こんばんは。

 

農家民宿 栃堀の風、オーナーのひろみです。

農家民宿 栃堀の風webサイト

 

阿賀町移住コーディネーターとしての活動もしています。

阿賀町で暮らそう

 

フラーレンインドツアー3日目。

バタバタとあっという間に3日目です。

ハリドワールからジャイプールへ。

 

ハリドワール最寄りのデヘラドゥン空港

 

わかりにくいですが、柱はマントラが書かれています。

日本だとお経が書かれているようなものです。

ニューデリーと違ってここは空気も綺麗で青空が見えました。

青空が見えるって幸せなことですね。

 

ジャイプールへ。

 

ピンクシティ、ジャイプールの街並み。

ジャイプールはこんな感じのピンクっぽいレンガの建物が並ぶ街。

 

移動の車から見た風の宮殿。

 

 

ジャイプールでは、お買い物三昧となりました(;^_^A

ヒマラヤ、チャイのお店、いろんなものが売っている雑貨屋さん、ブロックプリントのお店。

宝石屋さん、そして夕方はアーユルヴェーダのサロン。

 

ブロックプリントの実演。

ブロックプリントのものが好きだったので実際に見れて良かった!

 

本当は天文台「ジャンタル・マンタル」にも行く予定だったそうなのですが、

女子のお買い物は時間がかかるようで💦行けなくなりました💦

そんなこんなでこの日はホテルに着いたのが21時30分すぎ。。

盛りだくさんでスケジュール的にハードな1日となりました。。

 

3日目のホテルは、宮殿ホテル✨

 

食堂がこんな大広間。

食事が22時までとのことで大急ぎの夕食。。。

 

宮殿ホテルのお部屋のキーはこんな形でした!

 

鍵をかけるのが結構大変(笑)

 

翌朝。チェックインが遅かったので、朝ホテルの様子がわかる。。

こんなに素敵なホテルでした✨

 

さて、あっという間に4日目、帰途へ。

ホテルを出て、空港のあるニューデリーへ向かいます。5時間かかるそう!

 

移動のバスの中からの写真ですが、

 

インドでは道路に象が歩いています(笑)

車やバイクと一緒に通行しています。

ちなみに、ラクダも歩いていました。

 

水の宮殿。

 

アンベール城

 

バスの中からいろいろ見ながら無事にインディラ・ガンディ空港へ着き、

19:55分発の飛行機に乗って6時30分頃に羽田空港へ無事に到着。

 

羽田空港からの朝日。

日本に帰ってきましたー✨日本の朝日が見れて感動✨

 

あっという間の4日間のフラーレンインドツアーでした。

スケジュール的にはハードでしたが、いろいろな経験が出来ました。楽しかった!

インドの人は目がキラキラしていて生命力に溢れていました。

そして、正直!嫌だったら嫌な顔するし、嬉しかったら本当に嬉しそうな顔をします。

 

普段とは全く正反対ともいえる環境に身を置き、良い刺激になりました😉

カオスで活気があり可能性に満ちているインドでした✨

日本の素晴らしさにも改めて気づかせてもらえました。

 

余談ですが、阿賀町に帰ってきて人がいなくて静かでほっと落ち着きました~(笑)

 

安全な水が飲める、トイレが綺麗、空気が綺麗、お米も食べられて味噌汁が飲めてお風呂にも入れて言葉も通じるってしあわせ~。