けるためだけに

300ドル以上の負担が予想される。

 

馬鹿らしい。。

 

 

これが私の最初の印象だった。

 

しかし、もし、国内に留まる必要がないのなら。。。

そう思って、近くの空港から

各ヨーロッパに行くチケットを探し出す。

 

そして、車を借りるより

断然安いことに気づく。

 

そうだ。海外に出よう。

 

そこに目をつけ

イタリアはミラノをチェック。。

25ドルの4人分で

100ドルで到着する。。

 

福岡であんなに近い韓国に行くのにでも

こんなに安くないんだけども。。笑

 

そんな風に思いつつ

ミラノにものすごく惹かれる私。。

イタリアでパスタ食べときたいな。。

いや、ハムも美味しそう。。

 

おっといけない!

食べ物ばかり。。。

 

ミラノといえばファッションの中心。。。

ジュエリー扱ってるから

ミラノの女性たちがどんな感じのものを

身につけてるのか・・・

色々なことが気になるし、見てみたい。。

 

それに飛行機代が一人2500円くらいで行けるのなら

フランスの田舎で義弟のために

高い金出してコテージ借りて

高い金出して車借りるより

ミラノでお金使った方がナンボもまし。。。

 

そう思った。

 

夫が

「ミラノか・・・いいな。。。

ハム美味しそうだね。。」

と言っていた。。

 

「でも、ハムなら、スペインも美味しいよ!」

と言いながら

今度はミラノからスペインをチェック。。

 

「スペインも安いわ。。」

と私は言いながら驚いた。。。

35ドル・・・3500円。

 

そして、もしかしてとチェックすると。。

 

スペインから帰りの飛行機のイギリスまで

25ドルで行く。。

 

フランスにいたら

イギリスに帰るのに一人4000円。

 

海外一旦出たら

ミラノ行って

スペイン行って

イギリスに帰って

全部で6000円。

往復チケットにしなくても

十分安い。。

 

たった2000円差で

3カ国。。。

 

いいね。。。

 

と言うことで、

今回、フランス出たら

「生ハム、

イタリアとスペイン

どっちが美味しい?

6000円で行く生ハムツアー♪」

って、いいじゃないの!!

 

と言う計画をびっちり立てた。

 

そして、私は驚愕の値段を叩き出す。。。

 

バーレーンから。。。

イギリス・フランス・イタリア・スペイン

全てを滞りなく周れるチケット代

 

なんと!!!

 

 

 

 

お一人様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5万円

(最初は4万ちょっと

そして5万・・・

今はまた値段が上がり続けてますが・・)

 

自分で言うのもなんですが、

よく頑張りました。。。

ここまでうまく行ったのは

初めてでございます。

 

今回。。。

荷物がなくなる心配もない。。

 

なぜかって。。。

この安いチケットには

若干の問題があるからだ。。。

それは荷物制限。。。

 

荷物は手荷物くらいしか

持っていけない。

 

つまり、荷物を預けない。

 

手荷物に1ヶ月分の服を入れるのは

無理なので、最低限のみ持っていき

いるものは現地調達。。。

 

常に手荷物ゴロゴロで過ごすので

荷物は無くならない。。。

ある意味安心・・・。

 

今回泊まるところも

洗濯機付きのアパートのみ。。

だから洗濯しまくる。。

 

ミラノを決め、

スペインを決め

宿泊先も目ぼしいところは

見つけた。。

 

全部、一泊6000円前後の

安いもの。

清潔で立地が良くて、ベットが2つある。

この3つさえ、満たしていれば

あとは大丈夫。

 

ミラノは地下鉄が使えるところをチョイス。

スペインも歩いて行ける距離に

なんでも揃うところを選んだ・・・。

 

泊まるところにはお金をかけず

できるだけたくさん色々経験できる場所を

選ぼうと頑張ってる。。。

 

当初、買う予定だったチケット代と

私が立てたハムツアーのチケットと宿代

全て合わせて同じ金額。。。

 

つまり、お金がかかってない

貧乏旅行が完成したのだ。。。

 

頑張ったんだよ。。

3日もほぼかかりっきりで。。。

 

私はこのスケジュールが完成したので

義父母にメールで送った。。。

 

義父母には何度も口出しや要望を言われ

それも盛り込んでる・・。

 

義父母の要望通り

「この旅の前半が誰もこないので

その頃に来て欲しい。。」

 

私の計画上、

そうすると高くついた。

 

しかし、そう言うならと

イギリスに着くとすぐに

フランスに飛ぶチケットを選んだ。

一番に義父母に会えるように。。

 

しかし、義父母の家から一番近い田舎の空港は

あまり本数がないため

この日のフライトが私のフライトと

合わない。。。

乗り継ぎがうまくいかないので

義父母の家から3時間ほど離れた

大きい空港に着くようにチケットを買った。

 

しかも、夜に着く。。。

まあ、バーレーンからくるんだから

どんなに、ストレートに来ても9時間かかるんだ。

夜中になるのは当然と言えば当然。。

 

夜中に迷惑かけたくなかったので

私は、一番初めに会うのを避けていたのに

やっぱりムカついた様子。。

 

今朝、電話がかかって来た。。。

 

まずは、飛行機が到着時間。。

 

安いチケットで来るのに

どんな奇跡を期待してたのだろう。。

 

ちなみに、高いチケットで来ても

同じ時間帯に着く。

つまり、義父母のいる地域の到着時間は

こんなものなのだ。

 

私は迎えに来れないと言うだろうと

わかっていてあえて

「迎えにこれるならありがたいけど

そうじゃなかったら、日を改めて

フランス入りします」そう答えた。

事実を言ったまでだ。

 

私はきちんとした理由を元に

計画を立てる。

その計画は綿密とは言えないものの

人の動きには

かなり配慮した。。。

 

その説明を聞かないまま

私に自分たちの都合だけを話したのだ。

当然、こう言う回答しかできない。

 

すると・・・意外な答えが返って来た。

「この時間帯は厳しいから、

空港の近くにあるホテルに泊まって

次の朝の便で、うちの近くにある空港に来たらいい。

これだけ、あちこち行く金があるんだから

空港に一泊くらいできるでしょ?」と・・・

 

この答えに私はブチっと切れた。

 

私は選択肢をきちんと説明した。

それは、私も義母も損しないために書いたのだ。

なのに、私だけが損する提案をし

なおかつ、私たちがバカンスに行くことを

遠回しに攻め、その金があるなら

これくらい使えと言う。。。

 

ミラノで遊ぶために使うホテル代と

乗る便があるのに

遠いから義父母が迎えに来たくない理由で

使うホテル代が

同じはずない。。

 

そんなことするくらいなら

先にイギリスの方を回る。。

どのみち計画にあるんだから。

無駄な一泊せずに済むし、時間の無駄でもない。

 

それに、簡単に空港の近くのホテルというけど

そこまではタクシーだし

朝もタクシー使って空港入りする。

しかも、2人分じゃない。

4人分なのだ。

どんなに安く見積もっても200ドル前後はする。。

 

しかもミラノは4日で200ドル。

同じお金でも

全然意味も内容が違う。。

 

私は迎えに来いとは言ってない。

迎えられないなら他の案を出すと言ってるのに

義母は自分たちの計画を変えたくないために

私たちに金を使うのが当たり前という。。

 

これに耐えられなかった。

 

今まで頑張って

色々計画したけど

もう、無理。。。

そう思ったのに

さらにまくし立てて話す。。

 

「それにね、Kが言ってたけど(義弟の嫁)

ミラノ全然良くないらしいわよ。

そんなところに行くより、弟に会う方が先でしょ?

弟に会わない計画なんだけど

これだと弟が悲しむわ。会いたがってるのよ。

ミラノに行く方がお金かかるでしょ?

近くにコテージ借りる方がいいじゃない?」とな。。

 

この発言に

私は辛うじて繋がっていた糸さえも切れた。。

 

ツッコミどころ満載なこの発言。

まずは・・・ミラノがつまらなかった。。。とな。。

 

そりゃ〜義弟の嫁はそう思ったんだろ。

安いセンスの悪い服を

大量に買うしかしたことのない人だからね。

そんな人にミラノを語られる方が

私は信じられないんだけどもね。。

仮に面白くなかったとしてなんなの??

 

義弟の嫁が何を目的にミラノに行ったかは知らないけど

私にはきちんと目的がある。

景観や観光には乏しくとも

どうなってるのか

どう、面白く

どうつまらないのか

私が見たい。

 

そのことになぜ、他人が口を挟み

しかも、行く必要がないと

言われなければならないのか?

 

私は義弟の嫁と違って

ジュエリーを扱ってる。

それだけでも、行ってみたいと思うのは

当たり前だとなんで思えないのか?

なぜ、自分や、他人の情報を

私に押し付けて良し悪しを決めるのか。。

 

それに、義弟が夫に会いたいのなら

義弟が金を使うべきだ。

 

正直、夫が会う必要がないと言ったのだ。

その経緯は、今までの積み重ねで

私たちがひどい目にあって来たのを

知ってるからそう思うだけ。

 

そう思ってるのに

なぜ、私たちに金銭の負担を要求してまで

義弟の願いを聞けと言われなければならないのか?

 

会いたいなら

自分で金を払え。

 

それに、義父母の近くでコテージ借りる気分と

ミラノで狭いアパート借りる気分じゃあ、

全然違う。

狭いアパートの方が私たちのための金だ。

 

「ミラノが面白くないというのは

初めて聞きました。。。

何が基準でそう言ってるのかはわかりませんが

景色には期待してませんよ。

それに、義弟のために

ここに残る方が300ドルよりも多く

負担することになります。

それはこの辺のコテージがそこまで安くないこと。

そして、車を借りないといけないこと。

そして、義弟が来る時期が

ハイシーズンの始まりでレンタカーとコテージ代

共に高くなってる。。

 

300ドルというのは安く見積もってです。

宿代を含めて。

 

それに、これは夫の判断で私の判断じゃないです。

夫に直接話してください。」

 

そういうと。。。義母はさらに食い下がる。

 

「車なんて借りる必要ないわ。

私たちがいるじゃない!

借りなくていい。」とな。。

 

あのね。。

土地勘もないところで

車もない

なんの交通手段もない田舎で

家借りたら

家の中に閉じ込められるようなもんでしょ?

 

しかも、絶対嘘。

今まで、私たちのために

車を動かすことなんて

ほとんどなかった。

特に義弟が絡んだら

絶対に義弟を優先させる。

 

土地勘のない場所で

ひたすら来ない義父母の車を待つ生活なんて

無理だ。。

 

「車がなくて、土地勘のない片田舎で過ごすのは

無理です。他のお客さんがいるから

動けない時も多々あるし。。。

 

とにかく、コテージや車を借りるのは

お金がかかります。

300ドル高くなるんです。」

 

とキレた私は言い返した。

 

バカな義弟の嫁の

妙な発言を信じ

いや、それを利用して

自分の思い通りにしようとする。。。

 

そのためには全てを悪のような言い方をし

私たちに負担を強いることを

なんとも思ってない義母の発言に

私は本気で「フランスに行かない決断」を

考え始めた。

 

スペインで訪れるはずの

マラガの文句もひたすら言い始め。。。

とにかく、フランスに一緒にいるのが善で

他のヨーロッパは全て悪のような発言に

ドン引き。。

そこまでして

私たちをコントロールしたいんだ。。

 

そう思うと若干怖くなった。

 

そして昔を思い出した。

 

そうだ、、昔、イギリスにいた時

こんな感じだった。。。

私が少しでも正当なことを言って

そのことが自分の計画に反したら

ボロカス言って

私を無理やり

自分の言いなりにさせようとした。。。

 

スランスで義父母に合わないわけじゃない。

9日間会う。

1ヶ月の私たちの滞在のうち、

他の家族と一緒にならない日はたったの6日。。。

 

つまり、ほぼ他の家族と過ごすのだ。

私たちも全然気が休まらない。

こんな状況だから、

私からしたら9日も一緒に過ごすなんて

ものすごく頑張った方。。。

 

なのに、計画の全部を変えろと

言わんばかりの文句に

やる気は0%になった。.

 

義母は散々言った後に

「でも、これは、あなたたちのホリデーだから

好きにしていいのよ」と

本当に心にもないんだなという言葉を付け足した。

 

私は、口を濁したまま電話を切った。

 

もう、行く気は無いから

どうでもよかった。。。

 

義妹から丁度メールが来てた。

義妹は、夫に会いたくて

自腹切って我が家にやって来た人。。

 

彼女には私も会いたい。

だから、ここにお金を使うことは

惜しまない。。。

 

だから色々と

調整してた・・その連絡だった。。

 

私は

「色々予定を聞いたけど、

義父母が私の計画を気に入ってないから

またやり直さないと。。。」

とメールを打った後に

「多分、今回は見送るかもね。。。」

と本心をぽろっとメールした。。

 

義妹は優しいから

「お母さんの要望聴いてたら

無理だから無視していいよ!」

と言ってくれたものの

きっと、気になって知らせたのだろう。。。

「あんまり言いすぎたら

来なくなるよ・・・」って。。。

 

1時間後に義母から

「初日、夜遅くても

迎えに行けるから!!」

と、さっきまで、あれだけ来たく無いと言ってた文句は

なんだったのかというメールが。。

 

今まで無理してフランスに行くという

気持ちを盛り上げて来た私には

今回のことは大きすぎた。

もう、余力は残ってない。

 

夫に事実を話して

夫の判断で行くかどうか決めたい。。。

 

 

 

愚痴終わり。。。ううううう。号泣