義母の愚痴 2014年のクリスマス編 2 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

さて、
義弟の嫁さんは
クリスマス勝手に自分の家族全員を招いて
家族揃って好き放題やっている。

ちなみに
義弟の嫁さんの実のお母さんと
義母の関係は
表向き良好。
でも、結婚式で
色々と心ない事を言われた義母は
本当の所好きではない。

心ない事って何だろう・・・
気になります~??笑
気になる方のために
説明しよう~!

結婚式の時に義母が着ていた服を
勝手にファッションチェックしてもの申した
義弟の嫁さんのお母さん
「校長ともなれば
そんな服着るのね~!」と
高笑いし、馬鹿にしたよう。


意味不明・・・。
何が言いたいのか・・・
今でも私には理解できないが
かなりの余計なお世話なのは事実。

自分の息子の結婚式という晴れ舞台で
皆の前で恥をかかされた義母は
この言葉にものすごく嫌な思いをしたのだ。

多分、それ以来
あまり好きではないのも関係している。

かなり余計な一言。
私もこういう事を言う人は苦手。
人間だから色んな事を思うのは仕方がない。
しかし、それを言葉に出すのは
仕方が無いとは思わない。
その時の自分の立場と状況と場所をわきまえないで
しかも人を馬鹿にする発言は
考える力が欠如している人間の証拠だと思う。
一緒には絶対いたくないタイプ。
何言い出すか分かりゃしない。
恐ろし過ぎる。

しかし、義弟の結婚式では
義母は本当に惨めな思いをしたようだ・・・。
何だか悲しいな・・・
せっかく育ててここまで来たのに
こういう節目で悲しい思いをさせられるのは
親としては辛いな。。。

さて、そんな家族だからこの後も色々とやらかす。

その話しはおいておいて
もう一つの問題。
今度は義妹側の話し。

前にも話したが
義妹の旦那さんがこのコテージの
半額券をもらったのだ。
だから、この旦那さんもまた
自分の家族を勝手に呼んだのだ。

何度も言うがこの年は
義父母が義妹達と一緒にクリスマスを過ごす番。
だから、旦那さんのお母さんとお父さんは
来年まで待つべきなのだが・・・
彼らもやって来た。

まあ、この二人は
じつはいつもこんな感じなので
ここは義母も想定内だっただろう。
しかし、想定外だったのは
この旦那さん、義弟の嫁さんが
家族全員呼んだ事に触発されて
「じゃあ、うちも!」ということで
義妹の旦那さんの両親
義妹の旦那さんのお姉ちゃん家族(双子+赤ちゃん+旦那さん)
死んだ妹の旦那さんとその彼女(1人子供付き)という
果てしなく遠い人まで招いてしまう・・・。


皆さん、今の段階で何人いらっしゃるか
ご存知ですか?

私は。。。
数えたくないですが数えてみました。
途中で分からなくなりましたが
多分25人くらいでしょうかね・・・

クリスマスに25人。。。
普通のクリスマスの人数じゃあ・・
ないですわな。
すごい人数。

しかも、本来いるべき人数は9人なのに
いなくていい人の人数の方が圧倒的に多いと言う。
不思議な構成・・・。

しかも、コテージの部屋数はあるが
リビングは狭かったらしい。

義母の話しだと
マージーのリビング(8畳)より狭い・・・
そりゃ・・・狭い・・・

しかも悲劇は続く
リビングが狭過ぎたのに
義妹の旦那さんのお母さんは
張り切り過ぎて
華やかな飾りをあちこちに置いたらしい・・・。
これで、余計に狭い・・・。

しかも、この旦那さんのお母さん、
元保育園の園長さんだったらしく
その経験を生かして
色々と子供達に工作の準備をしていたそうな。
その工作が・・・・
よりによって糊。
糊まみれになって
金粉を付けたり
何かを引っ付けたりするのはいいのだが・・・
彼らは皆3歳以下。
だから、糊が顔にべっとり付いたり
髪の毛にくっついて固まったり
食べたりと・・・
それはもう、




大惨事。

ただでさえ狭い
クリスマスパーティー会場は
糊地獄と化し・・・
その掃除に負われると同時に
子供達の糊を剥がす作業で
もう。。。
無茶苦茶。


そして、いつものように好き勝手やっている
義弟の嫁さんの家族は・・・
事前にクリスマスの
食事はいらないと言っていたそうな・・・。

しかし・・・いざ、
クリスマスパーティーが始まると・・・
今までいらないと言っていた
義弟の嫁さん実家家族は
やっぱり食事はいただくとな・・・

こういう、わけ分からん所
お宅のお嬢さん(義弟の嫁さん)と


本当に
ソックリ!

って言いたくなる。

以前義母の家で寿司パーティーしたときも
この義弟の嫁さんは
この家族と全く同じ事をして
私をぶち切れさせた。

いるだの
いらないだの
ハッキリしろ!
って本当に言いたくなる。
周りを振り回すだけ振り回して知らん顔の
本当にウザい連中なのだ。

こうして、一気に6人分増えたので
慌ただしく食事は全員分足らないまま
クリスマスパーティーは進行していき
義母は若干お腹空きつつ夜は更けていったよう。

普段は多めに作る義父母だが
家で料理してるわけではないので
冷蔵庫も小さいから
余らせるわけにもいかず、
キッチリ作ったので足らなかったらしい。

この日のために
私達家族は
クリスマスプレゼントとして
かなりの量のお酒を
送っておいた。
きっと義父母の食費の負担は
半端ないだろうから
私達ができることは
下手なプレゼントをするより
少しでも負担を軽くするためのものを
何か送ったほうがいいだろうと言う
私達の配慮。

義母はこのプレゼントのおかげで
随分助かったと言っていた。
これだけの人数のお酒を
イギリスで用意するのは
ものすごくお金がかかるのだ。
だから、少しでもこの部分の負担が減るのは
年金暮らしの義父母にとって
有り難いことだと
ものすごく感謝していた。

こういう事する人・・・
この集まりにはいなかったようで
義父母は大変だったよう。
つまり全部義父母の負担。

散々飲み散らかして
皆が寝静まった頃
テラスについている
ジャグジーバスに
義妹の旦那さんと
義弟の嫁さんのお姉さんの子供達
(16歳くらい2人、1人は女子)
が一緒に入って
騒いでいたらしい。

かなりベロンベロンに酔っていたと言う。

16歳はイギリスでは未成年。
イギリスは
日本よりも未成年の飲酒に関しては
厳しいのだ。
未成年だから
お酒を飲めないのに
飲ませているこの旦那さんは
逮捕されてもおかしくない状況。

親がきちんと管理してないもの
かなり問題だが・・・。
目の前にいて、法律を知っているのに
お酒を飲ませている旦那さんは
かなり問題がある。

小さい子供がいて
小さい子供のためのクリスマス。
義弟の嫁の家族は
全然関係ないのにやって来て
しかも夜中に騒ぐ未成年。
それをきちんと注意しない親。
そして、何も考えずに
理解ある振りをして未成年に酒を飲まし
自分の子供達の面倒を見るどころか
大声で夜中まで騒ぐこの態度に
教育者として、孫の祖母として
義妹の母として
かなりぶち切れていた義母。

この3人の前に仁王立ち。
すると
この義弟の嫁さんのお姉さんの子供達は
「なにこの人?」と
あの、10代特有のイヤラシイ言い方で
義母を馬鹿にする。
義妹の旦那さんも調子に乗って
「え?何?何が言いたいの?」という言葉を連発。

義母をものすごく馬鹿にしたような言葉を
連発していたよう。

つまり
ものすごーく感じの悪い
雰囲気の中
義母はじーっとこの3人を睨んでいた。

義母がここまでして放っておけない理由は
このテラスは義弟と義妹の子供達が寝る寝室の直ぐ隣。
皆寝ている場所のすぐ横。
なのに話し声が多きすごて
子供達が起きて泣いたりしているのだ。

そのせいで
自分の嫁である義妹がてんてこ舞いで
しかも自分の子供がこのせいで泣いているのに
夫で父親であるこの旦那さんは
好き放題。
この態度がまず気に入らなかったらしい。

「すぐにここから出なさい。」
と義母は怒って言う。
この言葉に
「何で?」と
酔って思考能力が低下しているのか
失礼な事を言う義妹の旦那さん。
「あなた親でしょ?
未成年に酒飲ませて
しかも、自分たちの声が大きいせいで
子供達が泣いてるのに
何でここを出ないといけないのか
理由が分からないの?」と
キツーい言葉を浴びせた義母。

嫌われてもいい。
孫だけは守る!

という義母の根性を見せたらしい。

この言葉に
一時無視して話していたこの3人。
しかし、義母が仁王立ちで
バスタオルを持って真横に立っているのは
さすがに話しづらかったのか

「こわ~」と言いながら
彼らはここを出て行ったそうな・・・。

本当にムカつく連中。
義弟の嫁さんも問題なのだが
実は義妹の旦那さんも・・・
義妹を手伝わなさ過ぎる・・・
という問題を抱えていて・・
共働きだか、義妹の方が稼いでいて安定している。
しかし、家事や育児の負担は100%義妹。
イギリスの中ではかなり異色なのだ。
(日本だと全然普通なのだけど)
妙に口がうまくて
子供っぽい所があるこの旦那さんは
こういう問題を時々起こすので
実は義父母の悩みの種でもあるのだ。
娘が可哀想過ぎる・・・と
いつも嘆いている。

とりあえず
この日は一件落着し
義母、やっと寝れる・・・
そう思ってベットに付いたのは朝3時・・
そりゃ言われて当然だという時間。

こうして、義父母は翌日
直にマージーの所に行き
クリスマス当日を3人で過ごしたそうな。


この話しを聞いて
私は本当にあの時
クリスマスを義父母と
過ごさなくて良かったと思った。
ちなみに、こんな人数いるのに
何故私達も来て大丈夫だと言ったのだろうと思い
聞いてみると・・・

「皆好き勝手呼んで
全然関係ない人ばかりいるのに
関係ある貴方が来るのは
当然の権利で
彼らを押しのけてでも
ヒロの部屋を確保する気だったのよ」と
ものすごく意地になっていた事が判明。

ううう、何だかよくわからないけど
かなり迷惑な発想・・・汗

と、若干思いつつも
その話しで
なおさら
私は巻き込まれなくて良かったと
思うのでありました・・・。

義母の愚痴は
まだまだ続くよ?笑