こんばんは。

農家民宿 栃堀の風、オーナーのひろみです。

農家民宿 栃堀の風webサイト

 

阿賀町移住コーディネーターとしての活動もしています。

阿賀町で暮らそう

 

 

 

すっかり朝晩が冷えこむようになってきましたね~。

冬囲いも始まって、阿賀町はすっかり晩秋、初冬のような雰囲気になってきました。

雨上がり、まだ紅葉の残る山に、もやがかかった景色が綺麗でした✨

 

さて、今日は「阿賀のゆ」のご案内です!(^^)!

 

「阿賀のゆ」は、

阿賀町で採れたベントナイトを阿賀町の各温泉の源泉でペースト状にしたクレイパックです。

 

クレイとは、海底や地底から採れる泥のことで、

何千年~何億年単位で出来上がってきた地球の粘土鉱物です。

その泥に水などを加えペースト状にしたものが「クレイパック」です。

 

クレイの主な作用は吸着。

クレイはマイナスに帯電していて、

プラスに帯電しているものを取り入れようとする性質があるそうです😉

 

クレイの具体的な人への作用としては、

 

・余分な皮脂を吸着する

・肌表面の汚れを吸着する

・水分・ミネラルなど潤いを与える

・薄い皮膜を作って肌を保護する

・肌表面を滑らかにする

 

などがあるそう💡

 

阿賀町には、津川温泉、きりん山温泉、角神温泉、かのせ温泉、御神楽温泉、

七福温泉、三川温泉、新三川温泉と八つの異なる温泉があって、

阿賀町八湯と言われていますが、

 

こちらの「阿賀のゆ」もそれぞれ異なる源泉を使ったバリエーションがありますので、

いろいろ試してみれる楽しみもありますね✨

 

こちらは御神楽温泉の源泉を使ったもの↑

御神楽岳と人が谷に囲まれた栃堀ですので、

まずは、御神楽温泉を仕入れてみました😉

 

私は、もともとクレイパックを愛用していて、

クレイが好きで粉末のクレイをお風呂に入れたりもしていたので、

この阿賀町産の商品が開発されてとっても嬉しいのです!(^^)!

 

どれも、100g入りで2,200円(税込)です。

阿賀町の各温泉宿や、狐の嫁入り屋敷で購入できます。

栃堀の風でも取り扱いしておりますので、

興味のある方はお気軽にお声がけください(*^-^*)

 

そういえばクレイセラピーというものもありますよね~。

クレイは個人的にいろいろ使えそうで楽しみです!

クレイも温泉も地球の恵み。ありがたいですね~。

 

 

お知らせ💡

神聖幾何学フラーレン製作ワークショップ開催します✨

11月29日月曜日 13:30~16:30 農家民宿 栃堀の風

残り2名様お席がございます。

 

神聖幾何学フラーレン製作ワークショップ

 

お気持ちとタイミングがあう方はぜひ~✨(*^-^*)