またまたまた・・・過去記事のリブログ(転載)です。

10年前の、乳がん診断、そして、アルベルカへ引越しのための

マドリッドの家の荷物出し、そして、アルベルカへ。

3日間連続で、本当に、怒涛でした。

 

先月にリブログした、翌年の亡き夫の緊急入院から火葬までの

5日間連続があったので、わたしの記憶の中ではかなり大変度が

薄れてしまっていますが・・・(笑)

本宅ブログに先日、まとめ記事を投稿しました。

今年は、2020年。
 
10年前の夏至の頃から始まった、わたしの個人的な怒涛の日々と
現在の世界の状況って、ある意味、似ているかも、ってよく感じます。
一つの家族に起こった出来事ですが、あのとき、わたしは、たくさんの
ものを失いました。

友達だと思っていた関係、夫婦だと思っていた関係、住む家、家財道具、
仕事仲間だと思っていた関係などなど。。。

特に、住む家を失ったとき、隣同士で2件借りていて、家主は同じだったの
ですが、管理会社が違ったため、時間差があって、完全に路頭に迷うことが
なかったのは、不幸中の幸いでした。
 
あの時、感じたのが、母が満州から引き揚げるときは、わたし達よりも
もっともっと大変だったのだろう・・・ということ。
着の身着のまま、リュックやかばんに入るだけの荷物しか持ち出せなかった
と聞いていますし、歩き続けている途中で家族が離散したり・・・。
 
健康でさえいれば、なんとかなる、戦争とかじゃないんだから、なんとかなる・・・。
やり直しもきくし、また、新しい生き方ができる、とマドリッドを離れることを
前向きに捉えていました、わたしは。。。
 
人間関係は、もちろん、全てを失ったわけではなく、その前からずっと続い
ている関係はたくさんあります。
もう必要のない人間関係が切れただけ、とも言えます。

とはいっても、その後、人間関係で痛い思いを何度かしています。
わたしの悪い癖で、ついつい、必要以上に近づきすぎてしまうみたいです。
ま、やけどくらいの痛い思いで終わっているので、それも必要な経験だった
のでしょう。
 
たくさん失ったけれど、その後、新しくいろいろとやってきて、今、また、
たくさんの人やものに囲まれています。
そして、穏やかに暮らしています。

以前のように、ざわざわ、ぴりぴり、ずーすーすることは、日常ではなくなり
たまに、あれ?!なんか変な感じ・・・っていうくらい。
すごく、敏感になっているような、鈍感になっているような。。。
 
 
久々に、亜麻の栽培地に行ったら、水が流れる音が聞こえて、
でも、水がどこからきているのか、分からなくて・・・
探したら、大きな石の後ろに石と石との間から湧き出てました。

ビデオも撮っちゃいました!

 

水が流れる音、聞こえるかしら?!
 

嫌な出来事も、嫌な思い出も、嫌な関係も、みーんな、水に流して、

浄化しちゃおう~!って感じ?!

 
浄化といえば、今朝、畑へ行ったら、バケツの水が凍ってました!
facebook投稿

 

 

 

03/12/2020
10.19
もう一つ。
[転載]閉経前の乳がんは血中ビタミンD濃度の低下で急激に増殖する!

昨日、ビタミンD関連の記事が目に入って、知り合いに話したら、
今日記事を書いていたので、おぉー!
 
 
なんか、別に意図してるわけじゃないのだけれど、数珠つなぎ状態・・・。
 
 

サラマンカのオンラインツアーがあります!
12月15日と29日、日本時間20時から。
詳しくは、こちらのページで。

スペイン最古の大学の街 ぶらり、サラマンカ