こんにちは。

農家民宿 栃堀の風、オーナーのひろみです。

農家民宿 栃堀の風webサイト

阿賀町移住コーディネーターとしての活動もしています。

阿賀町で暮らそう

 

 

6月に仕込んだドクダミチンキ。

庭の万能薬

いい感じに出来上がりました✨

 

 

そして、虫刺されやあせもに大活躍です!(^^)!

 

私と夫はもっぱら虫刺されに使っていますが、

甥っ子のあせも用に実家へ一本プレゼント。

あせもも、綺麗に治ったそうで良かった良かった!

 

ちなみに、虫刺されにはドクダミの葉っぱがいいと聞き、

試しに葉っぱをちぎってこすりつけてみると

2分としないうちにかゆみがひきます!

虫刺されは生葉がものすごい効きますが、

いつでも葉っぱがあるわけではないので、

チンキにしておけばいつでも使えて便利ですね(*^-^*)

 

ドクダミチンキ大活躍しています!(^^)!

来年はもっとたくさん仕込もう✨