こんにちは(*^^*) 

長いことお休みしてましたが

「本当の自分に還る」旅をブログで記録していきますので又よろしくお願いします♪

 

ちょっと遅れちゃったけど今日マルカワ味噌さまを参考に味噌作りしました。

 

 

大豆は二年前から借りている(自宅菜園では手狭になってきました)

友人所有の空き地で肥料も水遣りも一切なしのほったらかし農法。

大豆の隣は菊芋です。

収穫

 

水に浸ける事20時間

煮ること二時間程で、程よい柔らかさになりました♡ 煮てる間に

「塩きり麹」 麹は地元の麹。塩はいつも使ってるカンホアの焼き塩で

 

コネコネして詰めたら完成です。美味しい味噌になりますようにラブ

 

 

そうそう~マイカーを二年前に買いました。気分だけは農家のつもりです♡