まさかの展開 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

さて、3時間前にタイ行きを決めた私達。。。

もう時間がない・・。
子供達にタイ行きを告げると
「タイ??チャンタブリ??
やった~!」と
何故か乗り気・・・。

いや、彼らが喜ぶのは
理由がある。
それは・・・
DS(ゲーム)。
我が家はDSを使うのを
普段は禁じているが
飛行機に乗るときだけ
使っていい事になっている。

だから、飛行機に乗れる=
ゲームができる~!
と言う訳・・・。

さて、子供達はゲームの準備のみを
必至にやっていた・・・
その間、私達は・・・いや私は
急いで荷造り。

1週間分の着替えとその他洗面用具。
そして宝石鑑別セット・・・
あちこちをかけずり回りながら
準備を進める。
子供達を風呂にいれ
私も風呂に入り。。。
夫も何故かまたシャワーを浴び
2時間で荷造り&準備完了!

家の中はバタバタと準備を進めたり
途中でコーヒー飲んだりする人が(夫)
いるので散らかし放題・・・。
さっき片付けたのに・・・

ここはメイドちゃんに
「後は頼む!!!」と助けてコール。
すると・・
「了解です!!」と言う返事が返ってきたので
お任せする事に!
うう、あなたがいてくれて助かるわ!!!

さて・・・
搭乗手続きまで
あと1時間!
車に乗らないと!!

と慌ただしく車に乗った。
空港に行くまでの道は
混んでなくて良かったのだが・・・
空港に着くと
とんでもない事になっていた。。。

まずは・・・
空港に着いて
車を駐車しようとすると・・・
何処も満車。

実は。。。
この日は
アラブの大型連休初日なので
かなりの多くの人が
海外にでるため
車を駐車場に停めていく人が多かったのだとか。

バーレーンはタクシーが高い。。。
一方、空港の駐車場は
一日300円とかなりお得。
なので、空港に駐車する人が多いのだ。
私もその1人。

あと数十分で
搭乗手続きが始まると言うのに
全然駐車場が見つからない・・・
何処も満車のサインに
絶望的になる。

今から家に帰って
車を置いてくる時間はない。

どうしよう・・・
どうしよう・・・
と慌てていると・・・
空港から一番遠い駐車場の
係員がフラフラと
前を歩いていた。
チャンス!!
と、この人に交渉する夫・・・。

ここで白人パワーを使ってくれ!!
(アラブは白人には優しい。)
すると奇跡のオッケ~!

駐車場の駐車スペースではない場所だったが
車を駐車させてもらった。

この間、ロスが20分ほどあり。。。
結局遅れて搭乗手続き・・・

まあ、私達に限らず
多くの人が遅れていた。

その理由は空港が込み合っていた事。

バーレーンの空港は
ものすごく小さい。
インターナショナルな空港なはずなのだが
福岡空港より随分小さい。

そこに、多くの人が詰めかけていて
それはそれは混んでいた。

それの伴い
搭乗手続きも若干遅れ気味だったようで・・・
私達は意外にも早い方だった・・・。

荷物を預け
空港の免税品店で
お買い物を楽しむ私達。
といっても
夫が酒タバコを買うだけなんだけど・・・。笑

しかし
さっきまで
家を掃除していて
飛行機に乗るなんて
全然考えてなかったのに・・
ワクワクするな~!


そんな事を考えつつ
飛行機に乗り込む。。。

今回利用したのは
カタールエアー。

カタール空港で乗り換え。

飛行機はとても綺麗なんだけど。。
何だか奇妙な音があちこちからしていて
夫も私もちょっとビビり気味。。。

カタールはお隣の島国なので
一時間もないフライト。
カタール空港で
長い待ち時間。。。
4時間。

さて、カタール空港に着いて
驚いた。

「なんて綺麗な空港なんだ・・・」と・・・

バーレーンの空港がイマイチなので
余計に立派に見える。

4時間・・・
時間潰せるかな??
と思いきや
かなり楽勝だった。

まずはレストランが充実していて
出発まで
スパークリングワインと
生ハムなどのおつまみで
夫も私も
超~幸せ♥️

子供達も沢山食べた。

食事の後は・・・
子供達が
遊べる公園のようなものが
いくつも設置してあって
その場所に行く事に・・・。

大人の時間の後は
子供の時間と言う事で
子供達は空港で遊びほうける。

家族全員幸せな状態で
あっと言う間に4時間経過!
ここなら、もう3時間くらい
過ごせそうだわ!

と夫と話しつつ
タイに向かう飛行機に乗る。

夜のフライトなため
ここからは皆爆睡。
私達は酒が回り・・・
子供達は遊び疲れて
そのまま寝てしまった・・・。

そして、目が覚めたときは
もうタイだった・・・。汗

タイの空港は
想像以上に綺麗で。。。
かなりビックリした。

沢山の人が
この空港に降り立ったようで
入国審査の前は
長蛇の列・・・。
こりゃ・・・
タイの入国審査を受けるのに
あと1時間くらいかかるな・・
そんな列。

仕方ないよね~!と待っていると
なんと係の人が私達を列の横に連れて行った。
どうも子連れなので
先に通してくれると言う
配慮らしい・・・。

ありがたい!!

そして、入国審査。
必要な書類を見せる。

「目的地は?」と言われたので
ホテルの予約シートを見せる。
すると・・・

ここで
ぴくりとも笑わない
タイ人の入国審査官に
「あなた、本気でチャンタブリに行く気?」
とものすごい顔をしかめて
言い始める。

「何しにいくの?」と
言われたので
素直に「宝石を買えたら
買いたいな・・・と・・」言ってみた私。

すると・・・

「あなた、今はいかない方がいいわよ。」

と入国管理官に
何故かチャンタブリ行きを
止められ
その後衝撃的な事を
告げられるのであった・・・。


つづく