保育所でiPadの持込OKが出ました❣️ | シンママライター田中比呂未のブログ

シンママライター田中比呂未のブログ

色は人に元気、活気、勇気を与えてくれます。
本も知識、知恵、着想を与えてくれます。色も本も私が生きていく上で無くてはならないものです。

キルトデザイナーの田中ひろみです📱



自宅で、自分の意思表示のために
チビさんが使っていたiPadのpecs。

春から通う小学校では持込🆗の返事を
もらい、保育所にも伝えて
保育所でも使わせて欲しいと
何度も依頼していましたが、
何の理由か?🆗が出ず。。。

卒園前の3月からなら、まわりの友達も
落ち着いているだろうから持込🆗だと
返事が返ってきていた矢先。。

昨日、保育所で遊んでいた時、
突然、ワァ〜‼️、とパニックになり、
教室へ駆けこみ、出て来なくなった、
との事。

それを知らず、デイの車が到着して
またチビさんがパニックに。

私は母親なので、生理的な欲求がある
のかな。。と思い、帰宅したところ。。

チビさんが、紙オムツを持ってきたので
ウンチがしたかったのだと判明‼️

すぐにiPadを開き、pecsをさせたところ

ウンチカードを出していました😅


実は、以前も療育施設で全く同じことがあり
その件を学校と保育所、デイサービスの
ケース会議でサポートブックにして
説明していました。。。


人間は忘れる動物。


誰でも忘れることはあります。


忘れても🆗なように、iPadのpecsという
相手が子供でも自分の意思が
伝えられるツールがあるのに、
色んな理由をつけて使わせなかった保育所。


今回を機に、徹底的に🤣❓
いえいえ懇切丁寧に、その必要性を
保育所の園長、加配の先生に
伝えました。


や〜〜〜っと、理解してくれました🎉


この保育所で児童発達支援を利用する
ときも、私が初めてのことだったようで
反対意見があり大変でした。。


その後は、同じように障害のあるお子さんを
お持ちの親御さんもデイを自由に
使うことができるようになりました。


iPadのpecsも、誰もやったことがないので
ここまでの道のりは、本当に大変でしたが
おかげで保育所でも使わせてもらえる
ようになりました。


同じように、パニックの理由が
周りにわかってもらえず、しんどい思いを
しているお子さんの参考になれば
嬉しいです。


懇切丁寧に論理的に説明しないと理解して
もらえない実情ですが、皆さんを
陰ながら応援しています📣✨