謎のコマーシャル | 国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

国際結婚 こんなところまで来てしまった・・・

これは、私の過去の記録(日記)です。
イギリス人の夫と国際結婚 
中東で海外生活を経て
やっと日本に戻ってきた。。
海外でも日本でも何故かいつも微妙に波乱万丈をしている
2児の母です。

今日はスリランカの話に戻ります~!

ちょっと興味深い話です。


1.5億円の家を見せてもらい
有頂天で帰った私達。
すっかり気に入ったゴールフォートの町並み。

次の日もゴールフォートに
いく予定だったのだが・・・・
運悪く雨・・・。
そうここは雨期。
この日は長い間シトシト降っていたので
外出しない事にした。
たまにはゆっくりしたい・・・。
ここのところ、ノンストップで色々なものを見てきたので
ちょっと疲れも溜まっていて・・・
丁度いい息抜きだった。

皆でベットに横たわり、
ゴロゴロ・・・。
テレビを見ながらくつろぐ・・・。

私がトイレに行っている間に
子供達と夫が
大笑いしている。
意味が分からない私は
何なのか聞くも
夫も説明できないほど
面白いと言うのだ。

スリランカの面白いコマーシャル・・・
何なんだろう?

そう思っていると
またそのCMが流れる。

家族騒然となる中
皆釘付け・・・

その内容とは・・・


女性が朝の支度をし、


壷のようなものを触る。
すると

このお婆ちゃんは
「漬け物に触ったわ!」と
何故か驚いている様子。
どうも、先程の壷は
漬け物が入っている壷のよう。

すると
この彼女、
これ見よがしに
もう一度壷を触ってみせる。
ドヤ顔で・・・


ここまででも意味がさっぱり分からない私。
きっと、この時点では
誰も意味が分かってなかった。
そして場面がかわり

ランニングをしている様子。

すると何故かそこに
謎のインド人おばちゃん集団が・・・
まるでマラソンの応援。。。
いや、それよりも
かなり不自然に
きっちり並んで彼女の走りを見ている。
インド人・・・並べるのね・・・。



すると何故か
おばさん集団の一人が
また漬け物の壷を思わしきものを持っていて
彼女が通り過ぎる時に
壷を差し出す。

そして、何故かこの女性も
この漬け物の壷に触るのだ。
その彼女を見て
「漬け物に触ったわ!」と言わんばかりに
隣のおばちゃんをつつく、おばちゃん・・・。
自分で差し出しておいて・・・
全く意味不明。

場面が変わり
今度はテニスをし始める女性。
朝の運動にしてはかなりハード・・・。

スマッシュらしきものを決め
両手でガッツポーズの彼女。

彼女は「イエーイ!」と言うと
何故かまた応援席に整然と並ぶ
おばちゃん集団の姿が・・・
彼女の言葉に賛同し
一緒に「イエース、彼女、漬け物に触ったわ!」と
意味不明の声かけが・・・


随分盛り上がっている。
すると彼女がやって来て

「私、漬け物に触ってるわ!」
と満面の笑み。


このCMは終始漬け物を触ると言うコンセプトで構成されていて
今までに無い、斬新さ・・・。
正に、未知の世界で度肝を抜かれる。
というか、笑いが止まらない・・・
何で漬け物なの???

何より、このコマーシャルはいったい
何を売りたいの宣伝したいのか?
最初は単純に漬け物協会のCMなのだと思ったが
よく見ていると・・・
新聞に包まれたウィスパーが画面に・・・
日本でも聞き覚えのあるアレ。
生理用品。

これで更に謎が深まった。
なぜ、生理用品のコマーシャルに
漬け物がこんな頻度で出てくるのか?
いや、終始漬け物だ。。。

日本人の私には意味不明。
でも、妙に気になった。
何なんだ?
この後味の悪い、スッキリしない感じは・・・

私はホテル内を散歩している時に
スリランカの地元の男性にきいてみた。
女性が漬け物触るのに
何か意味があるのか?と
純粋にきいてみた。

今考えれば私はアホである。
生理用品の宣伝で使われているのだから
男性にきいても分からないか
分かっていても、知らないフリをするに
決まっている。
日本や欧米と違い
まだ閉塞的な文化が根強いここで
そんなことを答えてくれる人など
いないのだ。

オバカな事に私は
ホテルの10人以上の男性にきいた。
女性がいれば、女性にきいた。
しかし、ホテルはほぼ全員男性で構成されていたので
なかなか女性に会えない。

当然、漬け物と女性の関係を探る
怪しいアジア人のおばさんは
噂になり
ホテルの男性がニヤニヤする事が多くなった。

そしてここでやっと気付いた。
超間抜けな私。
これは・・・きっとタブー系のことなんだと・・・。

バケーションボケで
頭の回転が鈍っていた私は
とんだ恥をかいたのであった。

では、女性と漬け物のエピソードについて調べると
面白い事実が分かった。

それは・・・
インドでは昔から生理中の女性が漬け物に触ると
漬け物が腐るという言い伝えがあったよう。
もちろん、生理中に漬け物触ったら腐るなんて
迷信だし、そのような事実は無い。
しかし女性には厳しい社会のここ(インド)では
このタブーは守られてきたよう。
生理中は漬け物を触ってはいけないと言うタブーは
かなり浸透していたようだ。
だから、漬け物を触れない=生理中。
は普通の事だった。


しかし、このCMは
漬け物を触っている。
生理用品の宣伝であるなら
彼女は生理中。
なのに、漬け物を触っていたから
おばちゃんたちは
騒いでいたのだ。
「漬け物触ったわよ!!」って・・・。
CMの最後の方は
彼女が漬け物を触る事を応援するかのように
「やった~つけも触ったわ!」と言ってる所から見ると
タブーを破る事を喜んでいるかのよう・・・。

私達が散々お腹を抱えて笑っていたこのCM
実は、ものすごく意味が大きなCM・・・
今まで超えられなかっ女性のタブーを
こえたCM!
どうも、ウィスパーが初めて
このおかしなタブーを破ったようで、
かなり評判だったらしい・・・。

日本にも、古代から女性を汚れたものとして
扱う習慣があった。
以前、土俵に上がらせてもらえなかった
田中眞紀子さんも
たしか女性だから、
神聖な場所には入れないと言う理由だったはず。
多分、これも生理が関係しているのだろう。
生理がある人=女性=神聖な場所には入れない。
日本も悲しい現実が・・・。
ここは日本とちょっと似ているのかもしれないと
思いはじめる。
「もしかしたら、日本でも生理中に漬け物を触らせない
習慣があったのかもしれない・・」と・・・

そう思って調べてみると・・・






やっぱりあった!



日本でもそう言う言い伝えが・・・。
漬け物が傷むとかいう理由らしい・・・。
ここスリランカ(インド)も日本も同じ・・・
生理中の漬け物への接触はタブー
だとすれば、この習慣、
もしかしたら、
仏教発祥の地であるここから
宗教とともにここからきたのかもしれない・・・
なんて、大発見をした気分になった
私なのであった。


このCMは我が家の大ブームになった。
特に息子はこの言葉がツボだったようで
何度も何度も言っていた。
面白いと思ったらしい・・・。
もちろん、娘も・・・。

だから
我が家は
「Yes, I touch the pickle!」(漬け物に触ったわ~)
が頻繁に飛び交う微妙な状態・・・。
きっと誰も笑えないし、理解できないのに
KYな血を引く子供達は
おかまい無しに、
今日も皆に言いまくるのでありました。

タブー解禁万歳!?


こちらが実際のCMです!