こんばんは。

農家民宿 栃堀の風、オーナーのひろみです。

農家民宿 栃堀の風webサイト

阿賀町移住コーディネーターとしての活動もしています。

阿賀町で暮らそう

2月、フラーレンインドツアーに参加して無事帰ってきました。

が、帰国後体調を崩し、浄化の日々を過ごしておりました(;^_^A

回復後、確定申告を終わらせ、たまっていた仕事を終えやっと落ち着いてきたところです。

羽田空港からインドへ向かう飛行機から、

富士山のてっぺんが見えました✨

10時間半くらいのフライト後にインドのニューデリーへ。

(インドと日本は時差が3時間半、日本が進んでいるので、帰りは時差の関係で短縮され7時間くらいなんですよ~)

初めて国際線に乗りましたが、10時間も乗っているのは辛かった💦

そして、気圧のせいか、食欲もわかず、なんか体が変。

狭い席で長時間じっとしているのは私にとって苦痛だということがわかりました(;^_^A

インディラ・ガンディ国際空港

手のひらのオブジェがインドっぽい😉

まず、ニューデリーに着いてびっくりしたのは、PM2.5や花粉が舞っているときのような

霞がかってるというか、ガスってること。。

普段、めちゃくちゃ空気の綺麗な阿賀町に住んでいる私にとっては

最初から結構な試練💦(笑)

そして、ホテルに向かうバスでまたまたびっくりしたのは、

車の渋滞と、クラクションのすごいこと。

クラクションを鳴らしていない車やバイクはいないほど。

そして、インドの道路事情は隙間があったらそこに入るような感じなので、

みなさん、追い越しや、車線変更が常。そして、道路にも人が歩いています。

バスの窓から見ていて、ぶつかりそうでひやひやします💦

心臓に悪い。。。

ここでも、普段の生活とは一気に正反対の環境(笑)

阿賀町は交通量は少なく、静かだし、ほとんど人も歩いていないので。

インドの人口は2021年で14億。現在中国を上回り世界で最も多いそうです。

ちなみに日本は1.257億。日本の14倍ほどってことですものね。

この日はニューデリーのホテルに泊まるだけだったのですが、

インドは浴槽がなく、シャワーだけなのですね。

ああ、すでにお風呂が恋しくなります。温泉があったり、あんなにたっぷりのお湯に毎日つかる習慣のある日本に生まれてよかった。

また、チェックアウトのときに、ちょっとしたカルチャーショックも(笑)

追加の精算があった部屋の方がいたのですが、おつりがないって言われ、

おつりをもらえないという(笑)

インドでは細かいお金が必須です😉

初日のことだけで長くなってしまいました(;^_^A

2日目はニューデリーから電車でハリドワールへ向かうのですが、