どうなるか?運転免許証書き換え①運転免許証の英訳証明書取得 前編 | どうなるか?コロナ禍でマレーシアへ教育移住。はじめての海外生活始めました!

どうなるか?コロナ禍でマレーシアへ教育移住。はじめての海外生活始めました!

ブログ第一章
「どうなるか?コロナ禍でのマレーシア ジョホールバル母子留学への歩み」日本(香川県)〜マレーシア編を終了。2021年9月18日から第二章としてコロナ禍でマレーシアに移住してからの事を記録していきたいと思います。

おはようございますキラキラ


現在、まだ車は所有していませんが

年明けくらいから学校の送り迎えのために

車は必須。



マレーシアでは日本で発行された国際免許証が

有効ですが、期限が一年と短く、来年の夏に

一時帰国をして取り直さなければなりませんアセアセ


しかし、何が起こるかわからないご時世ガーン

一時帰国ができると言う確証はありません。

そこで、
マレーシアの運転免許証に書き換えができれば不安が軽減できる。

と思い、調べてみることにしましたウインク

在マレーシア日本大使館のページより。


※転載終わり


う〜ん。ガーディアンビザについての
記載がないチーン

でも。そこで諦める私ではない炎💪


次にお世話になっているイキリンクスさんに


聞いてみる事に。


すると

「日本大使館に直接聞いてみて下さい。代理の質問は受け付けてくれないんです。」との事アセアセ


なので、直接日本大使館の領事部へメールを送信。


すると、直ぐに回答がキラキラ



と言うことは、ガーディアンビザでも書き換えができるということ??

それならばと
書き換えに必要な日本の運転免許証の英訳証明書の作成をメールで依頼。



すると、申請書が添付されたメールが届きました。
(その日の日付は10月18日の夜)





2ヶ月に一度しかない
ジョホール領事出張サービス

ちょうど今月開催される時に受け取るには

明日までに必要書類を送付しなければならない滝汗滝汗滝汗

焦るけど、ギリギリ間に合うじゃん🤩


締切当日の19日に提出するのは怖すぎる。。。


その日(18日)は夜な夜な書類を準備して

領事部に書類を送付!!


ちゃんと受理されますようにお願いお願いお願い


果たして無事に10月の出張サービスに受け取る事ができるのか?

そしてガーディアンビザでもJPJで本当にマレーシアの運転免許証に書き換えることができるのか?
(そこが1番問題滝汗私もどう転ぶかわかりません。)

運転免許書き換えチャレンジ!


長期のレポートになりそうです。。。


とりあえず続きはまた明日バイバイ





おまけ





週末はハロウィン🎃ですね。

今日は学校のハロウィンイベント。

みんな仮装して授業に参加するんですってキラキラ

日本の学校じゃハロウィンのの字も無かった笑い泣き


流石インターナショナルスクール 。


息子はお得意の

スーパーマリオ ハロウィンバージョンで参加すると張り切っています!!
(成田空港でマリオと遭遇)
31日は南瓜を使ってお菓子でも作ろうかなハロウィンクッキーのプレゼントマカロン