またまたまた・・・、過去記事のリブログ(転載)です。
 

去年のリブログ(転載)記事です。
ということは、4年前の記事。。。

この記事は、とても、とても重要な記事でした。
なんか、わたしも、この記事を書いて以来、方向性が定まったような

気がします。

次郎くんに出会えたことで、迷いを吹っ切ることができたというか。。。

 

ちょうど、わたしも、一番下の登校拒否の原因が、場面緘黙とADHDで

いわゆる脳の機能の偏りによる、行動障害と発達障害だったので、

次郎くんのように知的障害ではないのですが、共通する部分が

あるので、母親としてどうするのがいいのか、と再考するのに、

次郎くんのお母さんの考え方がとても響きました。

 

つまり、彼らには問題はない、周囲が彼らを理解しようと思いやりで

手を差し伸べること、耳を傾けること、なのではないかと。。。
彼らは、いわゆる健常者である私たちに対して、意識の変革、

行動の変革をするように、その存在をもって、促しているのだと。。。

 

彼らの母親である私たちは、彼らが、彼ららしく社会に溶け込み、

周囲の人たちに受け入れてもらえるような環境づくりのために、

そういうことが当たり前な社会になるように、働きかけていくという

役割があるなー、そういうことを自覚して行動しよう、生きていこう、と

感じたのです。

 

先日の、”これが私の生きる道♪” ともつながってきます。

 

次郎くんのことを話題にしている記事

内も外も、表も裏も・・ 2020/02/05

8月の畑、後半 2018/08/27

依存症と発達障害など 2017/09/11

今朝の夢(航空券?トラブル)と26 2017/09/09

今朝の夢(お風呂、市場) 2017/09/03

民進党代表選挙に託す希望 2017/08/30

 

 

固定種の大きいピンクトマトが色づき始めてきました♪

 

ついでに、3年前の記事もリブログ(転載)

 

27/08/2021
7.20

 

昨日は、わたしの55歳のお誕生日でした。
 

大切なお友達がInstagramでお祝いメッセージくれて、

とても嬉しかったです。
LINEでも日付が変わってすぐに、メッセージがあったし。


午前中、ホテルで、お友達たちがスペイン語のお誕生日の

歌をうたってくれたり・・・
高校時代のお友達は、アメリカ出張中で、時差計算を誤って、

25日のうちに、くれたり・・・
サラマンカのお友達が、偶然にも遊びに来てくれて、一緒に

お昼をバルのはしごで食べたりお散歩して、おしゃべりして・・・

 

夜は、お友達と、ショートフィルムの野外上映を見て、バルで

乾杯!

子供たちとは、ほとんど時間を共有することなくすれ違いでした

けれど、それぞれ楽しく過ごしました♪

 

 

昨日の、gooブログのアクセス
190PV 163UU
いくわ!ひろみ(笑)

意味深~♪

 

 

以前、いらっしゃったとき、手毬ペンダントをプレゼントしていただいた

のですが、今回もお誕生日ということで、イヤリングを。。。

気を使わせたくなかったから、お誕生日のことは話してなかったのですが、

ホテルに寄ったとき、ばれてしまいました(笑)

 

8年前に書いた記事
「自分とは・・・」