マレーシアの運転免許証への書き換えについて | どうなるか?コロナ禍でマレーシアへ教育移住。はじめての海外生活始めました!

どうなるか?コロナ禍でマレーシアへ教育移住。はじめての海外生活始めました!

ブログ第一章
「どうなるか?コロナ禍でのマレーシア ジョホールバル母子留学への歩み」日本(香川県)〜マレーシア編を終了。2021年9月18日から第二章としてコロナ禍でマレーシアに移住してからの事を記録していきたいと思います。

おはようございますキラキラ


移住したての10月から

マレーシアの運転免許証を取得するために

様々な書類を集めてきました。




申請できるのがVISA取得後3ヶ月からかつ

VISA残存期間半年という事で

その期間は今年1月から今年の4月まで。

まさに今その期間中なのですが、

申請を断念せざるを得ない状況に

なってしまいましたチーン


その理由は2つ。
  • ワクチン未接種がJPJに立ち入る事を許可されていない事。
  • 学生ビザのガーディアンの申請ができないとエージェントから連絡が来たため。
今まで通り、MM2H、就労ビザ、レジデンスVISAの方は申請できるかと思います。

この二つめの理由が当初から大丈夫か不安

だったのですが、日本大使館の担当の方が

長期VISAであれば書き換え可との回答を

くれたので、ダメ元で申請しようと

していた部分も多少あります。



私達ビジットパスに分類されるものは

マレーシアの自動車教習所に通い

試験を受け、新たに免許を発行する形なら

マレーシアの運転免許証を持つ事ができるそうです。

費用は約RM3000程(間違っていたらごめんなさい)。
期間は最短で1.5ヶ月ほどで取れるようです。
詳しくはこちらに。

マレーシアで教習所行っちゃう??

なぁんて思いましたが

マレー語もできないし非現実的笑い泣き笑い泣き笑い泣き



またガーディアンVISAでも

申請できるようになるまでは

日本で発行できる国際免許を毎年発行して

マレーシアで車に乗りたいと思います。


そのためにも6月は日本に必ず一時帰国だグラサン
(代理申請もできるみたいですが。)