砂嵐 | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

冬がやって参りました!

今頃かよ?と思われた方・・・
はい。今頃です!


こんばんは、
12月は半袖で過ごして
やっと今、
バーゲン戦利品が役に立って
冬服着ているヒロです。

このまま寒くなかったら・・・
タンスの肥やしになる所でした!
危ない危ない!笑)

さてさて
先週まで30度。
海辺を歩くと気持ちよかったので
子供達と海岸で遊んでいたら
いつの間にか
海の中に入って遊んでいた子供達。
それでも気温が高かったので
何ともなかったのだが・・・。

今週に入って砂嵐が突然やってきた。


一度サウジで見た砂嵐が起こる瞬間は
こんな感じでした。
まさに「来た~」って感じの迫力。

ちょっと恐ろしくも見える風景。

さて、砂嵐がやってくると
視界は見えにくくなる。
どれくらい見えにくいかって・・・









こんな感じで全体が黄色っぽく見える、
霧に似ている気がする。
霧は白っぽいが
砂嵐は黄色っぽいだけ。
あと
砂の量によって見える距離が違うが
酷いときは何も見えない。
だから、砂嵐の時に
運転するのはとても危険!

違いは
砂嵐なので霧のようなしっとり感は空時中になく
ホコリが舞ってるイメージだと分かりやすいのですが
目鼻口共に細かい粒子の砂に犯されて
感想してパサパサする感じ・・・かな。

だから、砂嵐が来るとみなスカーフを
口元に持っていく。
砂を吸い込まないように。

これ見ると
アラブは頭に布を纏っている意味が分かると言うもの。

私は外国人で・・普通の服なので
ここで砂嵐に遭うと・・・全身砂だらけで
目鼻口の全てに砂を感じて・・・
もうめちゃくちゃになってしまう。
こういうときだけ、
アバヤを着てなかった事を後悔する・・・。

砂嵐の間は
全てのものが砂まみれになる。
日本で言うホコリのようだと思ってもらえたらいい。
粒子が細かいので
何処からでも入ってくる。

例えば・・砂嵐の間の家の中は・・・
砂窓の隙間から入り込んでくるので
家の中さえも
砂っぽい感じがする。
空気もイマイチ淀んでいる感じがする。
実際、空気清浄機が
ものすごく反応するので
家の中でさえ、砂埃が舞っている状態らしい。

さて、砂埃は
汚いだけならいいのだが
様々な問題を引き起こす。
まずは体調。
体調が一気に悪くなる。
熱が出たり、
目や鼻がかゆくなったり
喉が痛くなったり・・・。
つまり花粉症のような
症状になると思っていただけるといい。

砂嵐が起きると
花粉症のようなアレルギー反応が起きる事が
多い。

更に、気温の変化。
実は砂嵐はこの国では気温の変化を表す。

つまり砂嵐の後は急激に気温が変わるのだ。

今はもちろん冬だから
急激に気温が下がる。

砂嵐を境に
毎日の気温が18度前後。
つまり12度もいきなりダウン・・・。

こんなに温度差が大きいと・・・
風邪も引く。
だからこの時期病気も多い・・。


砂嵐の影響で
やっと冬らしくなったバーレーン。
とは言っても18度前後。

なのに夫は震えている
がたがたと・・・。

あなた・・・
イギリス人でしょ?
夏場は19度だったじゃないの?
18度ってイギリスからしたら夏の気温でしょ?
意地悪と言う私に


ぼくの体はもう
中東仕様なんだよ・・・
とベットの中でうずくまる・・・

因に我が家に暖房器具は1つしかない。
家が広いため
この暖房器具では
私の足が温まる程度・・・。
つまり役立たず。

でも、念に数日間しか寒くないのに
暖房を買う気になれない
ケチな私は買わない予定。

寒さは
毛布で
しのぐべし・・・



これ、我が家の冬の掟になりつつある。
だからリビングではみな
自前の毛布を膝からかけて
くつろいでいる・・・。
もちろん、1つだけある暖房器具は
私の目の前にありますがね。。。


フフフ